« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

蒜山ジャージー生クリームサンド 渋皮栗

成城石井で新しい食材とか調味料を物色。
デザートコーナーで思わず足を止めちゃいました。
大好きな蒜山ジャージー生クリームサンドに
なんと限定の渋皮栗が。
早速お持ち帰り。
ふんわり生地にいつもの美味しいクリーム。
その中に渋皮栗が入っているだなんて
美味しいに決まっています。
なかなか渋皮栗見かけませんが、
ぜひまた食べたいです。
2007102704

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂上麺筑紫樓ふかひれ麺専門店

丸ビルとか行くー?なんていっていたのに
結局ご飯も東京駅で済ませちゃいました。
キッチンストリートの頂上麺さんへ。
ふかひれを食べてコラーゲン摂取。
麺が売りなのかな~と思いつつ頼んだのは
フカヒレと蟹肉の煮込みかけご飯です。
2007102702
気軽にフカヒレが食べられてお得なお店です。
点心やデザートがつくセットもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fairycake Fair

楽しみにしていたろみさんのカップケーキのお店。
東京駅の駅ナカ、グランスタにできた
フェアリーケーキフェアさんへOPEN初日に行ってきました。

グランスタものすごい人でした。
ろみさんのお店ももちろん行列。
でもイートインなら並ばずOKでした。
ショーケースの中のカップケーキは本当にかわいらしくて、
ぜーんぶくださいといってしまいそうでした。
本日はオープン記念のイチジクのショートケーキと
蒸しパンベースのTOKYO LINEからプリンをチョイス。
2007102706
生地が思っていたよりしっかりしていて
チャプチーノさんとはまたちがった美味しさ。
友達注文のこっちも味見させてもらいました。
2007102705
さつまいもとプレミアムバニラ。
印象的だったのはこのバニラ。
ちょっと温めてくれたのです。
ほかほかでおいしくって幸せでした。
こっくり甘めのミルクティーをお供に
美味しく頂きました。

駅ナカのおみせでもやっぱりロミさんのお店。
一つ一つがかわいらしいし、
テイクアウトの様も素敵。
今年から帰省は新幹線にしようかと
真剣に悩みました。

ロミさんのお店以外にもグランスタなかなか魅惑的。
美味しそうなものがたくさんありましたよ。
来月、東京駅発の鳴子旅に出かけるので
早くもその日の朝食を考えたりして・・・。
早くこいこい出発日。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブレドール

葉山に美味しいパン屋があるよと聞いていたけど
なかなかいけなくて。
2号店がずいぶん前に住んでいたアパートのそばで、
悔しい思いをいていたブレドールさん。

先日横浜そごうを徘徊していたら
たまたま販売されていて早速購入しました。
バケットが買いたかったけれど
お出かけ予定だったので断念。
2007101604
あんバターやレーズンの入ったパンを購入。
ベーグルも美味しそうでした。
バケットが買えないからかわりに?ベーコンエピを買いました。
これが美味しくて・・・やっぱり荷物になっても
バケット買ってみたらよかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe CONCEPT

銀座でさくっとお腹をいっぱいにしようと思って、
cafe CONCEPTさんへ。
2007101703
ジューシーなハンバーガー、ご機嫌です。
ふんわりしっかりバンズにしっかりお肉なパテと野菜。
シンプルでお肉を存分に味わえます。
自分でケチャップとマスタードで
味をつけられるのも良いです。
カリカリポテトも自家製ピクルスもついてます。
店内に飾られたニューヨークの写真も素敵でした。

そうそうこちらのお店デザートも美味しそうなんです。
デザートとお茶目的訪れてもよさそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ・プレシューズ

やっぱりこの季節にはモンブランが食べたいですね。
広尾のラ・プレシューズさん、アトレ恵比寿に
入ったのでとても便利になりました。
イートインでモンブランを頂きました。
2007101504
和栗のクリームでにこにこです。
お口いっぱいに栗が広がります。
土台のメレンゲもさっくり美味しいんです。
日本洋菓子タイプのモンブランも好きだけど、
土台がメレンゲタイプが最近好みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブノワトン

なかなかいけない伊勢原のパン屋さんブノワトンさんが
ランドマークにやってきた!
いそいそわくわく伺って買い求めてきました。
2007101603
ブノワトンさんは湘南小麦を使ってるんですよね。
魅力的~。地産地消って健全ですよね。
これは給食パン。
給食で出すならとイメージして作られたそう。
いいなー、こんな給食。
ブノワトンさんのパンに合わせるのを楽しみに、
前日から仕込み。
豆を煮て・・・、チリコンカンを作りました。
おいしくヘルシーなご飯となりました。
2007101501
これもお気に入りのレーズン入りのパン。
これを軽くトーストして何も付けずにぱくぱくと。
ブリオッシュまでいかないけど
バターが結構入っているかしら。おいしいです。
朝からごっきげんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プルーン

2007101503
ぶどうじゃありません。
これ、生のプルーンです。
珍しいもの頂きました!
ありがとうございます。
中はプラムみたいでもあるけれどすっぱさはなく
甘いんです。おいしいんです。
プルーンのイメージが変わります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウェイトレス

「ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた」
を観てきました。
どんな映画かよくわからないのに、
チラシやポスターがめちゃくちゃ好みで。

アメリカンなダイナーのウェイトレスをおもわせる
水色の制服をきた主人公がラブラブでパイを作っていて。
とにかくかわいい!
映画も想像通り、キッチンとかパイの店とかもちろんパイも
アメリカンでナイスでした。
お話自体はかわいいだけではないんだけど。
パイが食べたい。
とりあえずアメリカンなものを~というわけで帰り道に
有楽町イトシアのクリスピーを偵察。
1時間も待てません・・・というわけで断念。
アップルパイでも焼こうかな。

さりげなく映画月間中。
もう1本「インベーション」も観てます。
ニコールキッドマン演じる働くママが素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続けて

これが2回目の参加になるお料理教室へも
無事に出席。
本日は和食~。

メニューを見た瞬間に心ときめいたこれ。
2007101701
焼鯖寿司~。
おいしいしキレイだし言うことなし。
しめさばって簡単にお家で作れるんですね。
やみつきになりそう。
大好きな食材の菊花も嬉しい。
実家の食卓によくのぼっていたので
実は身近な食材です。
いつもはおひたしで頂いておりますが、
こんな風に散らしても素敵ですね。
2007101702
嬉しいデザート、ラムレーズンポテト。
ほっこりおいしい、秋のデザート。
これは和食の後でも洋食の後でも嬉しいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に!

タイミングが合わなくて3ヶ月も休んじゃった
お料理教室へ。
休んでいた間のメニューが魅惑的で激しく後悔。
海南鶏飯やりたかった・・・。

本日は秋の味覚たっぷりのメニュー。
柿や梨、秋鮭なんかを存分に味わいました。
あ~やっぱり料理楽しい!
そしてたくさんの食器を見てスタイリングするのも
やっぱり面白い!
キムチを使ったりちょっと韓国っぽいお料理。
アジアっぽくまとめたくなるところをぐっとこらえて
リネンをひいてみました~。
2007101505
来月・・・行けるかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOKYO SWEETS FACTORY

TOKYO SWEETS FACTORYさんの
ホールケーキ第3弾。
2007101502
いちごのショートケーキが・・・、
こんなにラブリーな仕上がりに。
あちこちからかわいい!かわいい!の声が上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せケーキ!

スペシャルケーキ、もらっちゃいました。
私って幸せ者~。
200710
みてみて!ぜーんぶ、ぶどうなんです。
こんなケーキみたことない。
タルトの上にぶどう、ぶどう、ぶどう!
やーん、幸せ。
どこを食べても、もれなくぶどうで大興奮。

実は先日お誕生日をむかえまして・・・、
会社の皆様がTOKYO SWEETS FACTORYさんに
発注してくれたんです~。
皆様、ほんとにありがとうございます。
この感激を胸にがんばって働きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

めがね

めがねを観てきました。
とてもおだやかで心地のよい映画にどっぷりと身をまかせて、
ゆらゆらぽわんとした気持ちで席を立ちました。
マッサージの後みたいな、
ぽかぽかでこりのほぐれた気分です。
2007101506
この映画、おいしいご飯のシーンが何度もあります。
誰かのつくってくれたおいしいご飯ってしみじみ幸せ。
口に入れるもので体は出来ていているから。
心もつくられていくから。
私、食べることは人生そのものだと思ってます。
(ちなみに細木さんも食事は魂を作っている!
みたいなことを言っていますけど・・・)
日々のおいしいあれこれに感謝。
そしてにぎやかに食卓を囲め、
時々一緒にたそがれることの出来る友達に感謝。

・・・つまりまた、
おいしい物一緒に食べようよってことなんです。
食欲の秋だもの。

上の写真のめがねは、今年のお気に入り。
角矢甚治朗さんフレーム。
職人さんの手づくりフレーム、大切に使っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAVERNA PORTA

ある日気がついたらお店が出来ていた
自由が丘のタベルナポルタさん。
気になっていたので初訪問。
パスタランチから本日は明太子のクリームパスタ。
2007101602
お料理好きなのでキッチンの様子が見える
カウンター席が嬉しいです。
シェフの手元を見ながらわくわく待ちました。
大好きな明太子クリームにご満悦。
サラダとドリンク付です。
本日はデザートも。ブルーベリーのムースを頂きました。
お腹いっぱい、ごちそう様でした。

パスタランチは日替わりっていうのが嬉しいです。
毎日3種類もあって、ちょくちょくいけちゃう。
そうそうステーキランチもあります。
シェフは鉄板焼きのお店にもいたことがあるそうで、
ステーキもきっとおいしいですよね。
目の前の冷蔵庫に釘付け、お酒に生ハムが見えました~。
お酒が色々あるようで(ワイン以外も)、
夜にみんなでわいわい伺いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼリーの家

友達宅でのお茶会に私がチョイスしたおやつはこれ。
2007101004
一度頼んでみたかった、ゼリーの家さん。
キレイです。ラブリーです。めろめろです。
防腐剤や化学調味料を使っていない安全ゼリー。
しかもただのゼリーじゃありません。
2007101003
手前の列の緑と赤のゼリーの中に白い丸見えますか?
このゼリーたち、中にムースが入っているんですよ。
たとえば赤はいちごゼリー、中にいちごムース。
右奥の黒いゼリーはコーヒーゼリー中には白い
チーズのムースといった具合。
にこにこしちゃう。
届けられた姿もとてもかわいい。水玉風呂敷。
2007101001 2007101002
これ、大人お茶会はもちろん、
ちびっことのお茶会にも絶対いいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パティスリー シェかつ乃

最近おやつネタばかりですが・・・
今日もとっておきのおやつ出しちゃいますよ。
2007101013
シェかつ乃さんのたまごロール。
うわさには聞いていたんですけれど・・・。
これ、おいしい!
箱から出してどれどれとナイフをいれたらふわんふわんで。
切りづらいんだけど期待が膨らむ瞬間です。
朝とれたての卵です、しかも他の卵よりビタミンEが20倍。
体に嬉しい卵の生地、いくら食べたって安心です!?
しっとりかるくご機嫌生地。くるりと巻かれた
乳脂肪分低め、甘さも控えめのクリームと渾然一体。
これは開店してすぐに売り切れるのも納得です。
私が入店したときにはこのプレーンしかありませんでした。
秋限定の栗ロール、春限定のいちごロールも気になる!
ちなみに近くの北沢川緑道で
こっちも食べちゃった。
これまたシンプルでおいしいきみプリン。
2007101012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リュードパッシー

お茶会おやつもう一つはこれ。
学芸大学のリュードパッシーさんのケーキ。
2007101009
3等分してもらって3種類食べちゃいました。
幸せ~。
真ん中のムースもおいしかったけど
左端のケーキが印象的。
表面のカリカリが珍しくて、サンドされたクリームも
おいしくてご機嫌です。
お土産に焼き菓子まで頂いちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーボンヴュータン

友達のお家でお茶会。
妊婦さんお二人と普通に?お腹が出ている私と3人で。
おいしいおやつ盛りだくさん。
おいしいおやつを食べて安産祈願です。
一つ目はこれ。
オーボンヴュータンさまのプチフール。
2007101010
小さいのに一つ一つがしっかりおいしくて
大好きです。
見た目もかわいらしくてお茶会にぴったり。
箱が赤色でりりしくそこも好き。
ちょっとお酒が効いているので
小さいお子様は食べられないかもしれないけど。
久々に尾山台へ伺いたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜂の家 いちょう餅

10月のはちの日餅~。
店頭に行って・・・秋を実感。
羊羹とか続いてましたがいよいよお餅に戻ってました。
今月はいちょう餅。
2007101011
淡い緑と黄色が今まさに色付こうとしている銀杏、そのもの。
かわいらしい。
一箱に1枚黄色銀杏が入ってました。
銀杏並木のお散歩が楽しい季節がやってきましたね。
今年は都内の銀杏が色付くのは12月ぐらいとか・・・。
紅葉遅めのようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン

大学生の頃よく来ていたパトリスジュリアンさんのカフェ
ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアンさんへ。
今はジュリアンさんとはあまり関係ないのでしょうか・・・。
みなとみらいのこちらも
今は閉店した恵比寿のカフェも大好きでした。
商業施設の中なのに入り口もかわいらしく白い店内は
みなとみらいの光が窓から差し込み明るくかわいいです。
2007101008
デザートセットにしようかな~と思ったけど
ワッフルセットに。
季節のフルーツとマスカルポーネとバニラアイス。
さっくりしたワッフルおいしかった~。
ポットで紅茶を頂いてのんびりティータイム。

今日はご無沙汰していた友達と。
初ご対面のかわいいお子ちゃまと一緒に。
最初は嫌われちゃったかもと思ったけど
帰るころにはにこにこしてくれてめろめろでした。
うーん、かわいい~。
この前産まれたよとお知らせをもらった気がするのに
すっかり成長していてびっくり!
ちびっこのパワーはすごいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャプチーノ

有楽町のビックカメラでコンタクトを買って・・・、
銀座ハンズでお菓子作り用の木を購入。
そういえばキッチングッズの階、
色んなところの製菓材料が一つの棚にあって便利でした。
2007100305
ここまで来ちゃったら、プランタンの地下も偵察しないと~。
焼きドーナツの行列を見ながら新しいお店たちをチェック。
一番きになっていたチャプチーノさんでお買い上げ。
代々木上原のパンケーキ屋さんチャプチーノさんの
カップケーキ専門店がプランタンに出来たんです。

カップケーキの生地はシフォンだからふんわり。
その上にもりもりくるくるかわいくクリームやソースが
デコレーション。
ラブリーです。
私単純で素直な子なので・・・プランタンのHPで
チャプチーノのオーナーさんが今季のオススメとしていた
塩バターキャラメルとバルサミコ酢の2つをチョイス。

かわいいけど大きな箱に入れていただいて・・・。
その後大量に本を買って、製菓材料も購入しちゃった私には
箱を水平に保つのは困難でした。
お家に帰ったらカップケーキは無残な姿に。
そんなわけでかわいいカップケーキの写真はないけど
ふんわり生地だからてんこ盛りのクリームも重たくなくて
おいしく頂きました~。

カップケーキ・・・今一番の楽しみは・・・。
あそこでしょ!と突っ込まれそうだけど、そうですろみさんのお店。
なんと神様からのご褒美。初日がたまたま仕事おやすみ!
もちろん初日に行きます!楽しみです。
カップケーキはもちろんミルクティーにお店の雰囲気に
テイクアウトの包装までほんと楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガスライト

お昼ごはんに定食を。
2007100205
自由が丘デパートの2階、ガスライトさんへ。
おばちゃんが一人で切り盛り。
たくさんのメニューの中から
今日はハンバーグ定食を。
お味噌汁とご飯と冷奴つき。
ご飯食べられるなら言ってね~とおばちゃんが。
なんだかお母さんにご飯を作ってもらってるみたいで
嬉しくなっちゃいます。
お腹いっぱい、ごちそう様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッキリキ

鎌倉で・・・バス時刻までもうちょっと
時間があるのでキッキリキさんへ。
大好きな丸七ストアーをずんずん進みます。
大好きなラスクでも買おうとおもって立ち寄ったものの、
アップルパイやピザにも心引かれちゃいました。
とりあえずラスクの隣にあったこれを。
2007100306
大好きな粉糖がまぶされた白いクッキー。
キッキリキさんのはお初。
ごくごくシンプル、そして素朴なクッキーでした。
涼しくなってきたし、色々焼きたくなっちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe Sands

気になっていたけど・・・、
初めてはいる自由が丘のcafe Sandsさん。
階段を上がると思っていたより広くて、
ゆったりとしたカフェがありました。
鶏肉と野菜のトマトソースパスタ(確か)をチョイス。
ランチメニューなのでサラダとドリンクつき。
2007100201 2007100202
のんびり時間があればパエリアランチもおいしそうでした。
秋のドリンクメニューがあったりして夜も行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Belbery

平日はもう空いていると知ってしまったので
またいそいそミッドタウンへ。
本日のお目当ては・・・ジャム!
オープン時からとても気になっていた
ベルギー王室御用達のBelberyさんへ。
白くまぶしい店内にジャムの瓶がディスプレイされていて圧巻です。
赤色が効いているおしゃれなスタイリングのカフェ席へ。
200791203
パパナッシュというシェーブルチーズを
練りこんだドーナツにベリーのソース。
パパナッシュ、見た目はお砂糖のかかっていない
ぎゅっと小さいフレンチクルーラー。
そんなにふんわり感はないものの軽くて食べやすくソースをつけて
ご機嫌で頂きました。
200791202
果物の盛り付けとかプレートとしてはあと一歩かな・・・。
お客さんが席をたつとそそくさとテーブルクロスにアイロンをかけてました。
クロスがピシッと、気持ちいいです。
ジェラードメニューに葡萄があったのが気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天柳

鎌倉へ行くなら友達とご飯が食べたいなーと思って連絡。
忙しいところをなんとかやりくりしていただいて3人で天柳さんへ。
肉、肉、万歳ー。
鎌倉で焼肉なんて意外でしょうか?

お店目指してふらふら歩いているとなんだか既に良いにおい!
平日夜の鎌倉はひっそり・・・。
秋の肌寒さも伴いなんだか寂しいかんじでしたが、
天柳さんの中は別でした。
にこにこ顔のお客さんがいっぱいでハッピーです。
昔ながらの焼肉屋さん、まずは瓶ビールで乾杯を。
カクテキにナムルで野菜補給。
レバ刺しやユッケでビールが美味しい。
カルビもタンも鮮やかな色で食欲をそそります。
2007100304
〆のカルビクッパがまた美味しい。
具だくさん。ちょい辛スープですが
卵が放たれているせいか、優しい味。
秋冬にじんわり温まるのもよし、春夏にこれで汗をかくもよし。
ごちそう様でした。
鎌倉の夜、これからはご飯にまよったら焼肉!と叫んでしまいそうです。

ブログ秋仕様?にしました。
チャーハン食べたくなるでしょ?
そして大好きな太田垣さんの絵こよみも貼り付けました。
満足してます。
記事の両サイドに表示してしまったので微妙に改行が
ずれて見苦しいですが許してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコーン教室

お料理教室にパン教室は通ったことがありますが
実はお菓子教室は通ったことがありません。単発はあるけれど。
長年通ってみたいと想い続けている教室もあるし、
いきたい教室はたくさん。
本日はタイミングがよく、以前から気になっていた
お菓子教室の一つに参加してきました。

鎌倉のご自宅で教えてくださるpatisserie Rさんへ。
こちらとても魅力的なのが、
自分で習いたいお菓子を教えてくださるのです。
すっかり平日休みとなってなかなか友達とは伺えない私。
スコーンレッスン一人空きありのお知らせをみて
参加させていただきました。

スコーンをはじめて作ったのは多分中学生のとき。
それ以来いろんな方のレシピでたくさん作ってきました。
でもなかなか思い通りに膨らまなかったり、食感が違っていたり・・・。
先生はとても丁寧に色んなポイントを
お話してくれて納得することばかり。
そしてフードプロセッサーをつかっての生地作りがブラボーです。
あっという間に出来ちゃって、とにかくびっくりなのです。
欲しいな~フードプロセッサー。
ハンドミキサーGETに引き続き実家で捜索してこようかな。

2007100303

肝心のスコーン、ご機嫌の焼き上がりです。
プレーンとレーズン。
レーズンは甘め、プレーンは甘さ控えめで。
とびきり美味しいジャムを3種類も出していただいて
わくわくの試食タイムでした。
お菓子作りや美味しいもののお話はもちろんお仕事の話とか
色んなことをおしゃべりしてあっという間に夕方でした。
ロールケーキとかタルトとかシフォンケーキとか
あれもこれも教えていただきたくなっちゃいました。

2007100301

ちなみにお供のジャムは
去年の松本の旅で買っておいた巨峰ジャムです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

nana's green tea

何度も何度も通っているはずなのに・・・
店名が変わったことに気づいておりませんでした。

自由が丘のお気軽、和のお茶スポット、nana's green teaさん。
温かい飲み物が恋しい季節になってきたので
この日はホットの抹茶オレ。
2007100203
ちなみに夏のお気に入りはあずきラテ。
わたしタバコ人じゃないのであえていかないけど、
タバコ人と一緒のときは3階へ。
1階より、2階より、3階の居心地がいいんです。
煙もくもく、それでも長居しちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アノダッテ

200792301
自由が丘のキャトルセゾンさんにまたまたアノダッテさんがやってきた!
・・・のはもう結構前ですが、うきうき購入しておりました。
これはまず1つ目、北海道産のルバーブと山梨の桃。
桃がゴロゴロ、おいしいです~。
幸せー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和菓子司つるや

頂き物のおやつシリーズその2。
板橋の和菓子司つるやさんのおやつです。
カフェオレ大福と栗オレ大福があって。
珍しいのでわたしは栗オレ大福に。
200792303
栗あんおいしい~。
栗満喫。秋にぴったり。
カフェオレ大福もとてもおいしかったとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »