« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

ゴルフ最中ホールインワン

頂き物のゴルフ最中ホールインワン。
初めてでうきうきです。
紳士のスポーツが描かれた箱もとってもかわいらしいです。
200791901
とらや印の白いボールの中にはおいしいこし餡が。
前にとらやさんで見たときは白とピンクのボールだった気がしますが
今回は2つとも白ボールでした。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリエント急行でティータイム

わたし電車マニアじゃないのですが・・・電車の個室とか寝台列車とか好きです。
TGVのコンパートメントでフランスを旅してみたいです。
国内だったらやっぱり寝台特急カシオペア。
最近は杉浦さやかさんに影響されてサンライズ出雲も乗ってみたい。

と・・・いうわけでオリエント急行に乗ってきましたの。

明るい太陽の光が差し込む白いプラットホームをわくわく進んで乗車。
あちこち木製でとってもかわいらしい。
個室はガラス張りでふかふかそうな椅子。ため息が出ました。
日本の新幹線の個室も好きだったけどこんなに素敵ではなかったなー。
乗車時間はわずか45分。早速お茶お茶。
車内とは思えないゆったりとした椅子でくつろぎながらのティータイム。
薄めに焼かれたオレンジのケーキがおいしいです。
フランス産のバラのジャムがまた良い香りでうっとり。
うっとりバラジャムをケーキにつけていただきました。
珈琲にしちゃったけど紅茶にしてこのジャムを入れたかったな。
珈琲は銀色ポットでやってきてカップ3杯分ぐらい。のんびり出来ます。
そしてこのサロンカー、ルネラリックのガラスパネルが美しいのです。
そのガラスパネルが葡萄というところもわたしの心をつかみます。
ヨーロッパの旅満喫です。
2007926
お気付きの方もいそうですが・・・ここ箱根です。
オリエント急行発車しておりません・・・。
箱根ラリック美術館なんです。
館内にはお庭の見える素敵なカフェレストランもありますが
ヨーロッパから運んできた6年前まで現役のオリエント急行のサロンカーで
お茶が出来ます。
ルネラリックの美術館の展示品も本当に素敵。
お気に入りはツバメのネックレスと2階の花器コーナー。
それにラリックの櫛と日本の櫛が展示されたしあわせの髪飾りという企画展。

お腹ぺこぺこで写真撮らなかったんですけど・・・
小田原駅ちかくのうおがしというお店でお昼ごはんを食べました。
これがおいしかったんです。
ランチのお刺身定食800円で大満足。
おいしいご飯とおいしいしじみ汁とおいしい小鉢とおいしいお刺身。
お刺身が本当に抜群においしくて、
ランチのお刺身でこんなに満足したことはないかも。
近々小田原にいく職場の人に教えてあげようと思ってネットで再確認してみたら・・・。
お料理教室の先生がオススメしてました。
先生さすが・・・。
先生オススメの近くの梅屋も寄ればよかったな~。すっかり忘れてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Boulangerie JEAN FRANÇOIS

Boulangerie JEAN FRANÇOISさんへ。
表参道エチカのお店。
日本発上陸MOF受賞シェフのジャンフランソワメルシエさんプロデュースのお店です。
200792307
これは黒のバケット。和三盆の黒蜜を使用。
フランスと日本の融合です。
バケットの外見にやられました。美しい!
リュステッククラシックも購入。
シンプルでおいしい~。
オーブンで温めて、エシレバターをのせました。
あぁパンってどうしておいしいのかな~。
そうそうリュステックといえば最近クオカでやってた、
VIRONのシェフの講習会行きたかった・・・。
ぜひまた企画して欲しい。
200792302

| | コメント (0) | トラックバック (1)

和旬

自由が丘の和旬さんへ。
駅からすぐのこちらのお店、
ぐるなびで適当にみつけてふらふら入店したんですが・・・、大満足。
魚介類がおいしいお店は無条件にお気に入りへ。
200792306 
毛ガニフェアー開催中!
わーい、カニ大好きです。しかもよーくわかっていらっしゃる。
甲羅の中のみそ用にお猪口で日本酒がついてきた!
ブラボー。
もちろんみそを溶かしてみんなでちびちび頂きました♪

大好きなこれも注文しました。
200792304_2
海のミルク、おいしいです。
実はわたし生牡蠣であたったことがあるのですが・・・トラウマなしです。
牡蠣の誘惑に今日も負け、あたったことなんてまったく気にせず
つるんと頂きました。

そして今日一番のヒットがこれ。
200792305
〆さばとアボガドのお寿司。
わさびをちょこんとのっけて口に運ぶと〆さばがふわーっととけちゃいます。
いやーん、おいしい。とってもおいしい。
大喜びでもう一皿追加しちゃいました。

いやはや・・・おいしいお店はどこに隠れているかわかりませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

パソナのレストラン

派遣で働く友達が派遣会社からお誕生日のお祝いに
レストランに招待されたとのことで便乗してきました。
いまどきの派遣会社さんのサービスは充実だな~。
ここ派遣スタッフかもしくは同伴のお友達しか入れないようです。
原宿にでーんとあります。店内のライトなんかもかわいいです。
ネイルサロンなんかもあって魅惑的。
わたしもいくつか派遣会社に登録しているし、実際に働いていたこともあるけど
こんなサービスなかったな・・・。

長月のコースをおいしく頂きました。
食前酒にはじまり、和食のコース。
和牛のたたきやお寿司をもりもり食べてお楽しみのデザート。
200792308
今年の秋初モンブラン!
幸せ~。

広尾のあそこのモンブラン、食べたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オ・グルマン・カプリシュー

気まぐれな美食家たちの居場所という店名の吉祥寺のケーキ屋さん、
オ・グルマン・カプリシューさんを初訪問。
200791906
ショーケースの中を見てしばし迷ってルレオフリュイだったかな、
ロールケーキに決定。
この日はオレンジでした。
とっても軽いロール生地、オレンジのロールケーキってあんまり食べないけど
とってもお好みでした。
この生地作れるようになりたい。
200791905
迷ったのでシュークリームも。
シュー生地とシュー生地の間のクリームがおいしそうで心つかまれました
これまたシンプルですがおいしいシュークリーム。
ぺろりと完食です。

パンやランチ、もちろん他のお菓子も気になります。
焼き菓子もおいしかったです。
グルマンクッキーだったかな・・・食感が面白いクッキーを購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボア 吉祥寺

消えていくものが愛おしい。

今年もまた一つ、古い喫茶店が消えていきます。
東郷青児さんと縁の深い吉祥寺のボアさん。
店内にはもちろん東郷さんの絵があって、
マッチや包装紙も東郷さん。あぁ素敵。
古い扉を静かにあけて店内へ。
窓からの光が明るいお店の手前部分は、かわいい赤い椅子。
わたしの座りたい席はその明るい部分を通り越した店内の奥。
白いカバーのついたボックス席が並ぶ細長い空間。
200791902
落ち着くんだなーここ。
この日はお別れだからお茶だけじゃなくてミックスサンドも注文。
まだ温かい焼いた卵ときゅうりとレタス、ハムとトマト。
シンプルで飽きない昭和のミックスサンド。
サンドをすっかり食べ終わった頃に遅くなってごめんねーと
おば様が運んできてくださった炭焼き珈琲。
一緒にやってくるクッキーがまたおいしいんだな。
200791907
作りたくても作れない、人と時間が育てたなんともいえない空間です。
吉祥寺駅南口に乙女の絵がある居心地の良い森があったこと、忘れません。
200791908

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過門家 巨峰の杏仁豆腐

渋谷からの帰り道・・・もう夜ご飯かって帰っちゃおうかなーと思って
東横のれん街をふらふら。
近くで働いていた頃は結構ランチに通っていた過門家さん(中華料理のお店です)。
おかずとおかゆのランチが懐かしいな~なんて思いながら
中華お弁当を見ていたら・・・。
なんと巨峰の杏仁豆腐を発見。
ご飯いらなーい!夜ご飯はこれに決定!
200791904
今日も幸せのひと時。
濃い目の杏仁豆腐にトロリとした巨峰ソースに巨峰の実。
最近ぶどうといえばピオーネをチョイスすることが多かったので巨峰が新鮮。
うーん、巨峰もやっぱりおいしいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバ 豆乳パンケーキ

スタバの朝ごはんが気になる今年の秋。
食べたいのにいつもいくスタバではなかなか出会わなくて。
今日もないだろうな~と思って覗いたら
この日はパンケーキもフレンチトーストもありました。
わたし普段遅すぎるんだな~、きっと。
わくわくパンケーキを注文。
出勤まで時間がないのに・・・。
200791706
今日はホイップとベリーソースで。
思いのほかふんわりしていて好みです。
ホイップも軽めで食べやすく、朝からもりもり食べました。
バターとメイプルとかホイップとキャラメルソースとか
色々選べるのもご機嫌です。
お持ち帰りで会社で食べてもいいなー。
次はフレンチトーストな朝ごはんにしようっと。

・・・今日まで会社の近くのふぐ屋さんがOPEN記念で全品半額。
会社の皆様となんとか半額ふぐにありつけないものかと相談したけど。
無理無理、そんな時間に仕事終わらないよ~ということで泣く泣くあきらめました。
ふぐ、ふぐ、ふぐ・・・ふぐが食べたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼓月 宇治茶山

ラゾーナ川崎に大好きなお菓子屋さんがあります。
京都の鼓月さん。
こちらのお店を知ったのは小学生か中学生のとき。
京都旅行にでかけたおばあちゃんが千寿せんべいを買ってきてくれたのがきっかけ。
なみなみとなったクッキーに白くて甘いクリームがおいしくて、
京都ってなんて魅惑的なところなんだろうかとときめいていました。
そんな大好きなお菓子を売っている鼓月さんのラゾーナ店。
恒例の千寿せんべいチェック?に伺ったら限定(先行かな?)のお菓子を発見。
20079403
抹茶色のドラ焼きの中にはおいしいあんこ。
おいしい~。
店頭ですすめてくれた店員さんも京都弁で気分はすっかり京都です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ポンパドウル

横浜に住んでいたことがあるのでおなじみのパン屋さんポンパドウル。
横浜を離れてなかなか買い求めることもなくなり
なんだか妙に赤い袋が恋しいなと思っていた数年前。
六本木をブラブラしていたらポンパドウルさん、見つけました。
いたいたこんなところに。
嬉しくなってそれから時々立ち寄っています。
200791909
ホットドックとクリームパンをお買い上げ。
そのほかにお気に入りのドゥリーブルというフランスパンを。
かなり大きく膨らんだフランスパン。
なかはふわっとしていてサンドにぴったり。
バターを塗って野菜とハムを挟んでお弁当に。
ご機嫌です。
5名以上で元町本店工場見学が出来るみたいです。
パン好きの皆様ご一緒にいかがでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブーランジェピシエ

ミッドタウンのわくわく地下エリアで買ってみたかったのは
アランデュカスさんのお店のパンたち。
とりあえずやっぱりどうしてもこれが食べてみたくって。
200791303
その名もレブレ。Livreです。
本を開いた形なんです~。
なんでもモナコの三ツ星レストランで供されているとか。
ごくごくシンプルなセモリナ粉のパン。
本好きにはたまらないパンでございます。
頁の間にジャムを挟んでみたりして楽しく頂きました。

そしてミッドタウン限定の商品も一つ。
200791302
ルレブルトンの塩バター。
このパンはクロワッサンとジャムorバターを一つの味わいにしてくれた
ナイスな朝食パン。
もちろんお供はカフェオレボウルになみなみ注いだカフェオレで。

写真は撮らなかったけどシンプルな小さなパンも買いました。
トースターで温めて、今家の冷蔵庫の中のとっておきバター、
エシレバターを塗ってパクパク。
おいしいに決まってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ロイヤルパークホテル

3連休、皆様いかがお過ごしでしたか?
私はひっさびさの日曜お休み。友人の結婚式へ出席してきました。
横浜ロイヤルパークホテルの70階。
受付係だったので早めに到着。
静かな控え室で見る横浜の夕暮れはとても素敵。
受付をしていたら白無垢姿の友達登場。とってもかわいらしいお嫁さんでした。
厳かにはじまった披露宴。お食事が和食で新鮮でした~。
200791704 200791701 200791703
盛り付けとか、器とかとっても素敵。おめでたい感満載です。
和食もいいですねぇ。お赤飯も嬉しいです。
最後のデザートはランドマーク型のウェディングケーキをカットしたものでした。
200791705
今日の主役のお二人は私より約20歳年上です。
なんと高校時代お付きあいされていた方と同窓会で再開し
スピード結婚となったようで。運命ですね。
穏やかな笑顔の二人と
その二人をわいわいお祝いする同窓生の皆様が印象的でした。
うまくとれなかったけど70階からの夜景も1枚。
200791702
ご結婚おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とらや 広葉の房

先日訪れたミッドタウン、地下の食料品の品揃えはうわさでは聞いていたけれど
かなりのわくわくスポットでした。
その中でも一際目立つ存在なのがとらやさん。
大きな大きな真っ白い暖簾がゆれていて入店するだけで心ときめきます。
しぶーい街の和菓子屋さんも好きだけどこんなおしゃれな和菓子屋さんも良いです。
このときめきは鎌倉の豊島屋さんの白いお店と同じかんじ。

こちらのとらやさん、とらやグッズやお茶、食器も売っていて楽しいのです。
かわいい巾着袋にいれてギフトにもできるようでなかなか使えます。
おやつは買わないかな~と思いつつ店内に入ったら
見つけてしまったんですの。
とらやさんにもぶどうがありました。
200791301
とらやさんのHPによるとこちら広葉の房は東京と京都地区限定。
一面に広がる棚からさがる葡萄が秋風を受けて揺れ動く風景が
思い起こされます。とのこと。
優しい葡萄色も素敵でお家でもしばらく眺めていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲州ほうとう 小作

ぶどう狩りの後は・・・やっぱりもう一つの甲州名物もねということで
ほうとうやさんへ。
甲州ほうとう 小作さん。
ほうとうだけで色んな種類があって迷いつつ
スタンダードなかぼちゃほうとうに。
200791310
あつあつで具沢山のお鍋がでーんと登場。
はふはふしながら満喫しました。
野菜たっぷり、幅の広い麺で満腹でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I LOVE GRAPES!!

もうわかったからーと言われそうですが、私ぶどうが好きなんです。
とにかく好き。だーいすき。
そんなことを言い続けていたら友達がぶどう狩りに連れて行ってくれました!
都内を出る頃は土砂降りのこの日、勝沼に着いたら快晴でした。
きゃっほー。
たまたま入ったぶどう園は好きなぶどうの種類を選ぶとその種類の畑へ
送迎してくれるところでした。
巨峰も好きだし、マスカットも好きだし・・・迷って結局ピオーネ畑へ。
200791305
ピオーネちゃんは白い紙袋に包まれていたので写真は隣の畑のかいじさん。
まずはこれで味を確かめてね~と渡されたピオーネにもうにっこり。
一粒が大きく、良い色してます。
お口に入れればもう幸せ。生きててよかった。
あぁピオーネちゃん、あなたはなんておいしいのでしょう。
農家のお兄さんのピオーネ選び講座のあと、いざぶどう狩り。
ずっしり重いピオーネを抱えて幸せのひと時でした。
200791306
お持ち帰りはこんなラブリーなぶどう箱。
いやーん、捨てられない。
200791307
I LOVE GRAPES!!
ジャムにしようかな~とかゼリーにしようかな~とか
タルトにしちゃおうかな~とか色々考えたけど、
結局そのままパクパク消費中です。
200791311
農家のお兄さんとお姉さんが教えてくれたんですけど、
ぶどうの花って白いんですって。
そしてよい香りなんですって~。
ぶどうの花も見てみたい!
ちなみに子供の頃からぶどう狂の私、
小学生の頃家の庭にぶどうの木植えたことがあります。
ぶどうはならなかったけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TOKYO SWEETS FACTORY

職場でお誕生日会。
TOKYO SWEETS FACTORYのケーキに決定!
フルーツタルトのフルーツを主役の大好きなスイカでオーダー。
どんな感じになるのかなーと思ったら
こんなにかわいいフルーツタルトに。
200791308
肝心のスイカ、くりぬいたものともっと大きなものと
ふんだんに使われておりました。
こぼれそうなほどのフルーツ、女子にはたまりません。
ハートの飛んだバースデープレートもかわいいです。
お誕生日、おめでとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木 のりの

雨の中六本木へ。
ミッドタウンをひやかし(もちろんそのうちご報告しますね!)、
仕事帰りの友達を待って六本木 のりのさんへむかいました。
お通しが冷たいコーンスープだったりして最初から心をつかまれました。
梅酒を飲もうと思ったら大人のネクター 桃酒という字が見えたのでそちらに。
まさに大人のネクター。
乾杯~と口をつけたらおいしくて一気に飲んじゃいそうでした。
危ないです。

メニューはどれも魅力的で迷いました。
海鮮パリパリ蕎麦サラダや牡蠣のチヂミ、たこのから揚げをお供におしゃべり。
大好きな海ぶどうもプリプリでおいしくご機嫌です。
200791208

季節のオススメの秋刀魚のお刺身にノックダウン。
脂がのっていて最高です。
秋刀魚の下にみょうががたっぷり。
みょうがを一緒に食べてもおいしいみたい。
そうそう秋の味覚をもう一つ。友達の飲んでいた日本酒を一口頂きました。
鳳凰美田のひやおろし。
ちなみに友達情報、鳳凰美田の梅酒もあるんだって。ぜひとこかで飲みたいです。
200791209
新潟のお米を使ったおにぎりや海鮮丼、ぴょんぴょん舎の冷麺も食べられます。
本日はネギトロ巻きを。
200791206
しめのデザートももちろん忘れずに。
200791207

今日はそんな気分だったのかお肉をチョイスしませんでしたが
お肉もおいしいんだろうな~。
お魚は間違いなくおいしくてこれはランチも期待できそうです。
お店の方もとっても親切で、お酒の説明なんかも丁寧にしてくださいます。
またいきたーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜂の家 栗むし羊羹

9月8日のはちの日餅は今までかったはちの日餅でNO.1。
毎月8日に一緒にはちの日餅を食べている会社の皆様にも大好評。
とーってもおいしかったのはこれ、栗むし羊羹。
200791201
栗が新栗だからかほくほくとしていてたまらないのです。
口に入れた瞬間ににっこり笑顔になりました。
秋田で秋のおやつといえばゆで栗。
栗をゆでて半分に割ってスプーンですくっていただきます。
大好きなゆで栗を思い出す、
栗のおいしさがひときわ引き立つ栗むし羊羹に大満足!
10月8日も忘れませんよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ある日のおやつ

おやつたっぷりの一日。
名古屋のお土産、両口屋是清さんの千なり、抹茶。
青柳さんのういろう。
そして渋谷土産のブールミッシュさんの半熟フロマージュ?
ブールミッシュさんのケーキってあんまり買ったことがないんだけれど。
上の部分がチーズケーキで下がプリン。
これ、おいしかったです。
ちなみに次の日も名古屋土産の千なりが届きました。
すっかり名古屋に行きたい病。
とりあえず東京でやばとんか山ちゃんか、
マロニエゲートの鰻のひつまぶしでも食べたいです。
20079405

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンドイッチハウス メルヘン

デパ地下でぶどうのおやつをチェックしようと思って
徘徊していたら・・・これをみつけました。
サンドイッチハウス メルヘンさんの巨峰のサンド。
200790401
学生時代によーく食べていたメルヘンさん。
バイトの休憩は3日に一度はメルヘンさんでした。
当時からあったのか?巨峰のサンドははじめてみました。
ご機嫌です。
やっぱりフルーツサンドはいちごがいいと思うけど
巨峰というだけでまた買ってしまいそうです。

ちなみに春になるとセブンイレブンで売ってる
いちごのサンドも大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイン巨峰ジュレ

辻口さんのお店で買えるワイン巨峰ジュレ。
結構ワイン!なのでお子様には無理かもしれません。
200781716
ぶどうのおやつばかりチョイスしている今日この頃。
ぶどうの皮をむいて加工するのが大変だからか
そんなにぶどうをたっぷり使ったケーキ類って見かけないんですよね。
しかも作ってくださっても一瞬で終わっちゃうような。
最近お取り寄せしてみようかと思っているぶどうおやつはぶどう大福です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GIOTTO

久々にジョトオさんのおやつ。
嬉しい嬉しいぶどうのゼリー。
フルフルのゼリーの中には大粒の実も。
幸せです。
大きめサイズのケーキも頂きたい~。
20079404_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミス・ポター

ピーターラビットの作者ビアトリクス・ポターさんの半生を描いた映画
「ミス・ポター」を観てきました。

ピーターラビットとポターがスクリーンで共演ってどうかな~と思いつつ
みたんですけど、とても素敵に仕上がっていました。
ポターが守った湖水地方の美しさとピーターラビットのかわいさに
すっかり癒されました~。
レニーがまたはまり役でキュートです。
普通に職業を選んで普通に恋ができる女性の生き方、
を得るまでの多くの時代の多くの国の多くの女性に感謝して・・・。
人生楽しもうと思う帰り道でした。

ピーターラビットといえば皆さん絵本が思い出ですか?
食いしん坊な私はやっぱり食つながり。
実家で長年使っていたお茶碗とマグカップがピーターラビットのものだったんです。
ウェッジウッドのものより絵柄も控えめでお気に入り。
たぶんファミリアで買ってもらったものでずいぶん長い間使ってました~。
冬に実家に帰ったら探してみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーゲンダッツ ビターキャラメル

友達がはまっているというハーゲンダッツのビターキャラメルを。
200790402
キャラメルの甘ったるさがなく食べやすい甘さ。
もちろんおいしいです。
今年の秋はビターキャラメルに決まり。

ハーゲンダッツ次の新作は11月発売の黒糖黒蜜です。楽しみ~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

エクセルシオールカフェ ジェラード

エクセルシオールカフェってジェラードが
食べられるお店がいくつかあるんですよね。
200782909
2種類までカップかコーンに入れてもらえます。
マンゴーといちごといったらこんな状態。
常に上に重ねて盛るのかな~。
いちごが見えません~。
会社の近くにタリーズ希望!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初秋刀魚

今年は秋刀魚が大漁というニュースを見たんです。
脂がのっていて大きくて美味しい!って。
そんなわけで早速お家で初秋刀魚。
200782908
秋刀魚大好き!
とりあえず今年初秋刀魚は塩焼きで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラメロン

麻布十番でのご飯の前にヒルズに寄り道。
ABCとTSUTAYAとたっぷり書店めぐり。
ぶらぶらしていたら夏のドラえもんイベントに遭遇。
かわいいから思わず買っちゃったのはアフタヌーンティーのこれ。
200782901
ドラメロン~。
ドラちゃんの顔はいくつかあって選ばせてもらいました。
持ち歩いている間にちょっと崩れてるけどまちがいなくドラちゃんです。
ちなみにこの日はかわいいパンシリーズをと思ってこれも。
200782902
ぞうさんアンパンです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いぶりがっこ

秋田土産第二段。
いぶりがっこです。
200782206
燻製の香りがくせになる秋田の味いぶりがっこ。
がっこって漬物のことなんです。
秋田のがっこ文化は奥が深くて。
ご飯のお供にお茶のお供にお酒のお供に・・・がっこですよ。
がっこ名人みたいなおばさんがいたりして、
常に数種類のがっこが漬けられているお家がたくさんあります。
残念ながら家の母はがっこはつけないので私も漬け方がわかりません。
なすのがっことかなた漬けとか漬けられるようになりたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グットドール アッキアーノ

お仕事お休み中の友達とランチへレッツゴー。
広尾駅からてくてく歩いてむかったのはグットドール アッキアーノさん。
ランチタイム一番のりでお店へ。
予約してもらったおかげで奥まった席でのんびりランチとなりました。

まずはとれたて野菜のサラダ。
生のコーンが夏っぽくて嬉しいです。生ハムもたっぷりでご機嫌です。
サラダかミネストローネをチョイスできますがミネストローネも魅惑的。
滋養たっぷりスープなかんじでした。
200782903
パスタは迷いに迷って3人とも決められず。
店員さんがシェアでどうぞとのことだったので2品をシェアすることに。
200782904 200782905 200782906
まずはランラン卵のカルボナーラ。
こってりしすぎない好きなタイプのカルボナーラでした。
卵のとろとろ加減がブラボーです。
ソースにつけてどうぞと出されたゴマたっぷりのフォカッチャも美味しい!
パスタ2品目はあまたにモッツァレラチーズのトマトソースパスタ。
チーズがとろけてパスタソースと絡まってたまりません。
さすが店員さんのオススメパスタです。
ゴマたっぷりのフォカッチャはとっくに完食。
のりとじゃこ入りのフォカッチャを追加で頂きました~。

お楽しみのデザートはメニューを見た瞬間に決めちゃってまして。
桃のコンポート大作戦です。
大作戦ですよ、わくわくです。
大作戦の前にやってきたのは友達の利平栗のセミフレット。
栗たっぷりたっぷりでおいしゅうございました。
そしてお待ちかねの大作戦はこんなかんじ。
200782907
大きめの桃が半分も!
そして桃が隠れちゃうぐらいの大きさで
バニラビーンズたーっぷりのアイスクリーム。
桃はもちろん美味しくてこのアイスも食感がしゃりしゃりで幸せの大作戦でした。

昼も夜も予約が必要とのことですが
ぜひまたお邪魔したいお気に入りのお店となりました。
居心地が良すぎてこの日ランチ時間は2時間です・・・。
いちごのデザートも食べたーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »