« ブランジェ浅野屋 | トップページ | レーズン60% »

トルコ風チャイ

先日のヘーゼルナッツ教室で教えていただいたもの、トルコ風チャイ。
チャイといえばスパイシーなミルクティだと思い込んでいたけど
トルコでは紅茶自体がチャイ?とくにミルクティーではありませんでした。
チャイダンルクと呼ばれるやかんが二つ重なったような形をしている
ティーポットで入れるのが本格的。
トルコでは一日に何杯も丁寧に入れたチャイを頂くそうです。
会社にはチャイ係までいるとか。ステキ~。

2006112304

そしてチャイのグラスを見て思い出したこと。
うちにもなぜかあるあるチャイグラス!
と、いうわけで茶葉はトルコのものでもなく、入れ方も通常通りだけど
紅茶をチャイグラスにいれてみました。
右側に縦にスプーンをおいて左側に砂糖を置いてトルコ風に。
おやつは頂きものの京都若菜屋さんの焼き栗きんとんで。

|

« ブランジェ浅野屋 | トップページ | レーズン60% »

「おいしい教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/4210527

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ風チャイ:

« ブランジェ浅野屋 | トップページ | レーズン60% »