« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

初夏のお料理教室

じめじめ、むしむしの毎日ですねぇ。
6月のお料理教室はすっきりさっぱりの美味しいレシピが大集合。
2007625
去年もお料理教室で作ったそば寿司、今年も具が変わって登場。
簡単で美味しいです。
豚しゃぶにかけるのは山椒だれ、ぴりりとスパイシーでお気に入り。
子供の頃山椒って苦手でしたが、なかなかどうしてぴりりが美味しいと思う今日この頃。
今年はうなぎにも粉山椒ふりかけてみようかな。

そしてこの日はジャムもつくりました。
真っ赤なトマトにグラニュー糖と白ワインをいれて小鍋でぐつぐつ。
あっという間に美味しいトマトジャムの出来上がり。
ヨーグルトに添えて洋ナシを飾って美味しいデザートでした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ゾディアック

ゾディアック観てきました。
デビッド・フィンチャーさん、結構好きなので
2時間超えですが映画館へGO。

実際にアメリカでおこった今も未解決の殺人事件を描いた作品です。
事件解明にのめりこんでいく主人公や刑事さんの演技に大注目。
1966年から78年ぐらいまで次々と時間が流れていくのも面白い。
そして文字の使い方というか画面での見せ方が好みでした。
今も未解決だけに最後もすっきり事件解決とはいかない映画ですが、
満足度の高い作品でした。
図書館がかかわるシーンでちょっとあららと思うところがあったけれども。

ちなみにゾディアック、おすぎさんが今のところ今年一番とオススメしています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

喫茶 ローヤル

私タバコはすいませんが、タバコのにおいと煙がそんなに気にならないタイプ。
有楽町の交通会館の地下の喫茶でおさぼりサラリーマンに混じって休憩。
ハニートーストとホットコーヒー。
200762101
右も左も隣の席はおじ様たち。
40億だよ、いひひひひとか
ここだけの話だけど・・・とかなんとか、
なんだか秘密めいた話に夢中の様子。
たまにはこんなスポットでの人間観察も楽しいのです。
まだ暖簾をくぐる勇気がなくて入ったことのない喫茶店、阿蘇も気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑白玉 

大好きな白玉屋新三郎さんがまたまた渋谷にやってきた!
わくわくむかいました~。
200762103
きなこの白玉とあんこの白玉、真ん中に抹茶のソースのかかったアイス。
あんこの白玉の下に敷かれた葉はニッケの葉だそうです。
勉強になります。
もちもちの白玉はやっぱり美味しくて、おかわりが欲しくなります。
今年も暑くなってきて白玉が美味しい季節到来です。
8月8日は白玉の日です。皆様お忘れなく~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーズンロール

藤田千秋さんの新刊が素敵。
早速その中からレーズンロールを作ってみました。
家にあるレーズンがちょうどレシピジャストの分量で気分良くスタート。
レーズンたっぷり、バターでやわらか、お好みのパンが焼きあがりました。
200762104
手前の小さいタイプは相変わらずクープがうまく入れられず、がっくり。
カミソリみたいなあれ、買ったらうまくいくかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

レモンスクエア アピースオブケーク

ちょっと用事があって大川雅子さんのカフェ、アピースオブケークさんへ。
用事の内容はまたまた後日。
ここまできたらやっぱり食べたい!というわけでいそいそ着席。
あつーいこの日はさわやかなケーキをチョイス。
レモンスクエア。お供はアイスコーヒーで。
甘酸っぱさにノックダウン。
200762106
元気になってお散歩再び。
ふらりとよった洋服屋さんで販売のお兄さんが(たぶん年下だけど)、
二言目か三言目ぐらいに突然・・・、
○○読んでます?と私の大好きな雑誌の話を始めました。
(洋服屋さんで聞かれたけどファッション誌じゃないです)
読んでますー。と答えると・・・、お兄さんにっこり。
じゃ、昨日発売の○○も?
買いましたよー。と、私。
大好きなカフェ話で盛り上がり、
そしてなんとお兄さんの彼女が私の元お家の隣の駅に住んでいることが判明。
微妙に近い。
結局私シャツをお買い上げ。
セール前だから見るだけと思っていたけど・・・楽しいお買い物だったからま、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

美食豚源

エステに行ってきました!
?と思った皆様、私の場合もちろん食べるエステです。
お肌の荒れの気になるお年頃。
つるりん肌を取り戻すべくコラーゲン摂取にむかったのは日比谷の美食豚源さん。
トラジ系列のお店です。
そんなに広くない店内ですがテーブルは広めで安心です。
200762105 200762102
今すぐ乾杯がしたい!私たち腹ペコ!というわけで
メニューの選択を放棄してコースを注文。
お酒は生tsubushiサワーのぶどうにしました。
他にいちごとかキウイなどがあります。果物がそのまま入っているんです。
生グレープフルーツサワーなら果汁のみ入れますが
生tsubushiサワーのグレープフルーツなら実そのものが入っているんです。
これが、美味しくて。果物のそのものの味が楽しめます。
ご機嫌でお食事スタート。
キムチの盛り合わせに、サラダ、揚げ物、そしてしゃぶしゃぶ。
しゃぶしゃぶはキムチと昆布だしの2種類。
デザートはくずきりで。
有機野菜が美味しいです。お野菜たっぷりで大満足。
さつまいもや大根もしゃぶしゃぶです。
もちろん豚肉も美味しいのです。
しゃぶしゃぶの具にはコラーゲン。
これで明日の朝はプルプル肌。

美食豚源さんは東宝ツインタワービルの9階にあります。
ここには思い出のランチのお店、日本料理の一会さんがあります。
紀子さまだったか雅子さまだったか、ご成婚の記念に作られた?
目出鯛丼が美味しいです。
社会人1、2年目職場のお姉さまたちのご結婚が決まるたびに
お祝いランチに出かけていました。
皆様お元気かしらー。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

スペシャルデイ

最近わけあって映画は109シネマズで鑑賞することが多いのです。
109シネマズがお気に入りのところはなんといっても
ハーゲンダッツが入っていることです。
スペシャルデイに来店しちゃったのでこれにしました。
お好きなアイスが5種類も試せる素敵デイです。
200761202
ちなみにこの日はGOAL2を鑑賞。
早く3もみたいです。

写真はとっていないのですが最近(でもないか)食べた美味しいものをまとめてメモ。
五臓六腑 麻布十番店 トマトサラダとハラミ色々
回転寿司 鮪の三点もりと海鮮汁
会社のそばの居酒屋のごぼうチップス(カレー味)
すき焼き食べ放題
横浜高島屋 ショコラバーパスカルカフェ お茶とショコラとプリン
お気に入りの飲み屋さんの熱々焼きプリン
京都 六角高倉東入ルのプリン
船橋屋 くず餅プリン
長命寺 桜餅
大船軒 鯵の押し寿司
菊屋 水無月・・・などなど、書ききれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブランジェ浅野屋

自由が丘のブランジェ浅野屋さんへ。
サンドを買おうと思って冷蔵ケースを覗いたら目に入ったクリームたっぷりのこれ。
200761204
ブリオッシュアラクレーム?とかそんな名前だったかな。
生クリームの奥にナッツ入りのカスタードも入っていてご機嫌。
クリームたっぷりだから冷蔵庫で冷やしてもらって食べごろです。
駅からも近いしとても嬉しいお店だけどもうちょっとイートインが充実していたらなぁ。
飲み物とか、カップとか。
それにお忙しいことと思いますが、お昼時こそ
イートインのごみスペースはキレイにしておいて欲しいものです。

そうそう浅野屋さん本店はご存知軽井沢です。
夏休みの軽井沢店のバイトの募集などあるようです。
今学生だったらちょっと行ってみたいかも~。
いいなぁ、リゾートバイト。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

蜂の家 あじさい餅

6月も忘れずに購入にむかったのは
蜂の家さんの八の日餅。
6月はあじさい餅でした~。
200761301
7月も忘れずに買わなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヴェノワ

小嶋ルミさんのレシピでクッキー作り。
本日は発酵バターや粉砂糖で作るヴェノワ。
20076601
小嶋さんの本は詳しく詳しく混ぜ方など書いてあって勉強になります。
もっとセンス良く絞りたかったけれど、なんだかイメージと違う仕上がりに。
でも好みのお味に大満足!
このクッキーハンドミキサーでバターを攪拌します。
やっぱり実家からハンドミキサーをGETしてきて大正解。
小嶋さんといえばのシュークリームも作ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アフタヌーンティー 冷製パスタ

久々にアフタヌーンティーへお昼ご飯に行ってみました。
限定メニューの真ダコとオクラの冷製パスタ。
200761203
ねばねばソースが体によさそうです。
モロヘイヤも入っているみたい。
たこが思っていたよりずーっと美味しくて結構お気に入り。
レモンをきゅっと絞っていっそうさわやかにいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

デリシャスフルーツ

ファミリーマートで見つけた瞬間に一目ぼれしたのはこれ!
200743003
プリンのならびに堂々といました、ぶどうシラップづけ(ライト)。
コンビニデザートらしからぬ大きさ、それも瓶入り。
ぶどうが描かれた紙をはずすとボンヌママンのコンポートみたいな
緑のチェックのふたが現れてさらにうれしいです。
しかもフルーツがぽこぽこと浮き出ていて思いのほかかわいい瓶です。
この瓶をもって今度はジャムの量り売りにいこうっと。
200743004
肝心のぶどう!もちろんこのまま食べてもよし、
プレーンヨーグルトに入れればいつでもぶどうヨーグルト、
バニラアイスに入れればいつでもぶどうアイスのできあがり。
ぶどう好き、幸せのデザートタイムとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンケーキ

昨年のハワイ旅でいくつか買ってきたパンケーキミックス。
これはAlha Sunset バナナマカダミアナッツフレイバーパンケーキミックス。
他に確かアップルシナモンフレイバーとかチョコもあったかも。
200731181
水を入れるだけの簡単生地作り。
ちょうど生のバナナがあったのでバナナを入れて焼きました。
油断したらちょっとこげたけどそれもまたラフな感じでアロハ気分。
ナッツ風味が香ばしくて美味しい~。
目をつぶると、あの青い空が見えそうです。
20073111
日本でもナイスな組み合わせのフレイバーパンケーキミックス
発売したらいいのに。
パンケーキミックス研究はまだまだ出来ます。
現在我が家にパンケーキミックス、残在庫3袋。→5袋。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブレッツカフェ

映画を観にラゾーナ川崎へ。
なんだか時間が合わなくて映画は却下。
なんか食べよう~と思っていってみたのはブレッツカフェさん。
神楽坂や表参道のクレープ屋さんの系列のようです。
ランチメニューはサラダと選べるガレットと選べるドリンク。
それに+200円で選べるデザート付。
サラダもたっぷりだしドリンクはシードルも選べるしとってもお得。
200751702
本日はハムとグリエールチーズのガレットをチョイス。
そして迷うことなくデザートもつけました。
塩バターキャラメルのクレープ。
小さめサイズかと思ったらしっかりサイズでちょっとびっくり。
200751701
お昼から大満足。
具たっぷりのほかのガレットも食べてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワッフルの思い出

最近お家でも大量生産のワッフル。
子供の頃からの大好物。
200752001
生まれて初めて好きになった喫茶店に、ワッフルがありました。
4、5歳ぐらいから小学校低学年ぐらいまで、土曜日のお昼に
母とその喫茶店へ行くことが何よりの楽しみでした。
(過疎化が進む私の地元、喫茶店ははやりませんのですぐ閉店しました)
古びた螺旋階段を上ると入り口があって手前は窓からの光が明るい席。
店内奥の席は若干暗くてインベーダーゲーム(昭和~)とかが並んでいて、
ちょっと怖い雰囲気だったのを覚えています。
そんなゲームがあるぐらいなのでたぶん普通にランチとかもやっていただろうに、
私が覚えているのはワッフルのランチセットのみです。

ワッフルは丸いタイプで四分割でやってきていました。
仕切りのついたガラスの器でバターとジャムがついてきます。
それにセイロンティーとキャベツとトマトときゅうりのサラダ。
ドレッシングはマヨネーズとおしょうゆを混ぜたもの。
ワッフルが焼きあがるまでに時間がかかる日は
木のお皿にポテトチップスをもらったりしていました。
ふわふわで少し甘いワッフルの美味しいことといったら!
そしてジャムを塗って食べるという行為自体に子供の私は魅了されていたのです。
(今もたいしてかわらないつぼで幸せを感じているけど)
色んな有名店でワッフルを食べたけど、
古びたあの喫茶店のワッフルが、一番美味しい私の記憶。
生まれて2番目に好きになった喫茶店のお話はまた今度。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パティスリー サダハルアオキ2

サダハルさんのパン。
20076605
パンオアズキマッチャ。
くるくる巻かれたあんこが美味しい。
そしてこのパンの上にはつやっつやにジャムが塗られています。
つやつやの甘酸っぱさが忘れられません。

見た目の麗しさに購入したのはクロワッサン。
20076604
パリ気分で朝食にカフェオレとともにいただきました。
カフェオレはもちろんカフェオレボウルになみなみと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パティスリー サダハルアオキ

有楽町のわくわくスィーツといえばここ。
パティスリー サダハルアオキさん。
カラフルなマカロンやケーキが並ぶショーケースは何度見ても
心ときめきます。
本日は気軽に食べられて持ち帰りも楽なものをと思ってルーロマッチャ。
20076603
しっとり生地でくるりと巻かれたのはたっぷりの生クリームと小豆。
むふふ、美味しいです。
パンも購入しましたのでまたご紹介しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭ベーカリー

懐かしい雰囲気のパン屋さん、目黒中央図書館前の旭ベーカリーさんへ。
コンビーフサンドやナポリタンの入ったドックパンなどお昼に食べたいパンがたくさん。
本日は朝食用に甘いパンとホットサンド用の8枚切を買い求めました。
揚げクリームとシナモンロール。
揚げクリームはぎとぎと油っぽさがないハンバーガーのバンズみたいなパンで、
美味しいクリームをたっぷりサンド。
アンゼリカのアクセント付。
200742302
シナモンロールはシンプルなタイプ。
思っていたより甘さ控えめでした。
今度は種類豊富な惣菜パン、かってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハーゲンダッツ ドルチェ

いや~びっくりした。
これこれ、ハーゲンダッツのドルチェ。
発売されてすぐに購入、味見済みでした。
クリームブリュレ。
20075304
わくわくふたを開けたら全面カラメルソース。
そしてスプーンを入れると・・・。
クリームブリュレなんですよ。
そうアメリも大好き、ぱりぱりがあるんです。
この感動をあなたにも。というわけで詳細は書きませんけど。
ぱりぱりできます。
20075305
断面図とかあまりブログにのせない主義ですが・・・。
感動したのですくったところも掲載します。
ティラミスも食べてみなくちゃー。
デザートやケーキの甘美な世界を表現したんですって。
確かに甘美です。すばらしい。
ちなみにこのアイス盛夏向きではないような、
しっかり甘くまさにドルチェ、今の季節が食べごろです。
ドルチェ、シリーズで展開していくのでしょうか。
ぜひぜひ新しいアイスの世界をこれからも見せてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞妓Haaaan!!!

舞妓Haaaan!!!観てきました。京都は日本の宝どす。
脚本は宮藤官九郎さん、主役は阿部サダヲさんです。
あー、笑いました。
舞妓オタクなサラリーマン役の阿部さんはとにかく絶好調。
堤真一さんの見たことのない姿にびっくり。
柴咲コウちゃんの舞妓姿にうっとり。
3月に亡くなられた植木等さんの最後のお仕事がこの映画。
小粋に去っていく後姿が印象的です。
20076609
すっかり京都に行きたくなりました。
写真は先日もらった京土産。
舞妓さん御用達のお店幾岡屋さんのものです。
余談ですが実は私わかーい頃、舞妓さんに変身したことがあります。
柴咲コウちゃんみたいな美しい舞妓さんにはなれなくて、
七五三か・・・と友人一同失笑でしたけど。

そうそう舞妓Haaaan!!!には「あんさんのラーメン」というカップ麺が出てきます。
エンドロールに日清食品とあったのでもしかして・・・とおもったのですが。
やはり実際に発売されるようです。
具が別売りで自分好みのラーメンが作れます。
一度は買ってみなくちゃ。6月11日発売です。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

てんぷら 黒川

友達が築地市場の近くで働いています。
ワンダフル。
そんなわけで時々友達のもとへおしかけランチ。
今回はてんぷらの黒川さんへレッツゴー。
場外のはずれの小道にあります。カウンターとテーブル席が2つのみ。
築地独特の賑わいから少し離れて、落ち着いた雰囲気のお店です。
並ばず席につけて一安心で上天丼を注文。
小さな魚がくるくる泳ぐ水槽を眺めたり、
てんぷらを揚げる音にわくわくし、おしゃべりしているとあつあつの丼がやってきました。
200753002
美味しいご飯の上に揚げたてのてんぷら。
えび、ほたて、魚、いんげんにたまねぎ。
魚介類はどれもプリッと野菜も美味しいです。
てんぷらとご飯とつゆの三位一体を堪能です。
もちろん油っぽくなく、ご飯もさらさらとすすみます。
お味噌汁にはえびの頭入り、さりげなくついてきたお漬物も美味しかったです。
次のおしかけランチもどうぞよろしくです。
呼んでいただければ、あなたのランチタイムへもおじゃまします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華教室

1ヶ月ぶりのお料理教室は中華特集。
味見の段階でとても美味しくて試食が待ちきれません。
かにみそあんかけとえびチリ風、2種類のあんかけをパラパラチャーハンのお供に。
かにみそあんかけが特にお気に入り。
簡単なのにお店みたいな本格派。

200753001_1

スタイリングはアジアな気分で。
途中でものすごく大幅にチャーハンのスタイリングを変えたくなったけれど
とりあえず今回はこれで我慢。
殻を破った新しいスタイリングを!と思うのにいつも結局同じ仕上がりでがっくり。
スタイリングには登場させておりませんがデザートはマンゴープリンでした。
もぅこれが美味しくてチャーハンもそこそこにマンゴープリンをおかわりしました。
教室で最近よく使う調味料、かき醤油をお土産にいただきました。
かきのだし入りのお醤油で美味しいです。オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アリゾナキッチン

さて、楽しかった浅草散歩もそろそろおしまい。
ライトアップされた浅草寺を眺めて、
青い月を見上げながらむかったのは永井荷風さんが通っていたアリゾナキッチンさん。
一度閉店後復活したお店のようです。
店内には永井さんのお写真なども飾られております。
200752209
乾杯のお供は和牛のカルパッチョとアボガド。
永井さんもお気に入りだったらしいチキンレバークレオールもいただきました。
200752210
一緒にやってきたパンがペリカンさんのロールで嬉しくなりました。
あー、美味しかった。

浅草は楽しい街ですね。
食べ物以外で心に残ったのはお店の方とのやりとり。
人と人とのつながりが感じられる接客ばかりでした。
特に心に残ったのはポチ袋を買い求めにいったお店です。
ポチ袋のこと、たくさん教えてもらいました。
日本の文化、日本の精神ってすばらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンヂェラス

初めてなのに懐かしく、妙に落ち着く店内です。
浅草ではあんこばかりではなく洋菓子もいただいてきました。
有名なアンヂェラスさん。
お店に入るとケーキのショーケースに誘惑されます。
パティシェさんではなく洋菓子職人さんが作った洋菓子といったかんじです。
手のひらサイズのデコレーションケーキがラブリーでした。
本日は珈琲と懐かしい味わいのシュークリーム。
200752207
シュークリームにはフォークはついてこないんですね。
そういえばメニューに90分でと注意書きが。
平日のためのんびり珈琲をいただいておしゃべり三昧でしたが、
土日はさぞかし混んでいるんだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハトのマークの元祖木村家人形焼本舗

友達が浅草土産に持たせてくれたのがこれ。
200752213
ハトのマークの元祖木村家人形焼本舗さんの人形焼。
ハトのマークがかわいいです。とりこです。
店頭でどんどん焼き上げる職人さんの手元を凝視。
ちょっとやってみたいです。
ハトのマークも素敵だし、あんこいりとあんこなしが売っているのも親切です。
袋の素材自体もなかなか好きです。
一つ食べては美味しい浅草の食を思い出し、
二つ食べては三社祭の余韻の残る浅草の街を思い出し、
三つ食べては浅草での楽しいおしゃべりを思い出し・・・、
美味しくいただきました。ありがとう。

人形焼のレシピが知りたい。
普通のカステラ生地でいいのかな~。
ビタントニオの花型で焼いてみたいのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あんですMATOBA

ペリカンさんのシンプルイズベストなパンはサイコーだけど。
あまーいパンも食べたいな、と思ってあんですMATOBAさんへ。
こんなに作れるのか!と思うぐらいあんぱんの種類が豊富です。
悩みに悩んで2つにしぼりました。

一つはメロンパン。
200752211
あんぱんじゃないよと思った皆様、こちらのメロンパンあんこいりなんです。
緑色のうぐいす餡が入っています。
クリームの入ったメロンパンは食べたことがあったけど
あんこ入りははじめてでした。

もう一つはクルミあんぱん。
200752212
こし餡の中のクルミが香ばしくってお気に入り。
他のあんぱんも食べたい。
かぼちゃ餡なんかも魅惑的でした。
あんこだけでも買えるしご近所だったら通っちゃうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おがわ どら焼

さて、そろそろ浅草甘味。
品切れ必至の美味しいどら焼きを探して歩くこと数分。
探しているのはおがわさん。
うなぎ印らしいよ、と友達情報。
あ!うなぎが見えたと思ったらそれは本当のうなぎ屋さんで・・・。
えー、お店わからないかもと思い始めたら、どこからともなくあまーい香り。
お!どこかでどら焼きを焼いている!!
香りにつられて振り向くとありましたありました、うなぎ印のおがわさん。
食いしん坊の嗅覚があれば地図いらずでございます。
200752205
お散歩の途中、とても素敵な友達のお家に寄らせてもらって
美味しいお茶とともにいただくことに。
200752206
袋から出してびっくり。
ずっしり重くとても大きい。
小さな私の手がほぼ隠れるぐらいの大きさです。
びっくりしたので友達と半分に。
皮は固め。甘すぎないあんこがとても好み。
いやーん美味しい。
あんこは3種類ぐらいあるみたいでちなみに持ち帰ったどら焼きは
うぐいす餡でした。
どらやき2つください~といったら自動的に小豆とうぐいす餡でした。
白餡も食べたいので今度は3つ買ってみよう!
ちなみに最中も販売中でした。

そうそう写真にうつっているドーナツは友達オススメ浅草寺のそばの
お豆腐屋さんの豆乳ドーナツ。
これまた美味しく大満足。お豆腐も気になります。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ペリカン

浅草散策で楽しみにしていたのはペリカンさんへ行くこと。
200752202_1
お店へ近づくとパンの香りが漂ってきました~。
そして焼きたてロールパンをせっせと袋詰めするおば様たちが見えました。
200752201
友達のロールパン焼き立て情報のおかげで、私も焼きたて中ロールをGET。
茶色の袋に直に入れてもらって大喜び。
食パンも買って大満足です。
さっそく温かいうちに中ロールを一つ食べてみることに。
あぁ!美味しい。やっぱり美味しい。とっても美味しい。
味はもちろんですが香りがたまりません。
幸福の香り。
200752203
お家に帰ってこちら食パンもトーストしていただきました。
200752204
ロールパンも良かったけど食パンも捨てがたい。
今うちにあるジャムすべてを、ペリカンさんの食パンにのっけて食べたい。
そのぐらいお気に入り。また買いに行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッジ赤石

浅草に住む友達を訪ねた休日。
浅草散歩、楽しかった~。
しばらく浅草記事が続く予定です。

一番にご紹介したいのはロッジ赤石。
お昼ごはんのお店をいくつかご提案いただいて、どうしても気になりました。
雀荘がやっている喫茶店で深夜の2時ぐらいでも出前をしてくれるお店で・・・。
かつ重が絶品(それ以外も美味しい)。
まさかロッジ赤石をチョイスするとは~と
友達にも笑われつつ、連れて行ってもらいました。
だって気になります。雀荘経営もロッジという名前も面白そう!
昭和の香りがぷんぷんします。
ゲーム台がテーブルになっていたり時計がいくつも飾ってあったり、
ところどころロッジ風な店内、不思議な雰囲気、ロッジ赤石。
ほぼ常連さんらしき方達で満席の店内でわくわくメニューを広げました。
かつ重は結構ボリュームがありそうだったのでエビピラフ、スープ付にしました。
200752208
エビがたくさん。そして美味しいんです。
なかなかやるなぁロッジ赤石。
周りの人が食べているうわさのかつ重を眺めてみると
卵の具合もなかなか本格的でとても美味しそうでした。
店員さんもお客さんも年齢層がちょっぴり高め。
観光地ではない浅草の日常をかいまみた気がいたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »