« R25 Cafe | トップページ | A.K Labo »

阿闍梨餅

京都に行きたい。
秋になると雑誌の特集なんかもふえていつも行きたい京都だけど
行きたい度が5割増ぐらいになります。

京都のお土産って皆さん何を買いますか?
私、お菓子ならとりあえず阿闍梨餅と御池煎餅。
阿闍梨餅は阿闍梨餅本舗満月さんの京銘菓。
比叡山で千日回峰修行を行う阿闍梨がかぶる網代笠を象っているそうです。
餅米ベースのもっちりとした薄い生地が初めて食べた時以来病みつき。
中の粒餡も甘さおさえめ美味しいのです。

200611128

とある休日、阿闍梨餅仲間の友達と渋谷集合でお出かけ。
東急フードショーに阿闍梨餅がうっている日で
びっくりさせようと内緒で購入して集合場所へ。
友達からもとっておきのお土産を買っていくよと事前にメールがあったのですが。
なんと柏高島屋の大京都展から阿闍梨餅を買ってきてくれていて二人で大爆笑。
そんなわけでお家で阿闍梨餅祭り開催中。

|

« R25 Cafe | トップページ | A.K Labo »

「おいしいおやつ」カテゴリの記事

コメント

あじゃり様のせてくれてありがと!!

やっぱりおいしいわよねぇvv
あのもちもち感と甘さをおさえた
あんこちゃんがたまらん(*´∀`*)

京都…行きたいなぁ。


投稿: レオ | 2006.11.22 23:26

行きたいねー。
とりあえずしょうがないので京都展を探す今日この頃。
イノダのコーヒーも飲みたい・・・。

投稿: じゃむ | 2006.11.23 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/4152725

この記事へのトラックバック一覧です: 阿闍梨餅:

» ●越後生切餅1箱(10個)の超お得セット 【ロケットマラソン】【MASU】 [楽天で楽々生活]
●越後生切餅1箱(10個)の超お得セット 【ロケットマラソン】【MASU】お正月と言えば?!そうです。お餅です!! お雑煮、おしるこ(ぜんざい)、磯辺焼き、安倍川餅、そして力うどん、もちろん力カレーうどんにしてもおいしいです!! 他にも活用方法はいっぱいです。そして鏡餅(お供え餅)!!どんな時にも、餅はやっぱり「わたえい」です。※誕生餅(一升餅)の販売も予定しております。 お楽しみに!●越後生切餅1箱(10個)の超お得セット 【ロケットマラソン】【MASU】... [続きを読む]

受信: 2006.12.20 11:26

» お正月、もち注意報 [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
お正月といえば、欠かせないものにお餅がありますね。お雑煮、きな粉もち、あんこもちなどにするとおいしいですね。毎年、おもちで問題になってくるのは、のどにおもちを詰まらせたというニュースですよね。東京消防庁では、1日から2日にかけて、東京都内で60~90歳代の16人が...... [続きを読む]

受信: 2007.01.05 16:30

« R25 Cafe | トップページ | A.K Labo »