« ナショナルデパート | トップページ | 蒜山シリーズ »

岡山名物 ばら寿司

大好きなクウネルで知った岡山の郷土料理。
内田百閒(岡山出身)の「御馳走帖」にも描かれているらしいばら寿司です。
江戸時代に岡山藩主の質素倹約令に反抗して出来たお寿司。
ちらし寿司みたいだけど正確には作り方も違うらしい。
こちら岡山駅のできたばかりのキレイな駅ビルさんすての中の
吾妻寿司さんのばら寿司。
お隣にまま(ご飯)をかりに行っちゃうぐらい美味しい岡山名物ままかりや
出世魚サワラものっていて嬉しいです。
甘めのご飯に色鮮やかな具が楽しい。なんだかめでたい気分です。
2006102601
クウネルの記事では地元のお母さん達が作る代々守る家庭のばら寿司が
紹介されていました。
それぞれ個性的でとっても魅力的だった記憶があります。
えーっと、何年か前の海のそばの24時間開館図書館の記事が載っている号です。

|

« ナショナルデパート | トップページ | 蒜山シリーズ »

「旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/3978182

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山名物 ばら寿司:

« ナショナルデパート | トップページ | 蒜山シリーズ »