« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

フクナガ メロンパフェ

あー、またまたまた美味しすぎるパフェでしたよ。
写真もそこそこに食べ始めたら、
設定を間違えたのか妙な色の写真しかとれておりませんでした。

200753003

久々に行ってきました、大好きフクナガさん。
まだいちごパフェもあって少し迷いましたが、今日のチョイスはメロンパフェ。
さわやかな色とスペシャルな香りに大興奮。
さわやかなメロン色を写真でご覧いただけず残念です。
パフェを運んできてくれたお姉さんが一言。
メロンは手づかみでいくのが決まりです、と。
はーい、素直に手づかみで一口。

・・・!
あー、やっぱりメロンって美味しいんですね。
フクナガさんではいつもどのフルーツも
本当に熟れ頃、今まさに食べるべき、というものを出してくださるのです。
昔、マスクメロンが10個20個と並ぶお店で私もバイトしていました。
一応メロンの見極め方も伝授されておりましたけど・・・、
あのころお客様にだしていたメロンが今日のメロンみたいに食べごろか?と
聞かれるとまったく自信がありません。
本当にいつ来てもフクナガさんはブラボーです。
次はチェリーの予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (9)

大石餃子団

仕事帰りにうきうきむかいました。
自由が丘の大石餃子団。
仕事帰りに生ビール!が美味しい季節がやってきました。
お疲れ様です~と乾杯すればもうご機嫌。
あつあつ水餃子とかりっと焼き餃子で幸せです。
200705272029001111 20070527203300012 20070527203300111 
サイドメニューのきゅうり(特製味噌マヨネーズつき)と
もやし(甘辛肉味噌のせ)と
キャベツ(酢とオイルと調味料でつけたもの)も止まりません。
そして初めての人はこれも食べておきなさい、と頼んでもらった
ミニ坦々麺でしめて大満足。
あー、美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ポールバセット アランチャ

自由が丘ってお店の入れ替わりが早いような気がします。
数年前までお気に入りのカフェだった場所に
新たに出来たのがこれポールバセットさん。
20075303
昔のカフェと雰囲気がさほど変わっていなくて安心。
奥の温室みたいな席にも座ってみたい。
アランチャというデザートをカフェラテとセットでいただきました。
オレンジのジュレといちごのコンフィチュールそしてパッションフルーツのムース。
さわやかなデザートです。
牛乳を存分に味わえる適温で供されるカフェラテ、美味しいです。
自由が丘店は限定でシュークリームがあるはずでしたがこの日はありませんでした。
そうそう新宿店ではモーニングもあるみたい。
自由が丘でもモーニングやってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お弁当教室

すっかりアップするのを忘れていました。
3月のお料理教室はテーマはお弁当。
200741111
外食三昧にみせかけて、普段お昼はマイ弁当の私。
普段使いのお弁当箱をそのままスタイリングに使用しました。
先生レシピの強力粉スコーン、結構お気に入りです。
3月でお料理教室仲間の一人が卒業していきました。
寂しくなるけれど、新たな出発を応援してます。
4月は残念ながら欠席しちゃったので5月の教室日が楽しみ!
実際に習わないとわからないことってあるんですよね。
今年は何か新しいことをはじめたい気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ジャパニーズアイス櫻花

暑いのは苦手。
少しでも暑くなるとアイスが食べたくなります。
・・・寒くても食べたいけど。
恵比寿に新しいアイス屋さんが出来たのでたちよってみました。
ジャパニーズアイス櫻花。
ジャパニーズというだけあって一番小さいカップのメニューは山櫻といいます。
アイスは3種類チョイスできます。
いちごと小豆と牛乳に。
そのほかりんごとかかりんとうとか抹茶とかかぼちゃとかありました。
20075502
木のコースターみたいな板にアイスのカップと塩昆布をのせてくれます。
ここでもジャパニーズです。
カウンターに懐かしい薬缶がおいてあってお茶も飲めます。
この日食べたものの中ではダントツでいちごがお気に入り。
ドリンクメニューの中のかぼちゃミルクが飲んでみたいです。
アイス屋さんにしては遅くまであいているのでお料理教室の帰りまた寄ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

