« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

御菓子司 あけぼの

恵比寿から代官山経由中目黒へ。
暑いからおやつをかって早くお家へ帰ろうと思って
立ち寄ったお店は駅からすぐのあけぼのさん。
ひんやり水まんじゅうと水羊羹にご満悦。
最近作り置きしている水出し煎茶をお供に。
200772502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケイジャンチキンサンド

ディーンアンドデルーカのケイジャンチキンサンド。
具沢山でおいしかった。
お金を払ってから気がついたけど冷たいスープも売っていた様子。
セットで味わいたかったです。
200772503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブ

200772501
きゅうり大好き!な職場の人が教えてくれたハートきゅうり。
なかなかかわいいです。
ラブ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メール・プラール サブレ

大好きなおやつ。
赤い箱のプラール母さんのサブレ。
モンサンミッシェルにあるレストランのレシピで作られたクッキーです。
シンプルでおいしいクッキーです。
スーパーでも買えますが、いろんな種類がみたい時は松屋銀座へ。
地下に出店していて色んなクッキー&オムレツが購入できます。
オムレツも食べてみたい~。
200772504

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーシャンズ13

楽しみにしていたオーシャンズ13を観てきました。
オーシャンズ大好き!
あの音楽が流れるだけでうきうきわくわく。
今回もしっかり楽しませていただきました。
英語がわかるともっと笑えるのかも~。
そうそうぼーっとエンドロールをみていたらAKEBONOの文字が。
どうも曙さんがご本人役で出ていたようです。
と、なるとたぶんあのシーンだけど、全然気づきませんでした。
ラスベガスに行きたい!
皆様夏旅のご予定はお決まりですか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リナス

お仕事で関内へ。
パリからやってきたリナスサンドウィッチカフェ横浜店でお昼ご飯。
フランスの粉で長時間発酵で作られた特製パン、パンパヴェをチョイス、
具はチキンとベーコンを。
200772301
スープとドリンク、サラダとポテトチップスつき。
ドリンクは紅茶をチョイス。
フランス万歳、紅茶はマリアージュフレールです。
あー、おいしかった。
リナスさん青山店は閉店しちゃったんですね~。
このまま日本撤退とか嫌だなぁー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンゴー

嬉しい頂き物、台湾マンゴー♪
200771803
幸せー。
本当はカットしたところもお見せしたかったけど・・・。
良くお店でみかける?さいの目カット(自己流)にしてみたのだけど、
見せられるほどきれいに出来ませんでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

le Lion

恵比寿のカフェle Lionさんへランチに伺いました。
本日はハムとチーズのオムレツにデザートをつけちゃいました。
たっぷりの具が嬉しいオムレツとサラダ。
200771801
デザートはルバーブのクラフティ。
200771802
しっかりサイズ。ルバーブの酸味がおいしいです。
タルト生地にも大満足。
こちらは東京のカフェ史を彩るステキカフェの元スタッフの方達が
オープンさせたそう。
間違いなく、良い雰囲気です。
外のテラス席もご機嫌間違いない感じ。
好みの空気、おいしいご飯、満足の時。

で、ここからは駄文です。
実は歯医者さんの帰りの恵比寿ランチ。
やさしい先生で安心治療。そしてもう治療も終盤。
食べても良いって先生からも了解もらっているんだけど。
仮詰めだからかけても問題ないからね、また来週~と先生に言われたんだけど。
かけたどころか取れたか・・・。
今日のオムレツにはバケットがお供だったのです。
仮詰めの歯にはバケットは過酷だったようでございます・・・。
もちろんおいしかったけど代償は大きく、忘れていた痛み再び。
早くこいこい、次の予約日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜂の家 梅酒水羊羹

7月も気がつけばあとわずか。
来月は花火と夏休みが楽しみです。
そして新しいあることをはじめます。またその模様は後日ここで。
ところで7月の蜂の家さんの八の日餅はこれ。
200707081349000
なんとお餅じゃなくて水羊羹。
普通の水羊羹の上に梅酒ゼリー?の層が。
涼しげでそしてもちろんおいしいのです。
金粉は天の川のイメージとか、素敵です。
我が家の自家製梅酒(2005年製)久々に飲もうかな~。

8月8日はダブル蜂でスペシャル餅かしら・・・。
それとも白玉の日だから白玉かな・・・。
来月も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

TOKYO SWEETS FACTORY

自由が丘に新しいケーキ屋さんが出来ました。
チラシもかわいく気になるのでレッツゴー。
actus kidsの地下にできたTOKYO SWEETS FACTORYさん。
チラシだけでなく店内もかわいい雰囲気。
イートインもできるみたい。

200771702

店内奥にはたくさんのパティシエさんがケーキを作っていらっしゃいました。
ガラス張りなので作業が見えます。
お店の割に広い厨房だなぁと思ったのですが
カフェsignとかHOTEL CLASKAにケーキを運んでいるらしいです。
イートインでは出来立てスイーツが味わえるようで
次回はイートインでうかがいたいところ。
写真はシュークリーム。正式名称は忘れましたが47のほうです。
38もあります。
ちなみに生クリームだけでなく、カスタードも入っていて好みです。
塩サブレが病み付きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喫茶ライライ

午後ももちろんお仕事の友達と別れて築地をお散歩。
本日の最終的なお目当ては古くてあじのあるビルだと評判を聞いた華僑ビル。
古いビル、大好き。
ガラスに囲まれた受付とかがあって(無人です)、薄暗くって良い雰囲気。
お気に入りポイントとしては1階が通りぬけ出来る構造なところ。
風が通るあけっぱなしなかんじ、好きです。

そんな華僑ビルの1階にあったのが喫茶ライライ。
福せんさんのハーフ&ハーフでお腹はいっぱいなので
ジャスミンティーをいただくことにしました。
中国茶用の茶器とかそれっぽいマグとかじゃなくこんな渋い雰囲気での
提供に和みました~。
ランチもやっていて今日は麻婆豆腐やサンドがあるみたいでした。
200771704
こちらのお店常連さんらしき近くで働いていそうな方が次々やってきます。
おじさまが帰ろうとしてなんだかあやまっているなーと思ったら
お財布を忘れてきちゃった様子。
お店のおじ様もおば様もいいよいいよ次回でいいよと笑顔で見送っていました。
ほのぼの、居心地の良い喫茶店。
外の雨も時間も忘れてお茶と読書を満喫でした(1冊読破でお店を後に)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

福せん ハーフ&ハーフ

おいしく楽しいランチのために今日も築地へレッツゴー。
新橋演舞場に並ぶ女子の列にびっくりしながら友達の会社前へ早歩き。
本日は場内へ。
築地といえばの超有名店のおすし屋さんの大行列を見ながら
入店したのは福せんさん。

こちらのお店、鰻と焼鳥がどちらもいただけちゃいます。
どちらも大好き、ご機嫌です。
ハーフ&ハーフで焼鳥丼と鰻まぶし丼を。
200771701
ふっくらジューシーな鶏肉とおいしいたれに大満足。
周りのおじさまたちは昼からビールの人が多いようで。
その気持ちわかります!
私も顔に出ないタイプなら昼からいきたいところでした。
鰻もおいしく、赤出汁とおいしいお漬物をお供にもりもり食べました。
ハーフ&ハーフかなりボリュームがあります。
友達のハーフ&ハーフはうな茶と焼鳥。これまたおいしそうでした。
200771703
福せんさんは2割引になる日が月に何度かあります。
お得です。
お弁当をお持ち帰りもできます。
鰻と書かれた包装紙で包んでくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桑原奈津子さんの焼き菓子

toricolore2ではお目当てがもう一つ。
いまだ食べたことのなかった桑原奈津子さんのお菓子。
2007071104
かわいいラッピング。
上から撮影してしまったので写真ではまったくわからないけど
カップは3段重ねです。
トリコロールだからね。
3段重ねのカップはプラスチックのバルーンが先端にある針金でとめられています。
上段から
kinako
sobako
hattaikoを使ったおいしい焼き菓子。
1日1カップ。3日間幸せのおやつタイムでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cimai

いつも楽しみcimaiさんのパン。
ジャムカルネ登場も3回目でございます。

パンを買いにむかったのは代官山のGALLERY it'sさん。
toricolore2というトリコロールがテーマの展覧会。
平澤まりこさんの展示も楽しみだしわくわくむかいました。
200771102
今回のパンは3種類。
抹茶のクイックパンもトマト入りのパンもおいしかったけど
ジンジャー入りのパンが初体験でお気に入り。
ジンジャー風味でなんだかさわやか。
この季節に良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

tiroir スコーン

200762601
キャトルセゾンで販売のあったtiroirさんのスコーン。
ビスケットみたいなタイプでおいしくいただきました。
スコーン作りたい熱急上昇。
一緒にかった和三盆のボウロも素朴でお気に入り。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゆとりの空間 エスニックプレート

前は必ず新刊をチェックしていた栗原はるみさん。
彼女のお店は全国にありますが本日は恵比寿本店を訪れました。
こちら、お花屋さんがあるのも高ポイント。
売られていた蓮の花がとてもかわいくってみとれました。
予想していなかったのですが雑貨コーナーはセール中でラッキーです。

まずはご飯。
今週のえびすランチメニュー、エスニックプレートをチョイス。
鶏とトマトのミルクカレー、
スパイシーフライドチキン、
タイ風にんじんサラダ、
豆まめポテトサラダ、ナンがワンプレート。
カレーだから、飲み物はアイスチャイをチョイス。
一つ一つがしっかりおいしい。帰りがけにいただいたメモによると
レシピはどれも我が家にある本の中に掲載されているみたい。
久々に栗原さんレシピ、作ってみようかな~。
とりあえずタイ風にんじんサラダ!香草たっぷりで気に入りました。
前は苦手だったんだけど、今は香草大好き。
香草をいっぱい使っているイメージの陸春坊(中華です)に久々に行きたくなりました。
200771101
セールをのぞいて食器や道具、すり鉢など買い求め大満足。
親子そろって栗原さん好きの我が家。
母を連れてきたら喜ぶだろうな~。
そうそうお手洗いの花あしらいも必見です。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

房洋堂 花奈っ娘

200762604
房総銘菓 房洋堂さんの花奈っ娘。
やさしい色の包みがかわいい。
このお菓子、日本中のお菓子屋さんで売られている?のではと思うぐらい
あちこちにあるホイル焼きのお菓子です。
すきすき、これすき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンモリッツ名花堂

麻布十番温泉の目の前にあるサンモリッツ名花堂さんへ。
ビバレトロパン!
お惣菜パンに惹かれつつ食べるのは明日の朝なので甘いパンをチョイス。
クリームパンと三色パン。
200770402 20077403
三食パンがいいです。
あんことクリームとそしてもう一つがりんごなんです。
ジャムじゃなくてシャリシャリの食感も楽しいりんご煮入り。
会社のそばだったりしたらランチタイムが楽しくなりそうなパン屋さんでした。

そういえば子供の頃の愛読書に三食パンが出てくる絵本がありました。
かみなりさんのパン屋さんの話(サンリオ)、たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フクナガ チェリーパフェ

あぁ本当にもう幸せ~。
今日もおいしいパフェをいただきました。
2007711021
出てきてにっこり、一粒食べてまたにっこり。
食べている間ずーっとにこにこしてしまうご機嫌パフェ。
さくらんぼは一つ一つが大きくって甘さがぎゅぎゅっと詰まっています。
中のシャーベットはアメリカンチェリーのものでアクセントにもちょうど良いかんじ。
さくらんぼは意外にも秋田産でした。
お店の外で秋田産か~と思ってさくらんぼの箱を見つめていたら
奥様がさくらんぼの選び方など教えてくださいました。
果物への愛がたっぷりです。
200771105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クーツグリーンティーカフェ

麻布十番で友達とご飯。
だいぶ早くついちゃったのでお気に入りのクーツグリーンティーカフェへ。
あー、悪い癖、これからご飯なのになぜかみたらし団子まで・・・。
20077401
この日は普通のマンションの1室をお店にしているLa田村さんへ伺いました。
フランス田舎料理?プロヴァンス料理?のお店です。
お通しがお皿いっぱいのあさり蒸しでびっくり。
トマトとなすのグラタンがお気に入り、イワシのかりかりっ焼きと白ワインが最高です。
生ハムの盛り合わせでワインが進んじゃいました。
他のメニューも食べたいし、またぜひ行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

margo ベジバーガー

中目黒を徘徊。
お昼ごはんを食べようと思ったお店はとても混んでいてしばらく待つ様子。
他にどうしようかと思って考えてむかったのは祐天寺のmargo。
日ごろの運動不足を解消するべく中目黒から歩いてみました。

20077404
注文したのはベジバーガー。
ヘルシーなひよこ豆のバーグサンドです。
マスタードがきいています。
昆布だしのかぼちゃスープがセットに。
珈琲を飲んでのんびりお昼となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃべれどもしゃべれども

97年度「本の雑誌」ベスト10 第一位の佐藤多佳子さんの小説の映画化です。
落語家さんをトキオの国分くんが好演。
下町と落語の世界を舞台に不器用だけどあったかい人々が描かれています。
しゃべれどもしゃべれども。
伝えるって大切で、伝わるって幸せなことですねぇ。難しいけど。
一応自称人見知りなので話し方教室のシーン、興味深かったです。

3月まで通勤に使っていた!都電の姿が懐かしい。
八千草薫さんのお家のシーンとか浅草ほおづき市の様子とか素敵です。
和服姿とかつるっとおいしそうなそば、出てくる図書館もいい雰囲気。
(ちなみに深川図書館のようです)
温かくほんわか幸せ気分で劇場を後に。
個人的には「好きなものから逃げると一生後悔する」という
松重豊さんの台詞がずしんと心におもーく響きました。

ところでまさに今日、浅草ではほおづき市開催中です。
今日お参りすると四万六千日分のご利益があるんですよ~。
ありがたや~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘密のパン工場

今年に入ってその存在を知ってからいつかいつかと思っていたパン屋さん。
200770405 20077405
昭和の夜の香りがするこんなビルにあるのです。
お店のチラシによると朝食に召しあがっていただく食ぱん専門のぱんやですとのこと。
お店でパンを売るのは週にたった2日のみ。
お店で買うほかは配達なんですが、お店の近所のみなので
チャンスをうかがっていました。

ある日思いついて電話してみると
今食パンが釜にはいっているから30分後に焼きたてが出来ますよ~とのこと。
うきうき、いそいそ夜の香りのビルに突撃しました。
夜のビル独特の色彩を吹き飛ばす、さわやかな工場が見えました。
小さな窓からご挨拶。
まだ温かい食パンとぶどうパンを買いました。
袋を手にした瞬間、ふわんと素敵な焼きたての香りが漂いました。
うわ~と思ってお釣りをもらう間に思わずくんくんとパンの香りを嗅いじゃった。
幸せ。
200770406
ぶどうパン、シンプルで想像通りのおいしさです。
生のとうもろこしとお家にあった白いもの、牛乳、豆乳、生クリームで作った
コーンスープとともにご機嫌の夜ご飯。
明日の朝のトーストも楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Cacahouete Paris

中目黒の気になっていたケーキ屋さんへ行ってみました。
同世代のフランス人シェフのお店、Patisserie Cacahouete parisさん。
店内の壁の色がブラックでおいしいお菓子がはえます。
扉はかわいく窓からの眺めも美しく、日本のケーキ屋さんとは一線を画く雰囲気です。
リスのマークも素敵です。
200762607
シュークリームとかマカロンとか食べたいものはたくさんありましたが、
見た目にひかれてクリームブリュレフレーズに。
見た目だけじゃなくお味もしっかりおいしゅうございました。
不思議ですよね、これ。
一番下のイチゴのソースは甘酸っぱくその上は空洞。そしてクリームブリュレです。
うーん、他のケーキも気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩と小豆のマフィン

最近のお気に入り。
ドトールの塩と小豆のマフィンです。
ゲランドの塩と大納言のコラボがナイスです。
ドトールさんはwafuに力を入れていくようです。
フローズン抹茶白玉もかなり魅力的です。
スタバの小豆フラペチーノがちょっと物足りない今日この頃、
フローズン抹茶白玉に期待を寄せています。
早く飲んでみなくちゃ~。

200762603

今日は七夕ですね。
しかも07/07/07です。
空でも見上げながら帰りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

nill style cafe

ドーナツブームの次はコッペパンかしら。
コッペパンが食べられるお店増えてますね。
中目黒のnill style cafeさんは3種類のコッペパンに
さまざまなジャムをはさんでもらえるお店です。
そしてここのポイントはコッペパンがナイーフさんのプロデュースなこと。
ジャムの種類も盛りだくさんで迷います。
この日はスタンダードなかんじのふわふわコッペに広島産のレモンのジャムを。
ちょっとパンを温めてくれて2つにカットして出してくれます。お上品。
しかーし、食いしん坊、コッペパンはそのままかじりたいかも。

200762605_1 2007626061   

久々に恵比寿から中目黒をぐるぐるのんびりお散歩。
新しい発見が盛りだくさん。
maduはいつの間にかデリになったのですね。
大好きだったおにぎり屋さんが看板も店名もそのままに道路を渡ってましたが
何が食べられるのか未確認。夜営業のみかな。
他にもあれとかこれとか気になるお店が出来たり、なくなっていたり。
トラジのランチにも惹かれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストロベリーサンデー

ビスキュイティエさん特集をやっていたら
ソフトクリームの日、7月3日を通り越しちゃいました。
7月3日に掲載しようと思って準備していたのは
マックのストロベリーサンデー。
200762602
マンゴーもあります。
2時から100円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならBiscuitier!4

ビスキュイティエさんのさよなら特集、最後を飾るのは
ことしのGWの思い出、葉山で買い求めたこれ。
葉山へ行ったのはキノイグルーさんが考える自由な映画館ことり座がお目当て。
キノイグルーさんがその場でセレクトする短編を
何本か見せていただけるという映画館でした。
会場の入り口でことりちゃんの旗が5月の葉山の風にゆれていたのが印象的。
短編上映は会場の2階、1階は私の愛する映画をテーマに
豪華なメンバーによるさまざまな作品が並んでいました。
ウッディアレンの「おいしい生活」をイメージして
ビスキュイティエさんが展示していたこんがり焼きあがった美味しいクッキー。
本当は短編を観ながら食べたらよかったけれど、
もったいなくてお家でゆっくりいただきました。
200751605_1
ありがとうビスキュィテイエさん。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならBiscuitier!3

2007581
クッキーの中でもずば抜けてすきなのがこんなタイプ。
粉砂糖がまぶされたボール状のもの。
ビスキュイティエさんのシュガークッキーはお味が3種類で新鮮でした。
あと1個食べたらやめようと思いながら・・・、
もう1個、もう1個と食べてしまう美味しさでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならBiscuitier!2

ショートブレッドといえば中学生の頃からウォーカーと決めていたけれど。
うーんこれも捨てがたいと思ったビスキュイティエさんのショートブレッド。
2007433
粉と塩が美味しいです。
雑貨カタログの連載でレシピGET。
すっかりお気に入りでちょくちょく焼いています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さよならBiscuitier!

突然のお知らせは5月に。
大好きな、おいしいお茶とお菓子の時間を作るユニットBiscuitierさんが
6月いっぱいで活動を終了するとのこと。
残念ですが、これも新しい出発ということで・・・。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

本当にビスキュイティエさんのお菓子は美味しくて、
ラッピングもかわいくて、出会ってからたくさんのおいしいをいただきました。
というわけでさよなら記念。
撮りためていたおやつ写真を公開します。
1日目はやっぱりこれこれ、スコーン。
200752601
これが最後かもと思って6月にはいってから六本木ヒルズの
ミュゼさんに買いに行ったもの。
特別なスコーンにあわせたジャムは大切に取っておいたこれ。
前の職場をやめる前にいただいたプリンセスアンナさんのいちごジャム。
丁寧にアイスミルクティーを用意してしみじみいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »