« COMA | トップページ | きびだんご »

つるの玉子しるこ 下山松壽軒

岡山駅に到着したのは12時少し前。
さすが晴れの国岡山お天気もいいし桃太郎大通りを歩いて移動することに。
12時のお知らせか、どこからともなく桃太郎の歌が聞こえてきて楽しいです。
歩いていたら鶴がうかぶおしるこを宣伝している和菓子屋さん発見しました。
気になる・・・。
懐中しるこがすきなんです。そして鳥も(本物は怖いけど)。
鶴にもちょっと思い入れあり。

気になるので寄り道です(仕事帰りに)。
明治20年創業のつるの玉子本舗下山松壽軒という和菓子屋さん。
マシュマロを使ったつるの玉子という商品が明治時代から続く
はいからなお菓子として有名の様子。
とても笑顔がステキな奥様が接客してくださいました。
岡山はよぅ晴れますよ~とやさしい口調でおしゃべりして頂いて楽しいお買い物。
東京まで長いからねお茶でも買ってこれ食べていってねと
きび団子と米のなる木というお菓子を頂いてしまいました。
お店の入り口までお見送りして頂いて大変恐縮です。岡山の人あたたかい。

2006103001  2006103003 2006103002

嬉しいお店でしたので長い記事にしちゃう。
お目当てのつるの玉子しるこ。
羽を広げる3羽の鶴の姿もステキなパッケージ。
そしてあけてびっくり最中に包まれた懐中しるこじゃなくて
ダイレクトにさらしあん。それも鶴が浮き出ていて美しい。
崩すのがもったいないと思いつつお湯を入れてまた楽しい。
丸いあられがふぅっと浮いたと思ったら底からぽわん!とピンクの鶴が登場です。
とてつもなくかわいいです。予想以上。
鶴がぽわん!その瞬間を動画で公開したいぐらい。
お店のスペシャリテつるの玉子も買えばよかった。
しるこの他に買ったのはピオーネゼリー。そちらのお味もたのしみです。

|

« COMA | トップページ | きびだんご »

「おいしいおやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/4000155

この記事へのトラックバック一覧です: つるの玉子しるこ 下山松壽軒:

« COMA | トップページ | きびだんご »