« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

学食

ほとんど行かないけれど職場に社食があります。
正確には学食です(大学で働いているので)。
お昼時は学生ちゃんでごった返しているのでめったに行かないのですが。
2007283
ひっさびさにいってみました、といってもずいぶん前の18年度学食最終日に。
トレイがチェックのところがお気にいり。
油林鶏丼お味噌汁つき380円。
本日の掲載にしたのには実はわけがあります。
さりげなく重大発表。・・・私、転職することにしたんです。

ものすごく尊敬できる素敵な上司と、
それぞれに深い趣味を持つ楽しい皆様と働けて本当に本当に幸せでした。
やりたい仕事やらせていただいて
思い出に残る仕事もできてとても充実の毎日でした。
充実していたからこそ、10年以上こだわっていた仕事から旅立つ決意が
できたように思います。
皆様からはたくさんのことを学びました。
ご迷惑をかけっぱなし、お世話になりっぱなしで逃げ出して申し訳ないです。
・・・本当にいつも楽しかったです。
この2年間のすべてに感謝しています。
私ホームシックならぬ職場シックになりそうです。

食いしん坊のことを思い出すことがあったら、
このブログでものぞいていただけたらうれしいです。
そしてあぁまた食べてるよと笑ってください。
またお会いできる日を楽しみにしています。
どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

飯塚精米店

珍しく平日のお昼時に学芸大学をお散歩。
ひっさびさに買ってみたのは飯塚精米店のおにぎり。
精米店にガラスのショーケースがあって
おにぎりや漬物が売られています。
これが、とても美味しいです。
20073113
まだほかほかのおにぎりを手渡されご機嫌です。
コンビニのおにぎりにはないおにぎりの香りがします。
そうそう、これこれ、お母さんのおにぎりと同じ香り。
ご飯は当然美味しくて、こぶりなサイズもシンプルな具もお気に入り。
本日はツナマヨ、鮭、そして焼きおにぎり。
焼きおにぎりにも鮭が入っていて具がかぶっているけど美味しいから気にしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シナモンロール

3月のパン教室はシナモンロール。
20073253
甘いパン好きのためうきうき出席。
生地を長方形に広げてシナモンシュガーをのせてくるくる丸める成形が楽しい。
ふんわりで甘さも控えめで美味しいです。
アイシングをかけるのもとても好み。
ジャムを巻くときのコツも教えてもらいました。
クリームもまきたい、キャラメルもまきたい、・・・キャラメルカスタードもありかなぁ。
20073257
お楽しみのサイドメニューはいちご大福。
なんとレンジで簡単作成です。
お見せしたかったのですが、
写真をとるのも惜しんでお口の中へ入れてしまいました。
仕事の都合でなかなか通えなくなりそうだけど、
午前中にパンを習って遅番で出勤すればいいんだ・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹隆庵岡埜

大好きなこごめ大福ですがなかなか買えないんです。
仕事帰りじゃ、ほとんど品切れ。
やわらかーい大福と塩かげんとつぶつぶかんがたまらない
甘さもナイスなあんこが三位一体。
これまた好きな町屋店限定ゆうゆう都電。
懐かしくやさしいお菓子です。
20073144
そして今日の大ヒット門前団子。
何気なく選んだ門前団子。
甘さ控えめのこしあんと上におかれたみたらしあんのバランスが病み付きです。
出来立てっぽいお団子の柔らかさにもご機嫌です。
食べる前はその美味しさをしらず、写真では奥に配置されております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューワールドサービス

ブログにお知らせをいただきました。
残念なことにとうとう、とうとう三信ビルのニューワールドサービスが
3月いっぱいで閉店とのこと。
三信ビル、いよいよ解体されちゃうのでしょうか。

直結地下鉄口はとっくに封鎖。
今日は日比谷公園そばの地下鉄口から地上へ。
なんとなく寂しく見える外壁。
テナントがいっぱい入っていた数年前までは生き生きしていたのに。
20073147
13時過ぎによってみましたが皆さんお別れ訪問なのかほぼ満席。
ハンバーグ、チーズのせをいただきました。
20073145
社会人になってからとても大切にしていたランチスポット三信ビル。
名残惜しいです。
光と風と人が颯爽と通り抜けていた日比谷公園側とシャンテ側を結ぶ1階の廊下。
もはやその廊下も途中で分断されていて通り抜けることはできません。
時代は流れ、変化は止められないだなーとしみじみ。
しみじみしておきながら三信ビルの扉を出て現代に戻ると、
おはちのビル新しくなってフレッシュネスも入ったんだーとか
ペニンシュラももうすぐだなと思ってしまったり・・・。
変化は常に受け入れつつ、変わらないものももち続ける人でありたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊穣蔵&じゃがりこカレー味

頂き物のおやつ2点。
北海道は旭川のザ・さんくろうどさんのドラ焼き豊穣蔵。
東旭川産の玉子を使った焼き皮と旭川周辺で取れる極上大粒小豆を
大雪山の伏流水で炊き上げたあんこです。
小豆だけじゃなくて白いんげん豆もはいっていて美味しいです。
食べ応えたっぷり。
20073214
そして地域限定のじゃがりこ。関東(東京)はこれカレー味。
少し黄色っぽく、豚肉がところどころに入っています。
カレー味のお菓子、美味しいです。
気になるのはカリー番長の最近出たお菓子。
そうそして東京タワーにできるカレーラボには絶対行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ロール屋 苺のロール

ロール屋さんの苺のロールをいただきました。
ひっさびさのロール屋さん、うれしいです。
ふわふわロール生地に生クリームとカスタードそして苺。
好きなものばっかりで間違いない。美味しいです。
ロール屋さんのロールケーキは見た目がかわいらしいことでもお気に入り。
辻口さんのお菓子、素材の組み合わせのセンスと
デコレーションの楽しさがとても好き。
20073112
ロール屋さん、ぶどうのロールを作っている季節もあるらしい。
昨年は何度か買いに行きましたがGETできず。
今年こそ、ぶどうロール味わいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Organic Sweets Time

ananでもおなじみの星谷菜々さん。
新しい本「お菓子な物語~贈るスウィーツレシピとラッピング」がかわいらしくて、
私の中の気になるお菓子研究家の上位に最近食い込んでいました。
紹介されているガレットとかブローチクッキーとかロシアケーキとか
作ってみるつもりです。

そんな本の出版記念イベントOrganic Sweets Timeが
オルネドフォイユで開催されていたので行ってみました。
オーナメントがかわいらしく飾られた、本のイメージそのままの展示。
そしてお目当てのお菓子も買えました。パウンドケーキを2種類。
20073115 20073116
ゆずと赤いジャムの2種類です。
ゆずシロップをたっぷりしみこませた美味しいパウンドケーキでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

桜団子

映画鑑賞のお供に買ったのはクーツグリーンティーカフェさんの
抹茶ラテと桜団子。
魅惑的なおやつがショーケースを飾るクーツさんはタリーズの会社です。
どんなおやつがあるかというとAn小どらとかパフェとかロールケーキとか
心ひかれるものがいっぱい。
苺のクッキーもありました。
20073212
さすがにお団子は焼きたてやわらか~とはいかないもののうれしい桜餡。
抹茶のほろ苦さとよく合います。
他のデザートもご飯も気になるのでまた立ち寄ることになりそうです。
数年前よりは店舗が増えたもののまだまだ少ないですよね。
出店拡大に期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パフューム&ホリディ

鑑賞券をいただいたのでパフューム観てきました。
ベルリンフィルが音楽を担当しているので劇場鑑賞がうれしいです。
観ているだけでありとあらゆる香りがスクリーンからこぼれてきそうな気がする作品。
美しい映像のシーンも多いけど・・・、
さすがにこれを見た後はすぐにご飯!に行こうという気分にはなりませんでした。
映画鑑賞前に食べた写真のおやつは明日ご紹介します。
20073213
ついでにホリディも鑑賞済みです。
なんだか気になるジャックブラックが出ているので観てきました。
相変わらずのジャックブラックの目力にやられます。
強い目。
そうそうジュードロウのお家の子供部屋がとてもかわいいです。
お部屋にテントいいな。すごくいい。
4人でテントに入っているシーンがお気に入りでした。
ホリディをみて一番の感想、私もお休みがほしい・・・。
お家交換はできないからとりあえず温泉でのんびり希望です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

プラチノ

自由が丘スィーツフォレストのプラチノへ。
テラス席もあってこれからの季節気持ちのよさそうなお店。
桜が咲いたらテラス席は争奪戦になりそうです。

前菜の三種盛り合わせの後にスパゲッティー ヒイカと菜の花のアーリオ・オーリオ、
そして仔羊とキタアカリのロースト ローズマリー風味。
ここ数年お気に入りのジャガイモ、キタアカリにひかれてお肉に。
パスタは2種類から、メインはもちろんお魚も選べます。
20073191 20073192
そしてそして一番うれしいデザートタイム。
たくさんの種類のケーキから選べます。迷います。
本日はいちごのショートケーキ。
どこか練乳風味を感じました。
最後にカプチーノが飲めるのも高ポイントです。
20073193_1 20073194_1
お飲み物メニューが色々あったのですが
自家製レモンチェッロが美味しかったのです。
自家製梅酒(2種類)もまだ飲み終わっていないというのに作りたい。
国産レモンがたくさん手に入ったらウォッカ買って漬けちゃおうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふらの牛乳プリン

ずっと食べたかったプリンをようやくGET。
フラノデリスさんのふらの牛乳プリン。
卵も牛乳もお砂糖も北海道産とのこと。
まろやかなめらかで評判通り確かに美味しい。
20073146

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違えモーニング

サイフォン式のコーヒーとトースト(ジャム付)が美味しい喫茶店へ
モーニングに出かけました。
20072114
思っていたより普通の店内で、トーストがやってきて・・・。
ジャムがついてないなぁ、モーニングセット変わっちゃったのかなと思ったり。
コーヒーがやってきて・・・。
サイフォン式ってこんなかんじ?いやいやかなり普通のコーヒーだけど・・・。
やっぱり私、違いのわからない女だわなんて思ったり。
とりあえず普通のモーニングだよーと思ってレジへむかいました。

店名をふとみるとあぁあぁ違う。
最初の一文字しかあってない・・・。
食いしん坊まさかの大失態。寝ぼけていたのでしょうか。
気になるので歩いて数歩、本来お目当てのお店を見に行きました。
なんとも美味しそうに見えたりして、いつかリベンジしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスタードーナツ オールドファッション抹茶

高校生2年生~3年生にかけてほぼ毎日じゃないかと思うぐらい、
ミスタードーナツに通っていました。
まだ珈琲をあまり飲まなかったあの頃飲み物は紅茶で、
ハニーチュロ、バタークランチ、フレンチクルーラー、カスタードクリーム、
オールドファッションをローテーション。
時々、マフィンやパイを食べお昼時なら飲茶を食べていました。
テスト勉強も、友達とのおしゃべりも、時間つぶしもたいてい全部ミスド。
ここにいると思ったと友達がやってくるぐらいミスドにいました。
当時の面影を残す内装のお店は最近本当に少ないけど、
今でもミスドに行くと高校生の頃を思い出します。
20072154
高校生の頃にはなかったカフェオレをお供にどうも発売以来
大人気らしいオールドファッション抹茶をいただきました。
緑が鮮やか。
そしてハニーディップが進化したらしく(東京限定で)、
近々食べてみなくちゃと思う帰り道でした。

高校時代これまたよく行った高校近くのジローというケーキとパンのお店。
最新号は必ずチェックの雑誌、cafe-sweetsに掲載されていてびっくり。
懐かしくて本屋さんで熟読。
もともといくつかお店がありましたが新しい大きな店舗ができたみたい。
今度の帰省時に寄ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

スプーンブレッド

自由が丘にスィーツフォレストができた時
パン教室が併設されていて魅惑的だったスプーンブレッドさん。
今併設パン教室は恵比寿へ旅立っていかれましたが、ポップオーバーが食べられる
スプーンブレッドは健在です。
イーストなど使っていなくて卵の力でむくむく膨らむらしい、ポップオーバー。
シュー生地みたいなんだけど、美味しいのです。
ミネストローネともよく合います。

2007313

ランチとしてあまりお手頃ではないけれど、時々食べたくなります、ポップオーバー。
そしてもうすぐ、このお店の窓からはキレイな桜が見えるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バームクーヘン

青山や早稲田にお店のあるアニバーサリーのバームクーヘン。
大きくて食べ応えたっぷり。
定番の牛乳をお供に。
20072214
バームクーヘンのやさしい甘さが好きです。
私にとってはおやつより朝ごはんな気分です。
日本橋のバームクーヘンカフェ(そんな名前じゃないけど)に行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅刻お料理教室

2月のお料理教室は遅刻。
到着すると皆さん3色ひなムース作成中。
あわてて参加しました。

本日はいつもと違って一人一品ずつのスタイリング。
魚はやりたくないなーと思ったら
見事に魚のソテーが当たってしまって案の定いまいちのでき。
とほほ。
20073141
同じテーブルのお二人様のスタイリングも写真撮影させてもらいました。
勉強になります。
20073142 20073143

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モンシュシュwthトラベルカフェ

ラゾーナ川崎のモンシュシュwithトラベルカフェさん、
大阪で大人気堂島ロールというロールケーキが食べられるとのことで
わくわくむかいました。
ケーキショップの奥に隠れ部屋みたいに存在するこちらのカフェ。
表のケーキショップとは色合いも違ってこじんまりとかわいいです。
ロールケーキ以外にもケーキはあるけれどやっぱり今日は堂島ロール。
20072243
ココアパウダーでおしゃれに飾られてやってきました。
食べる前から想像できます。
ふわふわの生地にミルクなクリーム、美味しいに決まってます。
ぺろっと食べてしまいました。
堂島ロール、大満足です。
ただしカフェとしては・・・ちょーっと惜しい。
せっかく美味しいケーキだから次からはお持ち帰りでたべようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

ぴょんぴょん舎オンマーキッチン

ラゾーナ川崎に行ってみました。
ご飯どうしよと思って、冷麺は銀座でも食べられるからぴょんぴょん舎さんは
やめておこうと思っていたけど。
11月からのメニューらしい盛岡温麺を発見したので着席しちゃいました。
温麺初体験。
20072241
うまみたっぷり半透明のスープに冷麺と同じ麺でしょうか?
こしのあるつるりとした麺がよくあいます。
ねぎやしいたけもたっぷりでやさしい味わい。
冷麺もとっても美味しいけど寒い季節は温麺も捨てがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青木屋

すっかり春めいてきて出勤も遠足気分の今日この頃。
うきうきむかったのは三ノ輪橋の青木屋さん。
よい感じにレトロなたたずまい。
常にお客さんがいて、常にお店の方は揚げ物中。
とんかつ、ハムカツ、メンチカツ、コロッケをコッペパンにはさんでくれます。
どうやらメンチにコロッケとかカスタマイズはない様子。
本日はメンチパンとコロッケパンに。
シンプルな白い袋はずしりと重く、そしてじんわり温かいのです。
想像以上のジャンボパン、2本でB5サイズぐらいありました。
2007318
お昼ごはんにメンチパン。
たまねぎたっぷり、ソースもたっぷり、メンチ2個でボリュームもたっぷり。
お供はレトロ気分を盛り上げる三角珈琲牛乳で。
2007319
夜ご飯にコロッケパン。
さめちゃったらメンチカツのときのような美味しさは感じないだろうかと
危惧していましたが。
さめてもおいしい!
熱いうちにつぶしているというジャガイモはほくほくで塩加減が絶妙です。
これまたコロッケ2つでボリュームたっぷり。
メンチもコロッケもふかふか甘めのコッペパンと好相性。
油っぽさとかまったく気にならず胸焼け知らずで完食です。
惣菜パンを考えた日本人、最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

韓国料理 満月

自由が丘駅からあるいてすぐの韓国料理満月さんへ。
お店の入り口が独特でまえから気になっておりました。
階段を上って店内に入るとテーブル席のほかにお座敷もあってくつろぎ度満点。
店員さんは韓国の方らしく、時折聞こえる韓国語が本物です。
2007310
携帯で撮影したら、肝心の麺がうつりませんでした。
手前がビビン麺、奥が石焼ビビンパです。
真っ赤なたれで味付けされたつるつる麺。
くせになる辛さで元気になります。
氷の浮いた冷麺だけど唐辛子効果で体はぽかぽか。
石焼の音も楽しいビビンパも美味しかったです。
ごちそうさまでした。

お鍋や焼肉、家庭料理などメニューも豊富。
宴会時間もぐるなびをみたと伝えると3時間OKらしくうれしいです。
ランチもあるみたいなのでまたいってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カフェバッハ

前から一度行ってみようと思っていたけどなかなかチャンスがなかったカフェ。
交番の近くとはいえ、なんとなく、やっぱり仕事帰りの夜に行くのは
敬遠してしまう立地(南千住の泪橋近く)のカフェバッハさん。
そうだ、仕事前に行けばいいんだ、というわけで寄ってみました。
お弟子さんが全国に散らばる有名カフェ。
自家焙煎の美味しい珈琲がいただけます。
カウンター席に座って、ブレンドにするかそのほかにするかちょっと迷って
結局4つの豆を使っているバッハブレンドに。
こちら沖縄サミットで供された珈琲です。
ちなみにカフェバッハさんの豆はアランデュカスさまの銀座のレストランでも
使っているようです。さすが。

珈琲を入れる担当店員さんの、真剣なまなざしがまぶしいです。
やってきた珈琲はもちろん、おいしゅうございました。
すっきりと飲みやすいタイプ。
まずはブラックで、後半ミルクでなんて思っていましたが・・・。
ブラックのままぐいぐい飲んでしまいました。
2回で焼いているらしいパンも今度は食べてみたいです。
2007316
こちらのお店店員さんが元気よく、そしてさわやかです。
色々気遣って声をかけてくださるのも良いタイミング。
喫茶店(厳密には違うけど)で働いていたことがあるので、
飲食店の接客についつい目がいきます。
わくわくきゃっほーと食べているときでも、テーブルの拭き方とか
グラスの置き方とか、実はさりげなくみてしまうのですが。
ここはぬかりない・・・、丁寧な接客で高感度大でした。
2007317

| | コメント (0) | トラックバック (1)

茂助だんご うぐいす餅

今年はなんとなくうぐいす餅を食べてみています。
きなこが体によさそうだし。
本日は大好き築地の茂助だんごさんのうぐいす餅。
めずらしい形がかわいいです。
20072249
今年の桜の開花予想がでましたね。
東京はなんと3月18日。
神奈川は3月21日。早いですね。
3月末鎌倉へ行く予定ですがひょっとして見ごろでしょうか。
楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pacific Currents

たまにはこんなおしゃれなかんじ。
麻布十番駅のすぐそばのPacific Currentsさんでワインとチーズ。
チーズも美味しかったけど一緒にやってきた
ドライフルーツもお気に入り。
飲みすぎました。
夜の雰囲気も素敵だったけどお昼の営業もあるみたい。
お料理も気になります。
20072244
ちなみにここへ来る前はお好み焼き屋さんにいたのですが、
牡蠣の鉄板焼きにめろめろでした。
あつあつでぷりっとしていてジューシーでうまみたっぷり、たまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんこん

家で何食べているんだかと思われていることが多いようです、私。
意外とほんとにシンプル食生活です。家では主に和食です。
この日はお気に入りの三之助豆腐から出ているこんこんが買えました。
20072248
夕方だとスーパーで売り切れていたりして買い損ねることもあるこんこん。
はじめから写真のようにカットされてパッケージに入っております。
お醤油と小さなフォークも入っていてすぐに食べられます。
「こぎつね色したベジタリアンのお肉です」とのこと。
私はいつもパッケージに書いてあるとおりレンジで温めていただいておりますが
焼いてよし、鍋でよし、煮るのもよしとのことです。
具だくさん(ごま・くるみ・しめじ・しいたけ・やまいも・にんじん・たまねぎ・こんぶ・
もちろんのお豆腐と油揚げ)でふわふわでとにかく美味しくて大好き。
所ジョージさんの奥様の本で知ってから大好物です。
これがあれば急なお客様が来たときも安心して一品目に使えますよ、おくさま。
家では急なお客様なんて場面はありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピルエット

マリーアントワネットを観るならマカロンを食べながらと決めていました。
ラデュレのマカロンは買えないし、ダロワイヨかと思ったけど
箱がまさにマリーアントワネット気分のかわいらしさでここに決めました。
ピルエットさん。

20072242

詰め合わせは買えないのでかわいい箱には入れてもらえなかったけど
ぷっくり膨らんだマカロンに心弾みます。
バニラ、フランボワーズ、ピスタチオ。
こんなに美味しい大好きマカロンだけど・・・ずーっと食わず嫌いで。
大学生の頃は食べたいと思ったこともなく、なんとパリでは1個も食べませんでした。
ものすごく後悔してます。
今パリに行ったら1日1マカロン・・・、1個じゃ足りないかも。
食べてみないと味はわからないし、やってみないと何もわからない。
後悔しない食生活を。後悔しない人生を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリーアントワネット

久々に映画館へいそいそ出かけたのはこれをみるため。
マリーアントワネット。
あらゆる物の色がかわいい。音楽も好き。
アカデミー賞受賞の衣装にも、もちろん目を奪われますが・・・、
ラデュレのお菓子が最高です。激しく素敵。釘付けです。
お皿の上にからんとおかれるマカロンの、その音にさえ心ときめきました。
華やかさとかわいらしさにもうただただうっとり。
それでいて自然の素朴な美しさでも楽しませてくれます。
プチトリアノンでの小さな姫とのお散歩シーンにきゅんとなります。
あの映像を映画館で観れただけで満足。女子力アップ映画ですね。
内容も、評判よりは私は楽しめました。
きちんとマリーアントワネットを知りたくなったかんじ。
勉強のためにパリに行ってきまーす・・・と言えたらどんなに楽しいかしら。
行きたい、行きたい、ボンジュール、パリ。
そんなわけでひっさびさにパリに行ったときのアルバムやら色々引っ張り出して
眺めてみたりしております。

20072247

友達評はいまいちでしたが、日本的女子映画さくらんも観た方がいいかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

焼酎天国 黒ぶたや

手芸部集合時バックを編むのにはえらく時間がかかったのに
即決したのは打ち上げのお店、焼酎天国 黒ぶたやさん。
仕事の速い部長がその場で予約してくれて後日集合いたしました。
サラダやたたききゅうりに大好きスペアリブや豚トロのあぶり焼きを食べ、
本日のメイン六白黒豚しゃぶしゃぶに突入。
2007314 2007315
スパイシーでとんこつベースの味付だしと昆布だしの2種類が楽しめます。
少しスパイシーなとんこつベースのだしが病みつき。
しめのラーメンにも良く合いました。
白菜が細かく切られているのも食べやすくて結構いいかも。
散々おしゃべりして、笑い転げて、デザートには一人一皿スィートポテト、アイス付を
たいらげてお店をあとにしました。
密かにカレーも気になるし、メンチカツなど楽しめるランチも惹かれます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ブルーリボン 

鎌倉へのお土産に持っていったのは奥沢ブルーリボンさまの石だたみプリン。
大きな白い陶器の器に入って売られているこのプリン、
評判通りの美味しさです。
美味しい卵を使っているプリンにふたをするようにバケットが並べられて石だたみ。
カラメルは別添えでいただけるのですがさらりとした透明感のあるタイプなのに
しっかりとした苦味、でもふーっと溶けていくようなかんじ。
とにかくプリンとカラメルの相乗効果は想像以上。
2,3人用と売られていますが、たぶん(いえ絶対)私一人で食べられる。
手芸部の3人で黙々と写真も撮らずに食べてしまいましたので・・・。

写真はこちら、バナナケーキ。これまた美味しいのです。
バナナが存分に味わえる風味豊かな絶品ケーキでございます。
ブルーリボンさん、ゼリーはもちろん美味しいし、
石だたみプリンやシフォンケーキとかこのバナナケーキも大きなサイズで買えます。
ちょっとした集いにもってこいです。
20072156

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なると屋+典座

2月も集合!鎌倉の友人宅。
この日はなんと集合目的は手芸。
1月のもつ鍋の会のときにとんとん話にかぎ針やりたい!ということになって。
手芸部長に就任した友人がすばやくかごバックキットを
取り寄せてくれて集合となりました。
手芸の前にまずは腹ごしらえ。

鎌倉で大好きなご飯スポット、なると屋+典座さんへ。
うどんにするかご飯にするか迷いに迷って
私は2月のごはんを注文。
20072126 20072127_1 
美味しい季節の野菜がたっぷり味わえます。
根菜のフライに八丁味噌?のソースも美味しかったし
定番ごま豆腐もやっぱり大好き。
菜の花ご飯もうれしいです。
赤色が目にも鮮やかな汁物も美味しかったなー。
滋味に富む料理が味わえます。
うどんもくずあんで素敵でございますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンブラン ばくだん

物騒なタイトルですがいつも通りおいしいものネタですのでご安心を。
自由が丘駅のそばのケーキ屋さんモンブランさん。
ショーウィンドーに飾られるケーキにいつも釘付け。
量り売りのクッキーでも買おうかなと思って立ち寄ったらばくだん発見。

20072212 20072213

土日のみ、1日2回焼きあがり、購入に個数制限もあるようでした。
不思議な形のこれ、表面はかなりしっかりした焼き具合。
周りにグラニュー糖?がまぶされていてかりかりとします。
中にはカスタードクリームと生クリームが混ざった美味しいクリームがたっぷりと、
こぼれそうなぐらい詰め込まれています。
スタンダードなミックスクリームがとても好み。
表面はかりりとしていますが内側はふんわり、ほとんどクリームなので
ぺろりといただけちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »