« りんごのポットパイ | トップページ | 教室のお食事 »

ヘーゼルナッツ!

エルアターブルさん主催の熊谷喜八シェフによる
ヘーゼルナッツのお菓子教室&食事会にいってきました。
ヘーゼルナッツはコレステロールを低下させて生活習慣病を予防してくれる
心強い食材らしいです。
現代人に必要な栄養素をバランスよく豊富に含んでいて
「健康のために毎日ひとつかみのヘーゼルナッツを」と推奨されているんですって。
すばらしい。

3品を次々と仕上げる、喜八先生のデモンストレーションを拝見。
ちょっとしたお家で作るコツなんかも教えていただいて楽しいひと時。
でも一番気になるのはやっぱりお味、です。

・ラズベリーのムースを添えたヘーゼルナッツのプラリネクリームと
ホワイトチョコレートのスープ
20061111614
本日これが一番のお気に入り。
喜八シェフ、お店で美味しく食べてもらうデザートを考えているということ。
きめの細かい気泡が目で見えるピンクのムースと
ヘーゼルナッツが香ばしくまろやかなチョコスープが絶妙です。
これはお店じゃなきゃ無理かもと納得。
ラズベリーパウダーでおめかしなんて家でつくるデザートじゃできないし大満足。

・ヘーゼルナッツと栗のタルト
200611167 2006111613
スープがお気に入りといいながら次に出てきたタルトも期待通りの美味しさ。
タルトに入れる生地はアーモンドを使ったものががポピュラーですが
ヘーゼルナッツもとっても合います。
この季節には是非食べたい栗とも好相性。
このタルトベースはクラフティ生地です。
そもそもの試食用はしっかり焼いたタイプ、
喜八先生がその場で焼いてくれたものは(オーブンの違いかもしれないけど)
火の通し具合がもう少しひかえめで2タイプどちらも捨てがたい焼加減でした。

・春巻きの皮を使ったいちじくのミルフィーユ風
チョコレートとヘーゼルナッツのムースを添えて
2006111614_1
最後は濃厚なチョコとヘーゼルナッツのムース。
無花果のソテーがあればぺろりと食べられます。

デザート三昧に大満足。
食べすぎな気もしますが、大丈夫!
健康にばっちりヘーゼルナッツだもの。
本日のイベントトルコ・ヘーゼルナッツ協会さま協賛です。
日本に売ってるヘーゼルナッツの95%はトルコ産なんですって。
トルコ、いい国だ。

|

« りんごのポットパイ | トップページ | 教室のお食事 »

「おいしい教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/4210514

この記事へのトラックバック一覧です: ヘーゼルナッツ!:

« りんごのポットパイ | トップページ | 教室のお食事 »