« カフェベリーズ | トップページ | 純喫茶 ミロ »

こなから

20072173
赤提灯にひかれてふらりと立ち寄ったのではなく、
数週間前にばっちり予約をしてむかったのは御茶ノ水のこなからさん。
人気おでん屋さんでカウンターにお客さんがびっしりです。
一組帰るころに次の予約のお客さんが訪れて常に満席でした。

古いお家をお店にしていて雰囲気大好き。
切子のグラスが素敵で瓶ビールといきたいところでしたけど、
吐く息も白いさむーい日だったので梅酒をお湯割で。
美味しいお通しは3品。
大き目のホタテ、プリッとしたえびの入った熱々茶碗蒸しもお気に入り。
手前の大根おろしとしらすといくらもさっぱりとしていて箸が止まりません。
20072172
お通しを食べつつ、おしゃべりをしつつ、目はカウンターの中央ひょうたん型の
おでん鍋に釘付け。
20072177
だいこんとかはんぺんとか卵とかはずせない具はもちろん注文。
豆腐やつくね、つみれや真ん中のうずらの卵がうれしいがんもも忘れずに。
そしてそして今日の一番の私のお気に入りはあんこ玉さん。
メニューを見たときから大注目、隣のお客さんは気になるけど頼めないと
つぶやいていましたが、私は行きます初挑戦!
あまーかったらどうしようと恐る恐る口に入れました。
確かに甘いけど、ほんわか小豆そのものの甘さ。
何かでねっているようでもちもちとした食感。病み付きになりそうです。
ほかにもかわいいかぼちゃをつかったかぼ丸さん山椒が隠し味のさと丸さん等、
かわいいまん丸シリーズ(勝手に命名)が気に入りました。
20072175
〆はごまだれごますり出世うどん。
白ゴマを自分ですり鉢でごりごり。そこに黒ゴマ入りのたれを注いでスタンバイ。
冷たいおうどんをきゅうりと茗荷をお供につるつると。
最後はゴマがたっぷりの残ったたれにお湯を注いでもらって飲めちゃうのです。
あー、美味しかった。
他の具も気になるし、また予約しなくっちゃ。
そうそう新丸ビルにも入店のようです。楽しみです。

|

« カフェベリーズ | トップページ | 純喫茶 ミロ »

「おいしいごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/5345230

この記事へのトラックバック一覧です: こなから:

» カレーうどん [カレーうどん]
我が家では、カレーを作った日の翌日には「カレーうどん」が出ます。 [続きを読む]

受信: 2007.02.22 10:00

« カフェベリーズ | トップページ | 純喫茶 ミロ »