« 過門家 巨峰の杏仁豆腐 | トップページ | オ・グルマン・カプリシュー »

ボア 吉祥寺

消えていくものが愛おしい。

今年もまた一つ、古い喫茶店が消えていきます。
東郷青児さんと縁の深い吉祥寺のボアさん。
店内にはもちろん東郷さんの絵があって、
マッチや包装紙も東郷さん。あぁ素敵。
古い扉を静かにあけて店内へ。
窓からの光が明るいお店の手前部分は、かわいい赤い椅子。
わたしの座りたい席はその明るい部分を通り越した店内の奥。
白いカバーのついたボックス席が並ぶ細長い空間。
200791902
落ち着くんだなーここ。
この日はお別れだからお茶だけじゃなくてミックスサンドも注文。
まだ温かい焼いた卵ときゅうりとレタス、ハムとトマト。
シンプルで飽きない昭和のミックスサンド。
サンドをすっかり食べ終わった頃に遅くなってごめんねーと
おば様が運んできてくださった炭焼き珈琲。
一緒にやってくるクッキーがまたおいしいんだな。
200791907
作りたくても作れない、人と時間が育てたなんともいえない空間です。
吉祥寺駅南口に乙女の絵がある居心地の良い森があったこと、忘れません。
200791908

|

« 過門家 巨峰の杏仁豆腐 | トップページ | オ・グルマン・カプリシュー »

「おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/8052385

この記事へのトラックバック一覧です: ボア 吉祥寺:

« 過門家 巨峰の杏仁豆腐 | トップページ | オ・グルマン・カプリシュー »