« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

あたたかいお昼

すっかり寒くなりましたね。
遅めのお昼に会社のそばのおそばやさんへ。
2007112104
あつあつ鳥南蛮で温まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッターホーン ダミエ

上司がケーキもらったよ~
なんか昔からある有名なお店なんだって~と
にこにこやってきました。
あ、マッターホーン!のその箱はダミエじゃないですか!と。
箱を見た瞬間にこちらもにっこりしちゃいました。
ピンクのかわいいあの包装紙につつまれていて
胸きゅんの昭和の洋菓子ダミエ。
2007112103
学芸大学マッターホーンさんの看板商品です。
カルピスバターのバタークリームが幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーティーな教室

お料理教室に遅れて参加。
よくわからないまま、えびの処理をしたり
タルタルを作ったり・・・していたら・・・。
先生が一言、じゃ、じゃんけんして
盛り付け担当とスタイリング担当決めるよ!って。
どうやら今日は3人で一つのスタイリングをするようで。
友達、やめちゃったところだし、
初めてご一緒するお2人との共同作業に若干緊張しました。
2007112112
私は運よく?盛り付け担当だったので、
手前の洋風鍋を盛り付けて、フォカッチャの下に
ルッコラをひいただけ。
他の人のスタイリングの上に盛り付けるのって
なんだか新鮮。
クリスマスパーティーも出来そうな楽しいメニュー。
白ワインの魚介鍋がいい出汁出ていて美味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モスバーガー銀座カフェ

2007111305
ちょっと用事があって午前中から新橋あたりへお出かけ。
用事の前にまずはお茶お茶。
いまあささんへいこうとおもっていたけど
そんなに時間がなくてモスバーガー銀座カフェさんへ。
こちら銀座ナインに入っているモスですが
ブルーナさんの絵がたくさんあるタイプのモスです。
江ノ島と一緒。
ちょっとしたお茶タイムもご機嫌です。
普通のモスより居心地◎
モスチキンがそろそろ食べたい。
あ、でもグラコロでハフハフの冬も魅力的。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフタヌーンティー・ティールーム銀座本店

アフタヌーンティーの銀座本店はちょっと他のお店とは
メニューが違います。
アフタヌーンティー前のIENAでお買い物しながら
仕事帰りの友達を待ってハイティーを頂きました。
2007112108
ブロッコリーのポタージュでほっこり。
2007112106
ローストビーフにはつけあわせがごぼう、
サラダにはレンコンチップス。
根菜野菜で季節感たっぷり。
デリプレートの全貌はこちら。
2007112105_2
お楽しみのデザートはお皿もかわいく
キャラメルムースとブルーベリーヨーグルトケーキの
2種類盛りが嬉しいのです。
もちろんポットで出される紅茶も満喫。
ミルクティブレンドを頂きました。
2007112107
たっぷりおしゃべりしながらのんびりご飯。
たまにはこんな女子な夜も良いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fairycake Fair

水戸へはJRのとくとく切符で行きました。
友達と別れてから食いしん坊ひらめいちゃった。
東京駅のグランスタ寄ってかえろう!
都区内下車って大好き~。

グランスタを1周。
で、結局やっぱり今日もろみさんのFairycake Fairさんへ。
2007112110
今限定のいちごショートは品切れ。
と、いうわけで本日はラズベリーとタタン。
お持ち帰りは少ない数だと箱じゃなくて、
私も良く使う小窓袋。
持ち帰りで崩れないかしらと思ったけれど、OKでした。
クリームが生クリームじゃなくて
クリームチーズベースで硬めなのも安心要素。
さすが東京駅入店だけあって
テイクアウトの商品管理結構考えられているんだろうな。
もうカップケーキ全部制覇しちゃいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水戸散歩

上野から電車に乗って水戸へ。
駅弁かってわくわく特急列車に乗車、
近いけど、すっかり旅気分です。
偕楽園をしばらくぶらぶら。
途中ひいたおみくじが大吉でご機嫌です。
おみくじに書いてあった教え
「楽な仕事を望んでいると
何でもない事が苦になる」にドキリ。
2007112111
湖にたくさんいた鳥を激写。
白鳥さんもいたけど黒鳥さんが珍しくて
釘付けに。
(上の文を書いていたら・・・
いしいしんじさんの白の鳥と黒の鳥を読みたくなりました)
暗くなるのをまって・・・今日のしめはあんこうです。
目をつけていた良い感じのあんこうやさんは
予約満席だったので別のお店へ。
あんこうのフルコースを堪能!
酢味噌でさっぱり、とも和えでお酒をちびり、
味噌味お鍋で温まりました~。
地元のサラリーマンばかりがお客だった
大衆居酒屋的なお店。
単品注文した海鮮青菜炒めが中華風で美味しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4分間のピアニスト

観たい映画が結構あってこまっちゃーう今年の秋冬。
まずは気になっていた4分間のピアニストへ。
ドイツ映画。
悲しみを背負う二人の女性が動と静のいきざまを
見せつけてくれます。
ドイツのオペラ座で彼女が自由に羽ばたく姿が、
奏でる叫びが耳に目に焼きついています。
自分の温すぎる生き方に渇を入れたくなりました。

映画タイムなかなかとれない今日この頃ですが・・・
次は大好きなシリーズのあれ観にいきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花十番

ランチに焼肉をご馳走になりました。
自由が丘の花十番さん。
お肉にご飯のほかにサラダやデザート飲み物なんかも
つくのが嬉しいです。
2007111306
隣の席のおじさまが昼からビールで
色んなお肉をジュージューしているのを
みんなでうらやましく眺めながら、美味しく頂きました。
自由が丘の焼肉ランチ、
土日のみのまんぷくさんにも行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀十

ずっと食べてみたかった浅草は亀十さんの
どらやきを食べました。
結構しっかりめの焼き色ですがふわふわの生地。
中のあんこも時々出てくる粒粒が美味しくて
お気に入りです。
つるんとした焼き加減のどらやきもいいけど
これも良いな。
焼きたてが食べてみたいです・・・。
2007101005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モンブラン 和ぐり

うっかり午後に買いに行ったりすると品切れで、
がっかりすることの多いモンブランさんの和ぐりを購入♪
2007111301
熊本産の和ぐりを使用した美味しいおやつ。
スイートポテトみたいに見えますが、栗です。
中にももちろん栗が入ってます。
ホクホクで、なんとも幸せ、贅沢な秋おやつ。
モンブランさんの秋のおやつ他にも食べたいものが沢山。
モンブランポテトと塩キャラメル入りフィナンシェ、
それにたまごろ~るが食べたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜂の家 柚子大福

蜂の家さんへ~。
毎月8日のお楽しみ、はちの日餅。
11月は柚子大福。
2007111307
一口食べたら柚子の香りが漂って
なんとも幸せな大福でした。
柚子といえばノーブル株式会社から販売されている
ゆず湯がお気に入りです。
今年の冬用に近所の薬局で買い占めないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

板前ごはん 音音

板前ごはん音音さんへランチに伺いました~。
迷ったけど豆腐湯葉膳に。
2007110708
豆腐おばんざい2種とのことで楽しみに待ちました。
揚げだし豆腐と胡麻豆腐。
どっちも大好き!ご機嫌です。
くみあげ湯葉も出てきます。
美味しい白いご飯、もりもり頂きました。
デザート付も嬉しいです。
他のランチメニューも気になります。
そして夜もぜひ伺ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イノダコーヒ

新しくなった東京駅の大丸へ。
食品売り場、食器売り場、
文具売り場、書籍売り場と各階喫茶をチェック。
社会人1年目のときに先輩につれてきてもらった
思い出の喫茶店もちゃんと残っていて一安心。

本日のお目当てはイノダさん。
そうです、京都でおなじみイノダさん、
東京に来ちゃったんですよ。
お昼時に伺ったのでボルセナを。
2007111302
懐かしい味のスパゲッティ。
食後はもちろんこれこれ、アラビアの真珠。
もちろん砂糖とミルクははじめから入れてもらいました。
2007111304
きゃっほー、京都気分です。
店員さんもきちんとイノダさんらしい人たちが
働いていて、
コーヒもグッズも買えてご機嫌です。
京都での特別の楽しみがこんなに身近になるなんて。
東京の青い空を見ながら、
のんびりゆっくりイノダさんのコーヒを味わいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成版

ひっぱりすぎておりますが。
パンケーキ、完成版はこちら。
2007110705
良い色に焼けました。
HACCIの蜂蜜をたらしてエシレバターをぽったりと。
あー、甘い朝万歳!
ジャムのせパンケーキはお昼ご飯にしようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホワイトクローバークリーミーはちみつ

まだまだパンケーキのおともシリーズ。
今年のお誕生日に頂いた
ホワイトクローバークリーミー蜂蜜。
HACCIさんの蜂蜜です。
2007110703
包装をほどいてびっくり。
蜂蜜なのに白いんです。
クリームみたいなんです。
滑らかで優しい甘さでにっこり。
これで蜂蜜トーストなんてやったら最高です。
幸せ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アノダッテ

アノダッテさんのジャムをもう一つ。
これまた夏のジャム。
山梨の桃。
2007110702
アノダッテさんのジャムって
普通のジャムの瓶よりスリムなんだけど、
中にはとびっきりの季節が
ぎゅぎゅっと閉じ込められていて。
瓶のふたをあけるのがわくわくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アノダッテ

パンケーキにあわせたあれこれもご紹介。
これはアノダッテさん。
2007110701
山形のさくらんぼにさくらんぼ酒。
さくらんぼが贅沢で今年の初夏を思い出しながら
うっとりいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りのパンケーキミックス

朝起きたら天気がよくて、
これはパンケーキ日和!というわけで、
お気に入りのパンケーキミックスを出しました。
2007110706
大好きな大川雅子さんのカフェで
売っているパンケーキミックス。
バターミルク配合です。
以前は白い袋で比較的店頭で
気軽に買えた気がしますが・・・。
今は予約販売。
今年たまたま予約できて
お家で大切に寝かせてました。
ぐふふ、幸せ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっちり玉

最近自宅で夕飯の日はこれがお気に入り。
もっちり玉。
基本的にスーパーのお豆腐売り場は必ず
チェックするんですけど。
そこでみつけた篠崎屋さんのもっちり玉。
2007110704
レンジで温めてたべるんだけど
もちもちでご機嫌です。
おからの生地の中に豆腐やたまねぎ
鶏肉が入っているんです。
明日も買っちゃおうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木挽町よしや

木挽町よしやさんのどらやき。
歌舞伎座裏のこちらのお店、
前から気になっておりました。
つぶあんおいしゅうございました。
2007103106
お願いすると焼印を作れて、
オリジナルどらやきが作れるようです。
楽しいですね~。
皆様何かの記念にいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリヲン座からの招待状

昭和大好きっこですので・・・
オリヲン座からの招待状を観てきました。
宮沢りえちゃん、期待通りにかわいくって素敵でした。
加瀬くんも素敵でしたけど。
他の俳優さんも素敵でしたけど。
やっぱり、りえちゃんが光ってました。

映像が好きでした。
お台所や映画館の様子が抜群です。
昔の映画館ってピーナッツとかアンパンとかラスクとか
売っていたんですね。
いいないいな、ポップコーンとかいらないから
復活してほしい。
鰹節のシーンにもあこがれちゃう。
にんべんのかつおパックを使うのはもうよそう。
そうそう劇中で流れるピアノの音も良いんです。
久々に楽譜欲しくなりました。
それもそのはずピアノは上原ひろみさんでした。

とにかく色んな愛と昭和の時代と京都の空気と
そして映画人の心意気が感じられるあったかい映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

natane cafe

居心地の良いカフェだときいた神奈川大学近くの
natane cafeさん。
ちょっとついでがあったので立ち寄ることに。
残念ながらあまり時間がないので美味しいと評判の
パンをテイクアウトすることにしました。

住宅街に入ってほんとにこっち?と思い始めた頃、
ふわんとおいしいパンのにおいが漂いました。
見た瞬間にうん、好きかも~と思える雰囲気で。
わくわく扉を開けると美味しそうなパンが見えました。
2007102707
蜂蜜のクリームがさんどされたこれと
クロワッサンをかいました。
2007102701
このクロワッサンちょっとだけハードなんです。
外側はちょっとだけハード、
でも中は期待通りのふんわり。
ひょっとしたらこのクロワッサンが
私今まで食べたクロワッサンで一番好きかも。
パン好きのあの人やあの人やあの人と
ぜひ一緒に訪ねてみたいと思うカフェでした。
みんな絶対気に入ってくれるだろうな~。
今度はランチでも訪ねてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

POINT ET LIGNE

新丸ビルのPOINT ET LIGNEさんへ。
遅い時間にふらりと寄って
パンはほとんどありませんでした・・・。
2007102703_2
購入したのはこれ、桂。
こう見えてこれクロワッサン。
砂糖不使用、糖分ゼロの胚芽入りクロワッサン。
なんだかクロワッサンだけど
カロリー抑え目な気がして嬉しいこちら。
(↑本当のところはわからないけど)
寝ぼけた朝に食べたので
あんまり覚えてないけれど、実は。
確かに覚えているのは美味しかったこと。
ふわふわ食感仕上げのクロワッサンもあるようです。

桂を味わってそういえば!と思い出したのが
デュヌラルテのコーヌ。
変わった形のクロワッサン。
とってもおいしかった~と思って検索してたら
どうももう売ってない様子。
がっくりですが、デュヌラルテ、
南青山以外にもう1店できていてそちらは嬉しい情報。
近々新しい店にもいってみなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊寿庵

ある日まじめに仕事をしていたら・・・
発泡スチロールをかかえた怪しいお兄さんが。
なんだろうと思ったら大福の販売でした・・・。
なぜ・・・大福・・・。
なぜ・・・ここに・・・。

でもでもちょうど先日有楽町の駅で売っていた
大福でしたの~。
こんなところで大福売ってるなんて珍しいと
思ったからよく覚えていたんです。
交通会館へむかう地下道のたぬきがいっぱいの
カメラ屋さんの横で販売していました。
訪問販売員の口車に乗るよりさきに
買います!といってお財布を取り出してしまいました。
京都大原の豊寿庵さんの大福です。
2007103107
大福買っちゃいましたよーとみんなに差し入れ。
大福の訪問販売なんてはじめて・・・と
上司も大爆笑でした。
胡麻大福美味しく頂きました~。
おやつの訪問販売大歓迎!
もっと色んなお店でやってくれたらいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワッフル

ワッフル焼きました。
いつもはビタントニオについてきたレシピで
焼いてたけど今日は別レシピ。
2007103101
稲田多佳子さんの
「くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ
小さい焼き菓子とおすそわけスイーツ」から。
初めてパールシュガーを混ぜ込む生地を焼きました。
焦げるんじゃないかとはらはらしたけど大丈夫。
かりかりが香ばしくって幸せです。
このレシピパンみたいに発酵させたりこねたり・・・。
パンを習いにいってなかったら
結構ハードル高かったかも~。
べたべた生地にも泣きたくならずに無事完成。
焼きたてワッフル最高です。
明日のお弁当は、これに決定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パテ屋

フィンランドカフェの帰り道、
せっかくだからパテ屋さんへ。
白樺の森を抜けて、今度は緑の森へ迷い込みました。
パテドカンパーニュときのこのパテをお持ち帰り。
パテドカンパーニュ、想像以上に美味しかったです。
みっちりのお肉と周りのコンソメのプルプルが最高です。
時々やってくるオリーブもナイスアクセント。
友達のお家でお酒を飲むならやっぱりお土産は
パテ屋さんをもっていこうっと。
2007103104
秋だからきのこのパテも。
お店の商品案内に生クリームでパスタソースに・・・と
書いてあったので素直にパスタ。
料理うまくなっちゃったのかと錯覚しちゃった。
上等のソースが我が家でも簡単に仕上がります。
パスタの写真撮るつもりじゃなかったから
盛り付けとか適当なんだけど・・・
美味しすぎて1枚。
2007103102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィンランドカフェ2007

ほんとにこんなところでやって人がくるのかなーと
思っていたフィンランドカフェ2007@自由が丘。
今までは代官山とか中目黒とかアークヒルズだったのに、
今年はなぜか自由が丘。
と、いっても自由が丘からだと結構歩くし、
坂も上るし・・・。
自由が丘と田園調布の間ぐらいにOPEN。

田園調布で降りてテクテクお散歩。
フィンランドカフェ発見。
平日のお昼だけど混んでました・・・。
大好きなDにいっちゃおうかと思ったけど、
日程も残りわずかなので待ちました。

2007103105

白樺がにょきにょき生えるカフェでランチ。
黒パンのオープンサンドとロバートコーヒー。
本当は夜にきて
ヤンソンさんの誘惑が食べたいんだけどなー。

2007103103

海外いきたーい。
実は来年友達と某記念海外旅行を計画予定。
予算と日程的に北欧が無理とわかりつつ
FINLANDトラベルノートもらっちゃいました。
そうそう最近お気に入りの入浴剤、
フィンランドのバスソルトなんです。
青いかわいい袋のものいやされますよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »