« つるの玉子しるこ 下山松壽軒 | トップページ | お花カフェ »

きびだんご

岡山の締めくくりはやっぱりきびだんご。
2006102602
これはつるの玉子しるこのお店のもの。
もちもちしていて美味しいです。
岡山に行くまで私のイメージするきびだんごは茶色の四角い
パッケージに桃太郎がついているものだったけれど・・・。
岡山で売っているのは丸くて白くてまさにおだんご。
素朴な味でお気に入り。
友達のお土産用に買ったのは安政三年創業廣榮堂さんの元祖ぎびだんご。
五味太郎さんのイラストが土産売り場で目をひきます。

そうそう会社土産に買った大手まんぢゅうもおいしゅうございました。
甘酒を手作りしそこに小麦を加えて発酵させた生地で北海道小豆の
漉し餡を包んで蒸しあげた大手まんぢゅう。
あんこだまに少し白い部分(生地)があるみたいな見た目でしたが
程よい甘さでいくつでも食べられそうでした。
内田百聞先生も大好物だったとのことです。
まんぢゅうと共に入っていたレトロな紙がつぼでしたがどこかへ挟んでしまったらしく
見つかりません。見つかったら写真アップします。
岡山城も後楽園も倉敷も行ってないしまた行きたいな。
次に岡山に行くなら桃の季節もいいなぁと思ったりして。

|

« つるの玉子しるこ 下山松壽軒 | トップページ | お花カフェ »

「おいしいおやつ」カテゴリの記事

コメント

じゃむ太郎様
お腰に付けたきびだんご一つ私にくださり
ありがとうございました!犬のきゃんです。。
開けてビックリ!可愛いイラスト♪♪
鬼はわかるけどもう一人は桃太郎?ロボット??
ふわふわもちもち感がたまりませんでした~
大変おいしゅうございました<(_ _)>

投稿: きゃん | 2006.11.09 10:08

きゃんさまー、鬼ヶ島へは是非ご一緒に。
どうぞよろしくお願いします。
鬼ヶ島ではないけれど試写会ご一緒して頂いて、
ありがとうございました♪
イラスト付きのきび団子黒糖バージョンとかもあったんです。
全種類買ったくれば良かったなーと今ごろ後悔しています。

投稿: じゃむ | 2006.11.09 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/4034033

この記事へのトラックバック一覧です: きびだんご:

« つるの玉子しるこ 下山松壽軒 | トップページ | お花カフェ »