« スウィートソウルスウィーツ | トップページ | 正しいマカロン »

マカロン

荻田尚子さんのI LOVEマカロンを熟読。
マカロンは生地×クリームで無限大の可能性がありますもんね。
作れるようになったら結構楽しいかもということでレッツチャレンジ。
20073172
とりあえずシンプルなバニラ味のマカロン生地を作ることに。
なかなか順調で、ピエ(マカロンの外側にひらひらできるフリルみたいなところ)が
出てきたときにはいやーん成功かもと思ったのですが。
どうも焼きが甘い様子。
しかも温度を下げて焼き上げる最終段階になったらちょっとしわっとなってしまいました。
乾燥も不足気味だったかな。
でもお味はなかなかいけるのです。
いつもよりランクアップしたアーモンドプードルを買ったのも良かったのかも。
失敗作なのに止まりません。
本日はクリームは作らず、はさんだのはぶどうジャム。
友達の松本出張のお土産、信濃ワイン株式会社さんの信濃ぶどうジャムです。
コンコードを8~10房も使っているらしい贅沢ぶどうジャム、美味しいです。

|

« スウィートソウルスウィーツ | トップページ | 正しいマカロン »

「てづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/5726410

この記事へのトラックバック一覧です: マカロン:

« スウィートソウルスウィーツ | トップページ | 正しいマカロン »