« nana's green tea | トップページ | 天柳 »

スコーン教室

お料理教室にパン教室は通ったことがありますが
実はお菓子教室は通ったことがありません。単発はあるけれど。
長年通ってみたいと想い続けている教室もあるし、
いきたい教室はたくさん。
本日はタイミングがよく、以前から気になっていた
お菓子教室の一つに参加してきました。

鎌倉のご自宅で教えてくださるpatisserie Rさんへ。
こちらとても魅力的なのが、
自分で習いたいお菓子を教えてくださるのです。
すっかり平日休みとなってなかなか友達とは伺えない私。
スコーンレッスン一人空きありのお知らせをみて
参加させていただきました。

スコーンをはじめて作ったのは多分中学生のとき。
それ以来いろんな方のレシピでたくさん作ってきました。
でもなかなか思い通りに膨らまなかったり、食感が違っていたり・・・。
先生はとても丁寧に色んなポイントを
お話してくれて納得することばかり。
そしてフードプロセッサーをつかっての生地作りがブラボーです。
あっという間に出来ちゃって、とにかくびっくりなのです。
欲しいな~フードプロセッサー。
ハンドミキサーGETに引き続き実家で捜索してこようかな。

2007100303

肝心のスコーン、ご機嫌の焼き上がりです。
プレーンとレーズン。
レーズンは甘め、プレーンは甘さ控えめで。
とびきり美味しいジャムを3種類も出していただいて
わくわくの試食タイムでした。
お菓子作りや美味しいもののお話はもちろんお仕事の話とか
色んなことをおしゃべりしてあっという間に夕方でした。
ロールケーキとかタルトとかシフォンケーキとか
あれもこれも教えていただきたくなっちゃいました。

2007100301

ちなみにお供のジャムは
去年の松本の旅で買っておいた巨峰ジャムです。

|

« nana's green tea | トップページ | 天柳 »

「おいしい教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/8217215

この記事へのトラックバック一覧です: スコーン教室:

» いちごロールケーキレシピです [ロールケーキ レシピ]
ロールケーキレシピについて。簡単でふわふわなおいしいロールケーキを作りませんか。抹茶ロールケーキレシピ、チョコロールケーキレシピ、いちごロールケーキレシピなど、ロールケーキレシピがいろいろありますよ。 [続きを読む]

受信: 2007.10.06 15:34

« nana's green tea | トップページ | 天柳 »