Strawberry Rose Cake

あまおうをたくさんもらいました。
もちろんそのままでもいただいて残りはおやつに。
加藤千恵さんのStrawberry Cup Cakeのレシピをお家に届いたばかりの
お気に入りのシリコンバラ型(ピンク色)で焼きました。
シリコンの焼き型を使うのは、初めてでとても不思議。
型の準備不要ってとっても楽チンです。
200751606
牛乳も入っているせいかいちごミルクみたいなやさしい味わい。
ちなみにこのケーキ加藤千恵さんの本ではアイシングとヴィオラでそれはもう
かわいらしくデコレーションされています。

バラつながり。
横浜ポルタの学生時代からの愛用カフェ、ロペカフェの食器。
いつのまにかかわいくなっていました。
200751608

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ジャム祭り開催中

先日ろみさんのジャム屋さんへいったらはじめてみるものが売っていました。
6種類のジャムが少しずつ入った詰め合わせ。
瓶入りではないので日持ちは1週間ぐらいとのこと。
瓶入りだってぺろっとあっという間に食べてしまうので賞味期限の短さは問題なし。
大興奮で買い求めました。
ちなみに友人も買ったのですが私の詰め合わせとは種類が違う様子。
いくつ買っても楽しめますね。

と、いうわけでいつもより気合を入れて早く起きてジャム祭り開催!
朝からいそいそワッフルを焼きました。
6種類のジャムはこんなかんじ。
Garcon   キウイとマンゴー
Luxe     アプリコットとバニラ
Cactus    パイナップルとピンクペッパー
Lumiere   フランボワーズとペッシュ・ド・ヴィーニュ
Note     ブルーベリーとレモン
Bretagne  キャラメルと発酵バターとゲランドの塩
お店の人チョイスの詰め合わせだと普段なかなか手を出さない味も楽しめます。
今まで試さなかったことを悔やむぐらいお気に入りに急浮上だったりして。
何事もとらわれることなく踏み出すと、
新たな世界が広がるねと思うジャム祭りの朝。
ワッフルは大量生産したのでこのままお弁当にもなりました。
出勤前でも・・・、エンジョイジャムライフ!
それにしても楽しい朝のひと時でしたが寝ぼけていたのか
写真が気に入りません・・・。
200752002
待ちきれなくてこのぐらいの↑色で取り出しちゃいましたが、
もう少し焼き色がつくまで待ったほうが断然美味しいみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14JuilletTokyo

友達から新丸ビル土産にキャトーズジュイエTokyoさんの焼き菓子をいただきました。
新丸ビルに行ったときに結構行列が出来ていたこちらのお店。
知らないお店だったのでちょっと覗いただけで買わなかったお店です。
本店は埼玉県越谷市、TVチャンピオンで準優勝したりと
有名なパティシェさんのようです。
シンプルで確かな味の焼き菓子、美味しいです。
友達が食べたというシュークリームも評判のロールケーキも食べてみたい。
美味しいクリームがのっているらしいプリンも気になります。
20075505

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バナナとシナモン ラム酒風味

すっかりご報告が遅くなっておりますが、GWにろみさんのところで
買ったジャムはこれ。
200751607
バナナとシナモン ラム酒風味のSinge(サンジュ)。
バナナ自体の味と香りを存分に楽しみました。
ラム酒もふわんと良い香り。
本当はバナナワッフルを作ってこのジャムと生クリームをてんこもりで
食べちゃおう!と企んでいましたが。
一口食べたら美味しくてパンに塗ってパンに塗ってパンに塗って・・・。
すぐになくなってしまいました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊島屋 ワッフル

鎌倉をお散歩中に秋田から移築したらしい蔵の前の古道具屋さんで、
昔お菓子やさんが使ったであろう楕円形のワッフルの型を見つけました。
相当に欲しくて、でも鉄板?銅板?天板?なんて呼ぶのかわからないけれど
一度に8枚ぐらい焼けちゃうビックサイズ・・・。
バーベキューでワッフルが出来ちゃう!なんて思いましたが、
さすがに買いませんでした。
20075501
そんな日に柏餅を買いに鳩サブレーの豊島屋さんへよったら
まさにこれこれなワッフルがあったので購入しました。
(柏餅は残念、売り切れ)
中はあんずジャム。懐かしい味わいに大満足です。
楕円形では焼けないけどやいてみようかな。
レシピは村上祥子さんのジャパニーズワッフルを入手済みです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

無心庵

お昼ごはんを食べながらみんなで考えたのはおやつのこと。
食べながら、次の食べ物を考えちゃう、そんなみんなが大好きです。
海を散歩しつつけらけら笑ってむかったのはこちら
江ノ電のホームから降りてすぐ!で有名な和田塚駅の無心庵さん。
ここでは小豆白玉?白玉小豆?を注文。
200751603
白玉もあんこも満足の美味しさ。
真ん中の抹茶のおめかしがちょっとうれしい。
温かいお茶がセットではなく冷たい麦茶がセットでした。
珍しい。
お汁粉も冷やし汁粉だったしもう夏仕様なのかな。
奥様はもちろん若い男子にも大人気の様子でした。

ちなみにこの後の鎌倉散策はあるいてぶらぶら鎌倉へ。
次のおやつスポットが営業していることをみんなで確認。
・・・でもでも誰一人としてお腹が空いていないということで(当たり前です)・・・。
ジャム屋さんによってもらって、運動がてら銭洗いさんへ。
お金をじゃぶじゃぶ洗って一攫千金を夢見てから一休み。
お腹が空かないよというわけで次のおやつスポットはとりやめて
みんなでラムネを飲みました。
そしてここでリーダーからラムネの飲み方についてレクチャーが。
生まれて初めてラムネの瓶のくぼみにビー玉を引っ掛けて飲む技を取得。
さすが、リーダー、勉強になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レストランCARO

4人で鎌倉散策へレッツゴー。
前日にリーダーから発表されたランチのお店は長谷のレストランCAROさん。
リーダー、さすがナイスチョイス!

鎌倉西口集合→江ノ電→カロさんへ。
一番のりでお店の前にて4人で開店をまちました。
駅も海もすぐそばのツバメちゃんの巣がある幸せな建物の1階です。
カーテンがあいて看板がでて札が営業中に変わってうきうき店内へ。
有名なのはビーフシチューですが、私はデミグラスソースも味わえるし
ということでハンバーグにしました。
200751602
ふんわりジューシーなハンバーグが美味しいです。
懐かしく素朴な付け合せもうれしいです。
さらにナポリタンを頼んだ友人から少しもらってハンバーグのお皿にナポリタン。
お子様ランチみたいでご機嫌です。
お腹も満たされうきうき鎌倉散策へ出発です。
それにしても長谷は気になるお食事スポットがいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

角金

お魚大好き。和定食大好き。
ちょっとお疲れの週にランチにむかったのは行ってみたかった角金さん。
元お魚屋さん?らしく美味しいお魚がたべられると教えてもらいました。
急な階段をとことこ上っていくと雰囲気だけでもう美味しそうな予感のする
お店がありました。
魅惑的なお魚定食メニューからこの日選んだのはぶりかま塩焼き。

お魚の焼ける香ばしい香りが漂ってきて期待も膨らむ待ち時間。
やってきたのは美味しいに決まっているこんな焼き上がりのぶりかま。
これにごはんときちんと美味しいお味噌汁と小松菜と油揚げの煮びたし、お漬物。
最高です、幸せです。
脂ののりも焼き加減も塩加減も大満足。
200751601
日本海育ちも納得の美味しいお魚定食です。
すっかり元気になってお店をあとにしました。
ちょくちょく行って他のお魚も食べてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜂の家 菖蒲餅

伊勢に行ってみたいんです。
もちろんお伊勢さんへ行きたいんですが、同じぐらい行きたいのが赤福さんの本店。
お店で赤福食べたいんです~。そして出来ることなら1日に行って
毎月一日しか発売していない朔日餅が食べたい。
そんなことを思い続けて、言い続けて、数年が経過しております。

伊勢には簡単にはいけないけれど、毎月のお餅が身近なところにもありました。
こちらは毎月8日に発売の蜂の家さんのはちの日餅。
5月は菖蒲餅。
6月はなんだろな~。
20075901

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カノムパン フォルスフリュイ

美味しいパンがあるって聞いていたんだけれど。
ろくに地図も持たずに葉山にやってきて。
葉山レストハウスの最寄バス停と聞いた葉山大道でバスを降りてみました。
さまよっている間にみつけたカノムパンさん。
偶然の美味しい出会いに感謝。

試食させてもらったパンが美味しかったけど既に品切れとのことで
フォルスフリュイというレーズンとか胡桃とかが入ったパンを購入。
自家製玄米酵母ですって。
ずっしりみっちり豊かな味わいのパンです。幸せ~。
20075503
お店にはタイ料理の食材なんかもおいていました。
月・火はタイ料理が食べられます。それもまた美味しそう。
店名もタイ語、お店の方はお休みもタイで過ごされるようです。
と、いうわけでパンのお供はちょっとエスニック風。
植松良枝さんのレシピで厚揚げのナンプラートマト煮を作りました。
(いんげんは省略)
これ、美味しいです。また作ろうっと。
器もアジアっぽく。写真では写っていませんが器は鳥の絵入りのアジアのもの。
緑のレンゲは世界一周旅行中の友人の友人が旅先で買い求めたものを
わけていただいたもの。
気分だけでも世界旅行!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉山レストハウス

ちょっと(実はだいぶ)道に迷ってどうにかこうにかたどり着きました。
20075403
葉山レストハウスさん。カフェです。くつろげます。
普通のお家です。
靴を脱いでスリッパをお借りして入ります。
開け放たれた大きな窓からお庭を眺めてソファでのんびり。
お庭にやってくる小鳥ちゃんを目で追って、その声に耳を傾けて
にこにこすごせる素敵な空間。
お楽しみにしていたロールケーキはちょうど隣のお部屋にいらっしゃる
一組前のお客さんで終わってしまった様子・・・。
残念、道に迷わなければ。
それでもめげない食いしん坊。
美味しいマーマレードが有名で気になっている無茶々園さんの
みかんジュースをいただきました。
みかんと伊予柑のブレンドジュースでさっぱり!
葉山万歳!ご機嫌です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

cafe Blosso

20075803
自由が丘のアンナミラーズがなくなって数ヶ月。
気がつけばカフェとディズニーのちびっこ服のお店が出来ていました。
カフェへお邪魔したらしましまの先客が、窓際の席でたそがれておりました。
こちらcafe Blossoさん、しましまの先客を見ればお気づきですね。
自由が丘駅の改札横のshimaumacafeのお仲間のようです。
20075802
いただいたのはこちらケーキセット。
なめらかアーモンドとかそんな名前のケーキでした。
ケーキにはもれなくアイス付。
アイスがクリームソーダとかに入っているタイプでお気に入り。
(単品飲み物へアイス追加もありです)
セットのお飲み物も何でもOKなところがうれしいです。
ランチもやっているようだし、またお世話になろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cimai

代官山のギャラリーにcimaiさんのパンが届くと聞いていそいそ出発。
代官山しばらく来ない間にあちこち見慣れないお店があってびっくりしました。
星谷菜々さんの緑がかわいいラッピングのお菓子セットも発売中で迷いましたが
予定通りcimaiさんのパンを購入しました。
20075504
パンは3種類のセット。
ほろっとするクイックパンが2種類。チョコとこしょう。
それに胡桃やドライフルーツが入ったパン。
どれも美味しく大満足。心まで満たされます。
パンのお供に作ったのはLEEにのっていた
山本麗子さんの春キャベツのココットカレー風味。
キャベツもたっぷり食べられるし、おかずにもなるし、
スープにもなるし簡単なのにとっても美味しい。
春キャベツの定番メニューに決定です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Ke:miyu

プリン専門店に行ってきました。
自由が丘の美味しいパン屋さんのすぐそばにできたケミュさん。
初訪問なので定番商品をと思っていましたが
デコレーションがかわいいのでかぼちゃのプリンに。
かぼちゃが存分に味わえるやさしい味のなんだか懐かしいプリンでした。
200753001
そして写真奥は揚げプリン。2個で1セット。
注文すると揚げてくれてあつあつがもらえます。
揚げプリン・・・美味しいです。
外側かりさく、そして中には美味しいプリン。
プリン、揚げちゃうなんてアイスてんぷら以来のびっくりメニューでした。
素材の美味しさが光る美味しいプリン屋さん。
次回はお店の名前のついたプリンを買ってみようと思います。
お隣のサウナも気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

coya

20075401
根本きこさんのカフェへ行ってきました。
逗子です。お店の前の景色はこんな感じ。
店内撮影不可なので写真はこれ1枚で。

とても素敵な空気の漂う居心地の良いcoyaさん。
最初に座った席は店内中央の古いミシンのテーブル。
その後団体さんがご来店されて私たちは席を移動することに。
店内奥の1段高いところにあるソファ席へ。
窓を背にするこの席は風と5月の日差しがが気持ちよく、
店内が見渡せてとっても好み。
ご機嫌な空間のカフェで1度で2席も雰囲気を味わえたなんてついています。

お楽しみのご飯、私はパンディッシュ。
カノムパンのパン?でしょうか、スパイス入りのパンとスープそれにオムレツ。
しみじみ美味しくゆっくりといただきました。
デザートはドーナツと迷って友達と二人で蒸しプリンをシェア。
この蒸しプリンがもう美味しくて、笑いが止まりませんでした。
あぁまた食べたい。
生クリームとカラメルとプリンが私に幸せをくれました。
okuの雑貨と猫ちゃんも堪能しお店を後に。
なかなか休日と合わないので次回の訪問は当分先になりますがまた行きたいです。
後悔しないように今度はドーナツをテイクアウトしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

京城園

お得な焼肉ランチを求めて自由が丘の京城園さんへ。
店内に入るとチマチョゴリを着たマネキンがお出迎えしてくれます。
アニョハセヨー。本日はカルビ定食。
2007311
自家製キムチにわかめスープ、それにご飯が丼でやってきます。
そしてこれこれ、カルビ!
写真はいまいちだけど本当にきれいな色で美味しいお肉でした。
丼ご飯、少なめっていったのにかなり多いよ・・・と思っていましたが、
お肉が美味しくもりもり食べて完食しちゃいました。
あぁ、大満足。
ちなみに美味しいキムチはテイクアウトOKとのことでした。

ちなみに近々鑑賞予定の映画はTHE焼肉ムービー プルコギ
HPがとてもいいです。
ぜひ音の出る環境で皆様もご覧ください~。
映画が観たくなります、そして焼肉に行きたくなります、お腹がすきます。
最近映画ネタ書いていませんがボンボンとバベル鑑賞済みです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

igrekplus

新丸ビルは地下1階と4階がお気に入り。
地下1階のわくわくパンスポット2つ目、神戸からやってきたイグレックプリュスさん。
神戸北野ホテル総支配人総料理長の方のこだわりが詰まったお店。
上の階にレストランも出来ましたが地下1階でもイートインが数席ありました。
本日購入はシナモンロールとベーグル。
それにGWに遊ぶ友人と食べようと思って
栗の花の蜂蜜をつかったフィナンシェを買いました。
シナモンロールは珍しいタイプ。
20075301
バターの香り豊かなクロワッサンみたいな生地に上品にシナモンが使われています。
アメリカンな激甘シナモンロールと違ってこれはこれで美味しい。
シナモンが苦手な方でもOKなかんじ。
シンプルなベーグルも美味しいです。もちもち度は低めな気がします。
20075302
コンフィチュールにももちろん興味津々。生のケーキも美味しそうでした~。
バームクーヘンにミルクコンフィチュールがついてくる贈り物用もいつか使いたい。
バームクーヘンとコンフィチュールって合わせやすいんですかね。
辻口さんのコンフィチュール屋さんを思い出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ ゴーフル・サレ

沼田さんの「鎌倉ところどころ」写真展が開催中なので
カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュさまへ。
珍しい夜訪問、夜ご飯に選んだのはメニューの下に付け足されていたゴーフル・サレ。
わかりやすくいうとお食事ワッフルです。
20075406
いつもの美味しいワッフルが横にスライス。
その間にハムや野菜がたっぷりさらにポーチドエッグをサンド。
なるほどー、お食事ワッフル、こんなパターンも大いに有りですね。
牛乳と珈琲がそれぞれのポットでやってくる大好きなカフェクレームをお供に、
素敵な写真を眺めてゆるゆると鎌倉の夜を満喫いたしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カフェCAKE

よく利用する目黒区図書館。
今まで中目黒図書館のヘビーユーザーでしたが最近ジプシー。
緑ヶ丘と八雲中央図書館をいったりきたり。
本日は八雲中央図書館へ。
こちら都立大学の跡地に出来た公共複合施設の中にあります。
地下なのに明るいワンフロアバリアフリー設計。
館内は広い空間がうれしいつくり、さんまテーブルも気に入っており
ついつい長いしてしまいます。

読書の合間におやつが欲しくなったときもここなら安心。
同じ建物の中にカフェがあります(一つはシェ松尾さま系列)。
天気がよければ辻口さんのパン屋さんも徒歩圏内です。
今日は柏餅な気分~というわけで横断歩道を渡ってすぐのつ久しさんへ
行ってみましたが、残念売り切れでした。
じゃじゃ、シュークリームな気分~というわけでほど近いカフェCAKEさんへ。
素敵なアンティークが満載のFoundさんに併設された魅惑的カフェです。
ランチもあるし、デザートの盛り合わせもOKです。
こちらでシュークリームをテイクアウト。
200742303
注文してからシューを温めて、クリームをつめてくれます。
青いストライプの袋もかわいくにこにこ図書館へ戻りました。
館内はもちろん飲食禁止ですので(図書館のマナーはきちんと守ります)、
図書館前の休憩ベンチにてシュークリームタイム。
これからの季節、外のベンチでおやつなんて最高です。
今度はタルトにしてみようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

POINT ET LIGNE

ミッドタウンに新丸ビル、気になっているけどすごい人かなーと思って自粛してました。
ミッドタウンのジャムとか鎧塚さんのとことか、新丸ビルのパンとか気になってます。
自粛していたけど友達のミクシィ日記に更新されたパンを見て我慢も限界。
平日ならそこそこ空いているんじゃと淡い期待をいだいて新丸ビルへレッツゴー。

お目当てはここ、大好きなダンディゾンとデュヌラルテでおなじみの
淺野さんの新店ポワンエリーニュさま。
相変わらずの素敵な店内。
一歩足を踏み入れると美味しい香りがふわんと漂います。
パンの種類を確認。全部はないけど、うん、美味しそう!
結構あるねと思って他の食料品&雑貨をチェックに行ってしまった私。
帰ってきたらパンが空っぽ。
がーん・・・とショックをうけていたら店員さんが
あと20分ぐらいで焼きあがりますと教えてくれました。
ようやく手に入れたのはアンビザー(オリーブオイルの香りのあんぱん)と
ガレット エスト(ほうれん草&生ベーコンのオリジナルカレー)。
20055102
アンビザーは絶妙な生地の塩加減があんこをひきたてます。
オリーブオイルの香りを感じる前に完食しちゃいました。
進化系カレーパンかなぁガレットエスト(写真奥)は。生ベーコン美味しいです。
平らなパンガレットはカレーのほかにもゴルゴンゾーラ入りとか
ヘーゼルナッツクリーム入りとかもあって魅惑的でした。
ライ麦パンとかクロワッサンとか箱に入ったお土産用パンとか気になるものがたくさん。
そしてなんといっても次回は絶対!と思ったのが販売スペースの奥にある
Bar a pain、イートインスペース。
焼きたてのパンを好きなだけお楽しみいただけます!って。
ランチとディナーがあってコンフチュールも出るみたいで魅惑的です。
20075101
珍しいピンクの袋のパン屋さん。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

マルシェ・ド・ボヌール

ろみさんジャム屋さんのGWだけのお楽しみ、
店頭屋台のクレープとワッフル屋さん、マルシェ・ド・ボヌールへ行ってきました。
ぴっかぴかのクレープ焼き機とワッフルマシーンを前にろみさんがいらして
美味しいクレープとワッフルを量産されていました。
日差しのきつい暑い中、がんばっていらっしゃる姿に感謝感謝。
早速わくわく買い求めたのはこちら。
20075404
散々迷って私はワッフル。
外側はかりっと中はふわっと焼きたてのワッフルに
はちみつとレモンのバターをサンドしてもらいました~。
そしてもう一つはプチサイズのレモンワッフル。
これ、かなりおいしゅうございました。
レモンの香りの生地にレモンの砂糖がけ。
甘酸っぱくてさわやかでついまた欲しくなる味でした。
我が家のビタントニオでもやってみよう!
(余談ですがワッフル製作に夢中の今日この頃とうとうパールシュガーも買いました)
クレープももちろん食べたいので途中友達と交換。
友情ってすばらしい。
クレープはシナモンバナナバターをはさんでもらったもの。
これまたもちろん美味しいのでした。
20075405
ジャム屋さんの前でしばし幸せの時をすごし、もちろんその後は店内へ。
購入したジャムとお菓子はまた後日ご紹介いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

林屋茶園

有楽町西武のお茶スポット、林屋茶園さん。
オープン直後から行こう行こうと思っていましたがようやく訪問できました。
200750104
お茶をたのんだ場合は抹茶のバームクーヘン?がついてくるようでした。
抹茶のパフェも魅惑的でしたが、この日はデザートセットを。
私は抹茶のわらび餅と選べるアイスと白玉ぜんざいが一度に楽しめる盛り合わせ。
色んな種類を少しずつっていうのが嬉しいです。
お茶は煎茶をセレクトいたしました。
20075103
さし湯がポットでいただけるのでたっぷりお茶も楽しめます。
土日はわかりませんが平日は並ばずに入れてのんびりできます。
ロールケーキや焼き菓子のテイクアウトも出来ちゃうナイス茶園です。
お店のHPによると5月8日からサークルKサンクスではやしやさん監修の
抹茶シュークリームが発売のようです。
我が家最寄のサークルKサンクスはまったくもって帰り道ではないけれど
行ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

大文字 かしわ餅

今一番気に入ってる和菓子屋さんはここ。
自由が丘のひかり街の中にある大文字さん。
ほんわか温かいみたらし団子がさいこーです。
本日は柏餅。
20075306
亀屋さんの柏餅とは対照的なやわらかーいお餅です。
控えめピンクがかわいい味噌味が特にお気に入りです。
お赤飯やお餅が常にあるのもなんだかほほえましい、
地域密着型和菓子屋さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ちもと 柏餅

お店の前を通ったらかしわ餅の張り紙が見えたので吸い込まれました。
都立大学駅からすぐのちもとさん。
こしあんとつぶあんを買い求めてご機嫌です。
もちもちつるつる小ぶりのお餅に上品なあんこがどちらも美味しい。
つぶあんの草もち風もお気に入り。
200743002
粽も売っていました。
気になるお菓子がもう一つ。
白いお団子風に紫色の焼印?があって目の悪い私はぶどうか!と思って
近づいて確認したら藤の花でした(季節を考えたらわかりそうなものですが・・・)。
元同僚と同じ名前(漢字違い)のお菓子で大注目!
Fさん、同じ名前のお菓子がありましたよ~。

ちもとさんと坂の上のつ久しさんは食べたことがあるけれど
その中間ぐらいにある和菓子屋さんが今気になっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜂の家 柏餅

自由が丘蜂の家さんの柏餅。
柏餅一つくださいと言うと味噌味しないけれど良いですか?と確認されました。
味噌味、人気なしでしょうか。
私味噌も好きです。この日も満足。
20074171
隣のいちご大福も買えば良かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀屋万年堂 柏餅

ゴールデンウィークいかがお過ごし予定でしょうか?
私今年はお休み少なめでしょんぼりです。
ま、少ないお休みながらお楽しみももちろん詰め込んであるので良しとします。
というわけで柏餅。
20074172
亀屋万年堂さん、東横線の広告にひかれてついついいつも買い求めたくなります。
うかがった日は残りわずかで粒あんのみ残っておりました。
店員さんがくるりと巻いてくれた紙によると
2度蒸しあげることで歯切れのよさとお餅本来のコシが
生まれているようです。
作った当日に売っているというのもうれしいです。
さっきホームページで調べたらみそ味だけが販売期間が少ない模様。
次は味噌味を買おうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »