« Boulangerie JEAN FRANÇOIS | トップページ | ゴルフ最中ホールインワン »

オリエント急行でティータイム

わたし電車マニアじゃないのですが・・・電車の個室とか寝台列車とか好きです。
TGVのコンパートメントでフランスを旅してみたいです。
国内だったらやっぱり寝台特急カシオペア。
最近は杉浦さやかさんに影響されてサンライズ出雲も乗ってみたい。

と・・・いうわけでオリエント急行に乗ってきましたの。

明るい太陽の光が差し込む白いプラットホームをわくわく進んで乗車。
あちこち木製でとってもかわいらしい。
個室はガラス張りでふかふかそうな椅子。ため息が出ました。
日本の新幹線の個室も好きだったけどこんなに素敵ではなかったなー。
乗車時間はわずか45分。早速お茶お茶。
車内とは思えないゆったりとした椅子でくつろぎながらのティータイム。
薄めに焼かれたオレンジのケーキがおいしいです。
フランス産のバラのジャムがまた良い香りでうっとり。
うっとりバラジャムをケーキにつけていただきました。
珈琲にしちゃったけど紅茶にしてこのジャムを入れたかったな。
珈琲は銀色ポットでやってきてカップ3杯分ぐらい。のんびり出来ます。
そしてこのサロンカー、ルネラリックのガラスパネルが美しいのです。
そのガラスパネルが葡萄というところもわたしの心をつかみます。
ヨーロッパの旅満喫です。
2007926
お気付きの方もいそうですが・・・ここ箱根です。
オリエント急行発車しておりません・・・。
箱根ラリック美術館なんです。
館内にはお庭の見える素敵なカフェレストランもありますが
ヨーロッパから運んできた6年前まで現役のオリエント急行のサロンカーで
お茶が出来ます。
ルネラリックの美術館の展示品も本当に素敵。
お気に入りはツバメのネックレスと2階の花器コーナー。
それにラリックの櫛と日本の櫛が展示されたしあわせの髪飾りという企画展。

お腹ぺこぺこで写真撮らなかったんですけど・・・
小田原駅ちかくのうおがしというお店でお昼ごはんを食べました。
これがおいしかったんです。
ランチのお刺身定食800円で大満足。
おいしいご飯とおいしいしじみ汁とおいしい小鉢とおいしいお刺身。
お刺身が本当に抜群においしくて、
ランチのお刺身でこんなに満足したことはないかも。
近々小田原にいく職場の人に教えてあげようと思ってネットで再確認してみたら・・・。
お料理教室の先生がオススメしてました。
先生さすが・・・。
先生オススメの近くの梅屋も寄ればよかったな~。すっかり忘れてました。

|

« Boulangerie JEAN FRANÇOIS | トップページ | ゴルフ最中ホールインワン »

「おいしいおやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/8122850

この記事へのトラックバック一覧です: オリエント急行でティータイム:

« Boulangerie JEAN FRANÇOIS | トップページ | ゴルフ最中ホールインワン »