« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

オランダせんべい 復刻版

今年の夏も帰省せず。
働き始めてから○年、夏には帰省しておりません。
夏の秋田もいいんですよ~。
ババヘラがあちこちで食べられるし、
おいしいサザエもたっぷり食べられるし。
おばあちゃんのつくるお盆料理も絶品だし。
来年はひっさびさに夏も帰ろうかな~なんて思う酷暑のとある日、
毎年きちんと帰省している親孝行な友達に秋田土産を頂きました。
オランダせんべいの復刻版。
200782207
友・遊・Youの酒田米菓です。
よく売ってるタイプと秋田限定のパッケージはこちらで。

今日の記事とはなんの関係もないけれど。
クリスピークリームドーナツ、とうとう日本2号店決まったんですね。
有楽町イトシアに入店ですって。
これで少しは買いやすくなるかな。
ちなみにイトシア、現在交通会館でひっそり?営業中の
おかめさんも入るそうです。うれしい~。
お気に入りの映画館シネラセットがなくなったときはとてもショックだったし、
レバンテのビルがなくなっておかめさんがなくなって
ももやさんまで気がついたら閉店していた有楽町駅前。
再開発・・・なんで?と思っていたけれど俄然楽しみになってきました。
・・・単純です。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

モンブラン 桃のタルト

自由が丘のモンブランさん。
お店の前のディスプレイが楽しくて通るたびに誘惑されます。
タルトフェアー開催中ということで誘惑に負けて入店。
さっぱりしたクリームが仕込まれていました。
200782202
カスタードクリームをたっぷりつめたタルトが食べたい。
暑いけど作っちゃおうかな。
ぶどうタルトとか理想的。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きドーナツ専門店 miel

焼きドーナツ専門店のmielさんのドーナツ。
あげてないドーナツってどんなかんじ?と思って初挑戦。
200781902
写真はプレーン。他に抹茶とラムレーズンも購入しました。
シンプルで素朴な味わい。
あげてないけどしっかりドーナツ。
ヘルシー万歳です。
レンジでちょっと温めてお家でも焼きたて気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NewsCafe

自由が丘のアメリカンなカフェへ。
前は他の場所にあったこちらのカフェ。
行ってみよう行ってみようと思いながらようやく初訪問。
小さい店内はアメリカンな雑貨がぎっしり。
楽しい雰囲気です。
200781714
パンケーキも数種類あって気になるけれどとりあえずホットドックに。
トローリチーズが気分です。
ソーセージにはベーコンが巻かれており
カウンターから作り方を眺めていたら一度揚げていました。
アメリカではこれがスタンダードな作り方なんですかね?

気になるパンケーキですが、オリジナルのパンケーキ粉を使っているんですって。
そしてオリガミみたいなふちが立ち上がったパンケーキもある模様。
今度はのんびりおやつにお邪魔したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛岡発 じゃじゃ麺

お土産に頂いた盛岡のじゃじゃ麺。
200782201
半生うどんとひき肉入りの合わせ味噌たれ。
それだけでもピリ辛でおいしかったのに今日はスペシャル。
会社の近くの餃子屋さんで買える特製肉味噌をのっけております。
きゃっほー、おいしいです。
夏ばて野菜不足解消にオクラもたっぷり用意して、味噌をつけて夕飯に。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

デザートフェア 後半

デザートフェア後半。
まずはこれ。
ピスタチオのパルフェにあまーい完熟パイナップル、
お皿に広がるソースはココナツタピオカ入り。
200781704
それぞれもおいしいけど、あわせて食べるととても幸せ。
お皿の上に夏がありました。

ここでやっとケーキブッフェタイム。
もう食べれません~。
200781702 200781703
満腹~と言いつつ頂いたのはこれ。
大好きなエルメ様のマカロン(ローズとアールグレイ)に
これまた大好きなエルメ様のミルフィーユこれがあればもう満足。
でも他のテーブルの皆様の食欲に刺激されて
はじめてみたフランデアマトゥールとクリームブリュレ3種類を。
フランデアマトゥールは卵の焼き菓子です。
お皿を揺らすと卵の部分がぷるんぷるんとゆれるやわらかさ。
卵そのものがかんじられるまさにクラッシックケーキかも。
(すっかり忘れてますがテーマはクラッシックケーキとアイスです)
クリームブリュレはバニラ、抹茶、パッションフルーツ。
食べすすめては!と気づいたら卵三昧のお皿で笑ってしまいました。

他にもエクレアやモンブラン、タルトシトロン、ショコラやクロワッサンがありましたが
到達できませんでした。
クロワッサン食べたかったなー。
ちなみに一緒にいった私の友達はとっくにダウン。
食べ放題に慣れているのか他のお客様たちは本当に元気。
ほとんどの方が全種類食べていたような気がします。
カフェラテやカプチーノに手を出すこともなく
ジャルダンドピエールやダージリン、珈琲を飲んでのんびりケーキを頂きました。
もうおしまい~と勝手に思い込んでいたらダウンしていた友達が
これからアイス4種類出るらしいよと衝撃情報をくれました。
ブッフェの後にテーブルサービスでアイスが登場するようです。

・・・嬉しいけどお腹に入るかな~と心配しましたけど、アイスは別腹。
大好きなミスグラグラの姿に少しお腹にゆとりが(笑)
P11207541
手前はいちご&リュバーブにパッションフルーツのセレスト。
奥のモザイクはおなじみピスタチオとグリオットチェリーですね。
あー、やっぱりマカロン生地ではさまれたミスグラグラはおいしいです。
フランス版(いやいやエルメ版ですね)最中アイスといったところ。

そして締めくくりがこれ。
200781701
ここで登場イスパパン!大好きフランボとライチとローズマカロン。
目は喜んでいるけれどお腹がついていきません。
上手に生クリームをよけてフランボとライチを楽しみました。
一緒に運ばれてきたもう一つのクープはマンゴーとキャラメルとバナナ。
これまた濃厚マンゴーとまったりキャラメルがかなりおいしかったです。

本当に充実至福のひと時。
こんな私ですらしばらく甘いものはいらないかも・・・と思うぐらい
大満足のデザートフェアでした。
食べきれないのは充分わかったけれどそれでもまた行ってみたい・・・
誘惑たっぷりのエルメ様。
これまたお得で楽しいと昔から伺っているお料理教室も興味津々です。
久々にニューオータニへもいきたーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザートフェア 前半

エルメさんのデザートフェア、早速ご紹介。
席に着くとまずはセレモニーというオリジナルティー。
こちら日本茶と中国茶のブレンド。
外の猛暑もミッキーも忘れてほっと一息。
続いてガスパチョ。
カイエンペッパー入りでスパイシー。
夏の冷たいスープが大好きなので嬉しいです。
軽食のプレートはサラダにポテトチップス、そしてサンドが3種類。
ブリオッシュクラブ、生ハムのサンド、トマトのサンド。
食パンタイプのサンドのベースになっている卵がおいしく
ぺろりと頂きました。
200781708 200781707
いよいよ甘いものへ突入です。
まずはこれでお口をさっぱり。
200781706
運ばれてくるのを見て、あ、珈琲のグラニテね!と思って待っていたんです。
グラニテはグラニテでしたが底の部分にチョコのクリームブリュレ。
さすがエルメ様でございます。
豊かな香りの珈琲のグラニテとまったりチョコのブリュレが
ナイスな組み合わせ。
お口もお腹も甘いものを迎える準備が整ったところで次はこれ。
200781705
奥のカップの中身は桃と赤い果物のコンポート。
手前が柑橘果物、アーモンドのジュレにマンゴーアイスのせ。
桃のコンポート最高です。赤い果物もラズベリーやいちごなど盛りだくさん。
甘い桃のコンポートに食感、味ともに赤い果物がよいアクセント。
アーモンドのジュレが新鮮で手前のデザートにもにっこり。
マンゴーアイスが小さいサイズなのに濃厚ですっかりとりこになりました。

・・・えぇもうお腹いっぱいなんですがまだまだ前半です。
後半はまた明日~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピエールエルメ サロンドテ

200781901
舞浜に行ってきました。
お目当てはディズニーじゃなくてイクスピアリのピエールエルメのサロンドテ。
ケーキ・デザートフェア、クラッシックケーキとデザートプレートとアイスクリーム。
予約制のフェア。
キュイジニエプレートにケーキブッフェ、デザートプレート、フリードリンク。
そして写真のマカロン3個のお土産付。
おいしいマカロンを頂きながら至福のひと時を思い出しています。
明日ご紹介しますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のお料理教室

いつかのブログに夏に新しいことはじめますよと書きました。
はじめました!新しいお料理教室へ通い始めました。
(これまで通っていた教室も引き続きいきますよ)
自称人見知り激しく緊張して伺いました。

本日は乾いた土地のメニューをということで。
4品教えていただきました。
200782205_2  200782203 200782208
野菜たっぷりおいしい夏ご飯。
夏野菜のカレーにあわせたのは玄米。
お家でも玄米炊いてみようかな。圧力鍋欲しい~。
真ん中の写真はヨーグルト。デザートじゃなくてこれ、おかず。
カイエンペッパー入りで肉味噌とともに焼き野菜にのせていただきました。
・・・おいしい!
簡単デザートのオレンジも病みつきになりそうです。
200782204
食材や調理道具も含めて新しい教室って新鮮。
そして明るい時間っていうのがまた楽しさ倍増。
月に1度のお楽しみがまた増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEAビストロ

わざわざわけなくても良かったけど。IKEA記事第2弾。

レジを通過した後はスウェーデンフードコーナーを徘徊。
そしてもちろん流れにそってここへ到着、IKEAビストロ。
お目当てはソフトクリームです。
P11207191
IKEAカフェでパンも食べたいしまたIKEA行きたい~なんて
思いながら帰宅したら・・・。
自宅のポストに2008年カタログが。
近々また行っちゃいそうです。
壊れそうな気もするけどIKEAのミシンが欲しいです。
お手頃価格だったし。迷う~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

IKEAレストラン

200781709
IKEAにようやく行ってきました~。
お買い物の前に・・・まずはレストランへ。
ジャム付ミートボールを食べてみなくちゃ。
スウェーデンの旗がたっておらずちょっと残念。
旗はちびっ子のみでしょうか。
日本のレトルトのミートボールよりは大きくて噛み応えもありました。
システムやトレイのかわいさなどIKEAレストランを楽しみました。

お腹いっぱいになってお買い物へ。
色んなお部屋にお邪魔して座ってみたり。
お目当てはやっぱりキッチン雑貨。
お気に入りがいくつか見つかりました。
そういえば先日いった大船のかもめ食堂も食器はIKEAでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラチノ 自由が丘テラス

夜ご飯にプラチノさんへ。スイーツフォレストにあります。
窓際のお席で明るい時間からのんびりお食事。
前菜3種類。
200781713
夏らしくパスタは冷製カッペリーニ フルーツトマトとバルサミコソース。
さっぱりパスタでご機嫌です。
200781712
メインは牛ロースのグリエ。
ちなみにお魚を選ぶとスズキと海老のガーリックソテー。
ガーリックが効いていてこちらも美味でした。
200781711
だんだん暗くなってきた頃、お楽しみのデザートタイム。
プレートにのってケーキが全種類やってきて選ばせてもらえます。
テーブルに置かれた瞬間即決!ぶどうゼリーです。
200781710
ゼリーはもう少しゆるい方がお好みですがぶどうたっぷりで
大満足でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水分補給

20078802
暑い日は水分補給が欠かせません。
自由が丘muracchoさんでひと休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまうまカフェ

夏休みの夕方、街をブラブラしていたら友達にばったり。
嬉しい偶然ににっこり。
そのままカフェへ移動しておしゃべりタイム。

200781715

自由が丘駅前のしまうまカフェさんへ。
二人で気になったゼリーは既に品切れでケーキをいただきました。
私はいちごのショートケーキ。
夏の間にゼリーもたべたーい。

友達の夏旅話を聞いたらすっかり私も旅立ちたい病。
できれば海外希望ですが今年はとりあえず国内。
早く計画しなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜂の家 抹茶の水羊羹

20078801
すっかり毎月のお楽しみのはちの日餅。
8月は抹茶の水羊羹でした。
水羊羹の上に柚子のゼリー?の細かいものがのせられてさらにその上に大納言。
柚子のゼリーが涼しげで猛暑も忘れるひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京城園

暑い日の仕事帰りは焼肉とビールが最高です。
本日は自由が丘の京城園さんへ。
200781405
ロースにカルビにチキンなどおいしいお肉をどんどん焼いていただきました。
ナムルもお気に入り。
最近の焼肉屋さんといえば卓上で丸い網で炭を使う
においのしないタイプが多いけれど。
こちらは懐かしい埋め込み式のこれでじゅーじゅー焼きます。
200781401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国料理 満月

自由が丘の韓国料理満月さんへ。
本日は満月鍋コース。
200781402 200781403
ナムルやキムチにはじまって、チャプチェやトッポギ、
チヂミにケジャン手づくり水餃子などじゃんじゃん運ばれてきます。
お鍋は写真のプルコギ、海鮮チゲ、ホルモン鍋をチョイス。
ちなみに私の目の前のガスコンロの上には海鮮チゲ鍋が。
ホタテがそのままどかんとはいっていたり
えびにお魚、と具盛りだくさん。海鮮の出汁もおいしく大満足。
は~お腹いっぱいです。
土日のランチも今度行ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おいり

いつもナイスな旅行に出かける友達チーム。
今年は車で伊勢や奈良経由で四国いりして讃岐うどんを4杯食べて
京都によって帰ってきたとのこと。
話を聞いているだけで(ブログを読んでいるだけで)かなり楽しそうでした。
お土産にいただいたのはおいり。
かわいくって大好きなこれ。嬉しいです。
香川ではお嫁さんが配るらしいです。
淡い色のまあるい米菓子。
口の中でふわっととけちゃいます。

200781404

このお菓子に初めてであったのは社会人になったばかりの頃でした。
ちょいわるおやじジローラモさんのお蕎麦屋さん。
ランチデザートのアイスにのせられていてそのかわいさに大興奮。
おいりのせアイス食べたさにSoba GIROさんにはたびたびお邪魔してました。
今もアイスにのっているのかな~。
2度目の出会いは銀座の池尾さんのランチで。
やっぱりかわいくって大興奮。
食べたお箸がもらえるサプライズなランチスポットでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジャパニーズアイス櫻花

虫歯治療終了のお祝いにアイス屋さんへ。
お気に入りのジャパニーズアイス櫻花さん。
20078803
櫻小豆と抹茶と黒胡麻。
今日もおいしかった~。
テイクアウトの包装もとてもかわいらしくて喜ばれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜酒房わらび

本日のランチののぼりが前から気になっていて。
伺ったのは旬菜酒房わらびさん。
雅姫さんのクロスのお店のお隣です。

店内にはいるとカウンターとその奥に丸いテーブルの個室のお座敷が。
楽しい宴会ができそうでした。
暑い暑い本日のチョイスは冷やし稲庭うどん御膳。
たった今あげていただいたてんぷらが嬉しいです。
200780702
稲庭うどんと揚げたててんぷら、おいしいご飯。
うどんのたれは2種類、醤油ベースとゴマベースのもの。
とてもおいしくご機嫌です。
ちなみに男性だとご飯の器が違うようです。
ランチは他に2種類。

カウンターに座って気になったのが目の前の小さなお釜。
自由が丘で目の前で炊くご飯が食べられるお店と言えばの
お気に入りのてつたろうさんを思い出しました。
さっきぐるなびをみたらわらびさんとてつたろうさんは姉妹店の様子。
なるほど・・・納得です。
どちらもおいしいご飯が食べられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kohori noan 埜庵

大船でうきうきご飯の後は鵠沼海岸に移動。
お目当ては天然氷のかき氷埜庵さん。
有名な阿左美冷蔵さんの氷でつくるかき氷が食べられます。
季節限定の白ぶどうもあって迷いましたが白桃を注文。
20070807150000011
ここでも携帯写真なのでわかり辛くてごめんなさい。
ガラスのかわいい器にふわしゃり、おいしい氷が山盛りです。
白桃のシロップは白桃をミキサーにかけた手づくりです。
頭がキーンとなることがない優しい味わいのかき氷。
口に入れれば冷たさと桃の香りと自然な甘さが広がります。
友達の頼んだ抹茶金時も抹茶の苦さもかんじる大人のシロップで
おいしゅうございました。
20070807150300011
愉快なチームで夏のイベント。
このあとは江ノ島花火を鵠沼海岸から鑑賞しました。
おつまみは近くのモスバーガーオーシャンカフェ江ノ島店で調達。
(ちなみにこちらのモス、ブルーナさんの絵がいっぱいかわいいです。)
二尺玉の花火にご満悦。大きかった~。
二尺玉が上がっていくときの会場を包む期待のざわめきと
開いたときの歓声、一体感が楽しいです。
老若男女夏の夜空を見上げて夢中になれる、
あ~、日本に生まれて良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Silvanua食堂

かもめ食堂を一緒に観にいった友達からメールが来たのは数ヶ月前。
大船でかもめ食堂発見!!って。
びっくりしてメールを返信するともう映画そのまんまの店内、
でもおにぎりじゃなくてタイ料理だよ~と返事が来ました。
お店の方かもめ食堂が好きで開店にあたりかもめ食堂風に仕上げたそうです。
行きたい行きたいというわけで引率してもらいました。

大船駅から歩いてすぐのSilvanua食堂さん。
おぉ、かもめ食堂です。
ランチを食べるお客さんがたくさんいます。
水色と白の壁がさわやかです。
キーマカレーが名物のようで心ひかれましたが
蒸し鶏とかりかりじゃこのヘルシー丼にしてみました。
お店の雰囲気も合わせて写真をとろうとカメラを出したら・・・
バッテリーを忘れてきたことに気がつきました。
ショック・・・。とりあえず携帯で。
20070807124400111
おいしいし、お店の雰囲気もナイス!だし夜も行ってみたい~。
本当に大船にかもめ食堂がありました~。
Silvanua食堂さんより駅の近くにあるかんのん食堂もいつか行ってみたいです。
かんのん食堂は魚屋さんがやってる食堂でお魚がおいしいらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOPAL

お仕事で下北沢へ。
わーい、お昼時!ってことで仕事帰りにふらりとよったのはGOPAL。
ふらふらよったけれどどうも山本宇一さん&形見一郎さんコンビのお店みたい。
ランチメニューのカルボナーラを。
200780701
お得なランチ。
サラダ、スープ、ドリンク、パスタ、パン、デザートがセットでした。
お腹いっぱい~。
デザート付ってやっぱり嬉しい。
しかもこちら3種類から選べました。
コーヒーゼリーとチョコレートワッフルとシュークリームから。
私はシュークリームにしました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り

前から気になっていた小さなカフェへ行ってみました。
先客はお一人、おじ様で常連さんの様子でワインをちびちびのんでおられました。
こじんまりとした居心地の良いカフェ。
すすめられた席に座って飲み物だけのつもりがケーキセットに。
2007807
チーズケーキ、おいしかった~。
お店の方の心遣いもあたたかくのんびりすごしました。
私も常連さんになりまーす。

皆様今日は、白玉の日ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FLAGS cafe

丸の内のFLAGS cafeさんへ。
ランチやディナーセットがあることは知っていたけどデザートセットもありました。
夜なのにこんな盛り合わせを食べちゃった・・・。
チーズケーキに、プリンにショートケーキ。食べ過ぎてます。
2007805

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bistro campagne

ものすごく久々。bistro campagneさん。
おなじみNIMESさんがやってるカフェです。
2007809
期間限定のロシア料理プレートがお目当て。
ピロシキ、ボルシチ、水餃子、サラダにロシアンティー。
やっぱりロシア行ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTISAN BOULANGER CUPIDO

梅雨明け直前の涼しい夕方に
!今日なら歩いても暑くないかも~と思って自由が丘からテクテク奥沢へ。
お目当てはこちらARTISAN BOULANGER CUPIDO。
食べてみたかったクピド!さんのパン。
結構売り切れちゃいました~と店員さんが説明してくれていましたが、
もう一目見てこれにと決めちゃいました。巨峰です。
巨峰の酵母初体験。お店の人によると巨峰はまもなく終わりで
次は洋ナシとか桃がはじまるとのこと。
2007803
これがとってもおいしくて、ぶどうの味はもちろんしないんだけど
味わい深いパンでした。
もう一つはクリームパン。
2007802
これまたおいしい!
クリームパンに空洞がないのも嬉しいです(つまりクリームぎっしりってこと)。
お酒とともにイートインもできるみたいだし、
そのほかのパンも非常に気になるし、また伺います。
自由が丘界隈で好きなパン屋さんランキングが変動しそうなおいしさでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごはんCafe

国際フォーラムのごはんミュージアムに併設されたごはんCafeさんへ。
広い店内ですがお客さんがたくさんいらっしゃいました~。
一人でよし、二人でよし、大勢でよし。
2007806
炊き立てのおいしいご飯とおいしいおかずが嬉しいです。
今週のお米はは山形のはえぬき。
私は佐賀牛の土鍋ビーフシチュー御膳に。
とろけるお肉をお供にご飯がすすみます。
ちなみにご飯とお味噌汁はおかわりできるようです。
2007804
お昼も夜も気軽に使えるナイスなお店。
お米だけに日本酒も各種ありました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨峰ジュース

渋谷の東急のれん街に林フルーツさんのジューススタンドがオープン中。
いつも渋谷ではフードショーの林さんスタンドでごくごく飲んでいますが
本日はのれん街のほうへお邪魔しました。
飲むスペースがほとんどなく落ち着かないけれど大好きなこれを一杯。
200772505
冷た~い巨峰ジュース!幸せです。
9月5日ごろまで、のれん街にいてくれるようです。
今年の夏はこれで安心。

フルーツジュース大好き。
デパートの中のジューススタンドはとりあえずチェックします。
子供の頃の大好きなジューススタンドのカップはオレンジ色だったなぁ~。
スタンド以外ではグレナデンシロップとの2層がかわいい
タカノフルーツパーラーのミックスジュースがオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横澤パン くるみのクッキー

200772302
岩手の有名なパン屋さん、横澤パン店さんのくるみのクッキー。
くるみが香ばしく、クッキー生地とベストマッチ。
おいしい~。
こちらパンはすべて手捏ねとのこと。
パンも食べてみたいです。
東京でも買えますので食べたらまたご紹介しますね。

今朝見てお!と思ったジャムカルネ愛読者の皆様、いつもありがとうございます。
ケンタロウさんのテンプレートが出ていたのでデザイン変えてみました。
ピザはなんとなく夏っぽいかんじ?
秋になったらまた100%さんに戻そうかな~と思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

holy

山本宇一さん&形見一郎さんのコンビが手がけた代官山のholyへ。
昨日からハンバーグがたべたい気分だったので
ハンバーグ、デミグラスソースのランチに。
200772506
ちょっと気分と違うハンバーグだったけどボリューム満点、お腹いっぱいです。
洋食屋さんみたいなぷっくり膨らんだハンバーグが良かったけど
こちらはすぐ焼きあげるためにでしょうか?平べったいタイプです。
コンクリート打ちっぱなしに並ぶソファが居心地よさそう。
夜に友達ときたらだらだら長居してしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »