« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

カメハメハ大王

ハワイで会いたい人がいたんです。
ダウンタウンに立つカメハメハ大王。
理由は簡単で小学生の時に南の島のハメハメハ大王の歌を歌ったから。
ハメハメハ大王はカメハメハ大王のお友達?
友達がホテルでガイドブックを見ながら教えてくれたのだけど
正確にはカ・メハメハ大王なんですね。
黄金のマントを来て輝いていらっしゃいました。
30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋果実店

ネット検索中にしった高橋果実店。
とても美味しいカットフルーツが買えるらしくうきうきむかいました。
ネットで予習したときも知らないと入れない入り口ですとあったけど
本当に一瞬ためらうこんな入り口。
場所はハレクラニのすぐ近くです。
20
おそるおそるビニールカーテンの入り口を開けた途端にこれは当たりかもと思いました。
店内中にあまーいフルーツの香りが充満。
ショーケースの中にはてんこもりの魅惑的なフルーツがたくさん。
友達はパイン、キウイ、パパイヤの3mix。
私はマンゴーのカップを。
10 11
他にもハネデューメロンやイチゴののったmixもありました。
食べてにっこり。
パインもマンゴーも完熟でとっても甘く香りも強くこれぞ南国フルーツ。
毎日買いに行きたくなっちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハレクラニサンセット

ハワイらしくお花ののったカクテルとか飲みながら素敵な夜を過ごしたい!
むかったのはハレクラニのハウス・ウィズ・アウト・ア・キー。
夕陽が見られるギリギリの時間に到着したもののちょっと混んでいて
席についた頃にはピンクな空にサンセットの名残がある程度で
すぐに暗くなってしまいました。
友達はチチ、私はハレクラニサンセット。
希望通りお花ものってきて嬉しいです。
21
お供のポテトチップスが厚めすこし濃い塩加減ばりばりとまりません。
テーブル担当のお兄さんもとても親切。
同い年の人でした(お酒を飲める年か確認されたので発覚)。
ハレクラニのスタッフのおもてなしはさすがの心地よさでした。
12
そしてここにきたのはカクテルのためだけではありません。
大きなチアヴェツリーの下でハワイアンな生演奏と素敵なフラダンスが見られます。
写真、小さすぎてごめんなさい。
平日は元ミスハワイの有名なカノエさんという方が踊るらしいのですが
日曜のこの日は別の方。
それでもとっても素敵でうっとりです。素敵な笑顔がこちらに向くと
恋におちてしまいそうでした。
生演奏も味のあるおじ様3人組でムード満点。
ヴォーカルのおじさんの声が心にしみます。
星を見ながら波の音を聞きながらハワイの風を受けながら良い時間を過ごせました。
ハワイってみんなが大好きなだけあっていいとこなんだな~としみじみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイキキサンドビラ

宿泊先のワイキキサンドビラ。
格安なことと、結婚式の集合場所モアナサーフライダーが近いから決めました。
1階には美味しいおにぎりのいやす夢と
夕方からは驚くほどアメリカンな空気が漂うサンドバーが共存する不思議なホテル。
ワイキキビーチまで徒歩10分弱、ビーチ沿いじゃなく運河沿い。
お部屋からは山側のきらっきらの輝く夜景が見えます。
朝食付き、プールサイドでドーナツやぶどうジャムをつけて食パンを食べられます。
32
多分Love's Bakery、スーパーでABCで胸キュンなチェックの箱に入ったドーナツです。
Love's Bakeryとってもかわいい箱とロゴ。お土産に買うかかなり迷いました。
ドーナツの量に躊躇して結局購入しなかったけれど。
パン搬入中のバンもワイキキでよく見かけ、執念かホノルル空港にむかう途中
工場みたいな大きな建物も発見。第一パンの会社とは意外でした。
あぁやっぱりあのかわいい箱皆さんにお見せするためにも買えばよかった。
28 27
話がそれましたがワイキキサンドビラ、ホテル価格を抑えたハワイ旅を
考えている方にはおすすめします。
高級ホテルじゃないけど十分だね!というのが友達との共通の感想。
見学にしか行かなかったけど日本語も見られるネット環境も整っています。
そしてお部屋係の方が
Your very welcome Thank you! Maid 
と、手書きのメモを残していってくれたりしたのも嬉しいのです。
ホテル入り口に立ってる男性スタッフもとてもフレンドリーで親切です。
何と言っても私にはスーパー、フードパントリーが近いのが
一番のわくわくポイントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤミーコリアンバーベキュー

日本に既に出店済みだけどお店の前の人だかりと
ソウルオリンピックのトラちゃんみたいなかわいいトラの笑顔にひかれて
アラモアナでヤミーコリアンバーベキュー
レギュラープレートとミニプレートがあるのでもちろんミニを選択。
メインを決めたらショーケースの中のキムチやナムルから食べたいものを選びます。
レギュラーを選ぶとご飯がもう一山、キムチやナムルが4種類選べます。
韓国料理だけにお肉も気になるけどお魚に。
アヒ(まぐろ)のテリヤキ、野菜はもやしと青菜。
ご飯自体は炊き加減とかいまいちだけどおかずは美味しい。
野菜たっぷりで健康的。
おかずだけ買っていやす夢のご飯で食べたい。
07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルルズワイキキサーフクラブ

ハワイ初日の夜は結婚式に出席の皆様との顔合わせ。
ワイキキにあふれる南国仕様の観光客の皆さまにまだなじめない気がする外出。
日に焼けていないからでしょうか・・・。
チーズケーキファクトリーの予定でしたがとにかく混んでる。
(毎日ものすごい人でした、大人気ですね)
予定変更でルルズワイキキサーフクラブへ。
地元っこと思われる若者達もひっきりなしに訪れておりました。
どこかノスタルジックなハワイをかんじる店内、やしの木が描かれたランプも素敵。
08
オーシャンビューで24時間営業、日本語メニューもありました。
ロコモコやアヒ、マヒマヒ、ポキ、写真のアメリカンなステーキなど
ハワイもアメリカも満喫です。
09
ハワイで唯一食べたロコモコがここの。
日本のカフェなんかで出しているのとちょっと違うんですね。
ソースも違うし、具にたまねぎが入っていたりして。
帰国後復習したら朝ご飯にはパンケーキや
エッグベネディクトがいただけるようです。
朝もいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパムむすび

今回宿泊していたワイキキサンドビラにはなんとおにぎり屋さんいやす夢があります。
スパムむすびでも食べようと近づいてみたら
とってもメニューが豊富。
丼とかお弁当とかカレーとかそしておにぎり2つの豚汁セットまで。
豚汁セットをお部屋にto goすることに。
06
おにぎり自体も具がたくさんあって迷います。迷いに迷ってスパムと鮭に。
なんとびっくり注文してからその場でにぎってくれるんです。
日本でもなかなかないですよね、そんなおにぎり屋さん。
一味までついてきてそして大きな具がたっぷりの豚汁はもちろん美味。
お米はアメリカで日本人に人気らしい田牧米ゴールド。
そして海苔は日本では三越でしか買えないらしい林屋さんのこだわりの海苔。
スパムの味付けは照り焼き風の甘辛だれ。
普段人が握ったおにぎりってなかなか食べないので本当に美味しくかんじました。
ホテルのラナイでアロハの心がいっぱいのほかほかおにぎりを頬張り
日本のよさも再認識。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイのおめでたい日

ハワイ旅一番の目的、友達結婚式。
朝友達夫婦の泊まるワイキキ最古のホテルワイキキのファーストレディ、
シェラトンモアナサーフライダーに集合。
日本人のお嫁さんがたくさんいたのです。皆さんきれいでハッピーで本当に素敵。
でもでもやっぱり友達が断然一番かわいい!
うきうき車でオアフ島西部のリゾート地コ・オリナへ移動です。
あっという間に式場に到着。
04
お花がたくさん、そして海も近いこちら、チャペルはアクアベール。
全面ガラス張りで青い空も青い海も目の前なのです。
まぶしい光の中、歌声につつまれて素敵なお式でした。
友達のご家族や新郎さまの涙にちょっともらい泣き。
あぁ本当におめでたい!
アロハ~の掛け声でハワイの空にバラのフラワーシャワーが舞いました。
その後ビーチに出て記念撮影。
とってもかわいい友達カップルだけど勝手にここにのせたら怒られそうなので
後姿だけこっそり公開しちゃいます。
02
すっかりハッピーアロハ気分で再び車へ。
パーティー会場はアラモアナ近くのホアオパーティールームにて。
日本人シェフ?がいらっしゃるらしくハワイの食材を利用した
美味しいイタリアンをお腹いっぱいいただきました。
自家製焼きたてタロイモパンとマウイオニオンパンがお気に入り。
アメリカンなステーキとはまた違うジューシーな牛ステーキおいしゅうございました。
お飲み物はハワイアンなカクテルやスムージーから選べます。
飲みたかった紅茶とパイナップルジュースのプランテーションアイスティーに満足です。
もちろんウエディングケーキや、なんとデザートブッフェもありましたが
お料理の写真は撮らなかったのでこちらスタート前のお写真です。
031
新郎のお母様お手製のピンクのお花を頭や腕に飾って友達は大変キュート。
個室からの眺めはアラモアナビーチ、そしてテラスも出入り自由。
二人が付き合い始めた高校生の頃の写真が飛び出したり和やかなひと時、
とてもゆったり幸せなパーティーとなりました。
本当に本当におめでとー。
最後にいただいたバラの花、旅の間中ホテルの部屋で優雅に咲いておりました。
05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰国しました

01
ご無沙汰しております。
ハワイより無事に帰ってまいりました。
あー、楽しかった。
ハードスケジュールではあったのですがのんびり海を眺めたり
ハワイの風をかんじるひと時もあって満喫してきました。
ハワイな気分このままに映画フラガールもみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行ってきます

本日より夏休みをいただきます。
ハワイまでひとっとび。
海の見えるチャペルの友達結婚式たのしみです。
そしてもちろんハワイフードも青い空も。
もしかしたらマツケンにも会えちゃうかもしれない今回の旅、
帰ってきたら報告いたしますのでしばらくジャムカルネお休みします。
来週の木曜以降からまた更新しようと思ってます。
レッツゴーカウカウ!いってきまーす。
(↑覚えたてのハワイ語で、ご飯食べに行こう!)

2006091002

お試し済みのエッグスンシングスのパンケーキミックス。
お店で食べるのが待ち遠しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の家ベーカリー

夏休み気分をもりあげよう第2段、夏の家ベーカリーのパンです。
夏の家はホノルルでなんと80年の歴史をもつ料亭です。
その姉妹店が国立にあるようでしかもベーカリーもあるんですって。
乳化剤やイーストフードを使わない天然酵母のこちらのパンは
自由ヶ丘ガーデン各店で購入可能です。
マンゴーあんぱんにも惹かれましたが食事にしたかったので
ウインナーフランスに。
袋についているレトロなシールが気分です。昔のホノルル夏の家からの眺めです。
2006091003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一度は食べたいあの店のインド風カレー

職場ではやっているお昼ご飯。
S&Bピアットより東京神田マンダラ監修
一度は食べたいあの店のインド風カレー チキンバターマサラです。
これサフランライスつきのレトルトでレンジで3分30秒で美味しいカレーがいただけます。
だれかが食べているとカレーの香りが漂って無性に食べたくなるのです。

2006090901
神保町では買えるけど他では売ってないなんて情報を聞いてはや何ヶ月。
気が付いたら色んなスーパーで買えるようになりました。
今の職場休憩室があってレンジやポットコーヒーメーカーにおやつがスタンバイ。
・・・おやつ係りは私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フラ印 アメリカンポテトチップス

わくわくの夏休みをようやくまもなく取得です。きゃっほー。
お休み万歳!
夏休みに向けて気分ももりあがる今週のおやつは
大好きフラ印、アメリカンポテトチップスのうす塩味。

2006091001

初めてこの存在を知ったのは料理研究家ケンタロウさんのおすすめだったかな。
スーパーでこの袋を見つけると思わずにっこり。
フラガールがゆるいかんじでかわいく白い袋が南の島の青い空を想像させます。
カルビーポテトチップスより若干厚めのポテトです。
由緒ある日本で最初に作られたポテトチップスでハワイ生まれ日本育ち。
うす塩味のほか、のり塩味にコンソメ味もあります。
まだ試していませんが最近フラ印のポップコーンもよく見かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃ

ご近所さんから頂いた野菜第2段かぼちゃ。
立派な大きいかぼちゃを一つ頂いてうれしいです。
早速きったら鮮やかな黄色がまぶしくてさらに嬉しくなりました。
スーパーで買うカットかぼちゃと違って、
切り口からは透明な蜜みたいな液体がどんどんどんどん出てきます。

2006090902

かぼちゃ祭り並にキッチンをかぼちゃだらけにしていろいろ下ごしらえ。
今日はとりあえずかぼちゃパンとかぼちゃスープにしましょう。
大好きなレーズンも入れてつくったかぼちゃパンは
久々に泣きたくなるぐらいのだらだら生地。はちみつ入りだから?
でも焼きあがりはダイブしたいぐらいふんわり!
「絵本からうまれた美味しいレシピ2」くまのがっこうジャッキーのパン屋さんより
かぼちゃパン(くまのこパン)でした。
実際の絵本のかぼちゃパンにはベリーが入っています。
くまのがっこう公式サイトには山本ゆりこさんのベリー入り
かぼちゃパンのレシピもあります。
かぼちゃスープは皮も一緒にミキサーへ。深い色でほっこり。
あぁ美味しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアン気分

8月のお料理教室、先月に引き続き火を使わないメニュー。
先生がベトナムに行ってくれたおかげか
スタイリング用グッズにかわいいアジアグッズが増えていて楽しいです。

2006090303

今日は今話題のダイエットにも効果があるらしいバジルシードを使いました。
バジルの種なのですがお水にいれるとみるみる膨れてきて
ちょっと(いやだいぶ)気持ち悪い見た目になってしまいます。
タピオカが気持ち悪い人は絶対に見ないほうがいいと思われる食材です。
お腹に入ってもまだ膨らむのか満腹効果が絶大らしく今ダイエットに大人気とか。
本日はひかえめにスプーン一杯をコップに忍ばせ
上からマンゴーラッシーを注ぎました。
私にはスプーン一杯では全く効果がないようで・・・。
帰り道に夏も終わりだだしと言ってナチュラルローソンのバナナソフトを食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテトソーダブレッド

祖母の作ったジャガイモがわが家に届きました。
知っている人の作った野菜は特別の味。
今年のおいもはきたあかり。
ありがとう。
さっそくポテトソーダブレッドを焼いてみました。
発酵いらずの簡単パン、ジャガイモを入れたらふんわりできました。
レシピにはサンドでもと書いてあったけどジャガイモを味わうために
せっかくなのでそのままで。

2006090301

贅沢な食卓が続きます。
夜はご近所さんから頂いたさといもでさといもご飯も炊きました。
美味しい野菜、ありがたや~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストロベリーショートケイクス

映画です。
原作は魚喃キリコさんのコミック。そして脚本は狗飼恭子さん。
監督は矢崎仁司さん。

20060814014fl00014viewrsz150x

東京で生きる4人の女子の物語。
ぎゅっと心をつかまれる。描かれる女の子の姿はちょっとにがく、ちょっと苦しい。
でも顔を上げて女子は生きていくんです。
何度も何度も起き上がれる、一緒にストロベリーショートケイクスを
食べる相手が隣にいるから。
映画の質感、色、音、とても気に入りました。
池脇千鶴ちゃんなどリアルな女子を演じた4人に注目しつつ
安藤政信さんの短い髪にもびっくり釘づけ。
原作はまたちょっと違うようなのでコミックも読んでみたい。
そしてなんとなく図書館にあっても手にとったことがなかった狗飼恭子さんの小説も
読んでみようと思います。

そしてそして案の定というかなんというかショートケーキが食べたいのです。
今の気分は断然近江屋さん。
大好きな丸いいちごサンドショートじゃなくて今回は四角いショートに決まり。
仲良しのあの子を近江屋さんに誘おう、
そして一緒にストロベリーショートケーキを食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とらや 重陽

大好きな季節が近づいてきています。
最近スタバのマロンバーがお気に入り。
そう、食欲の秋がもうすぐです。

2006090302

デパ地下を徘徊中に魅惑的なお菓子発見。
9月9日は重陽の節句。
重陽の節句といえば菊花。そして栗!
大好きな桃山でしかも刻み栗入りしかも天下のとらやさま。
これはもう間違いないだろうということで購入いたしました。
1日から9日までの9日間お店によっては3日間のみのお菓子とのこと。
ほんわりとした栗の形と色合いだけでお茶が一杯いただけそうです。
もちろん白あんも美味しく刻み栗もたっぷりで食べ応えがあります。
食べ物ばかりで季節を感じているわけじゃないのとアピールしようと思って・・・。
菊の花をどうしても買いたかったのですがなかなかなかった。
ようやく買えたのがこれ。お気に入りの花屋さんで残り一本。

そういえば今日はとらやさんではじめて
ホールインワン最中を購入している方を目撃。
とっても品の良いかんじのおじいちゃんとおばあちゃん。
よ!おめでと!ホールインワン!・・・ともちろん心の中で、つぶやきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフタヌーンティー スコーン

おなじみ大好きアフタヌーンティー。
最近は他に行きたいお店が多すぎてなかなか行かなくなりました。
それでもたまーに食べたくなる定番スコーン。
クリームとブルーベリージャムをつけて今日もやっぱりご機嫌です。
パスタとセットじゃないと頼めないようだったので今日は諦めましたが
巨峰ダージリンが気になります。
2006082702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚芯 

この夏の打ち上げに魚芯と言う魚の美味しいお店へ行ってきました。
お刺身や和牛のたたきサラダ角煮や揚げ物のほかに
宴会メニューでは結構珍しいぐらいの大きさの焼き魚が出ます。
本日はすずきのゆうあん焼き。
遠赤外線と近赤外線のバランスを重視して焼き上げたらしいお魚は
ふっくらジューシー。
お魚の後には嬉しい炊きたて釜飯。ホタテ入り。

2006083001 2006083003

ここまでで結構満足でしたが最後のデザートが大好き巨峰アイス。
ご飯よりアイスの写真が大きくて申し訳ございません。
美味しいお魚の数々に海の近くで育った私も大満足。
コースじゃなくて単品注文でも訪れてみたいお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KUA’AINA アボガドバーガー

なんと交際歴11年!友達の結婚式出席のためもうすぐハワイに行きます。
私、初ハワイ。長年の夢だったハワイでパンケーキがとうとう実現なのです。
そろそろ準備でもということで一緒に出席の友達と打ち合わせ。
結婚式の日以外をどう過ごすか(主に何を食べるかだけど)真剣に話し合い。
4泊6日の濃密な計画が無事完成したので
気分を盛り上げるためにKUA'AINAへ行きました。
アローハと迎えてくれるクアアイナ、サーフィンで有名なオアフ島はノースシェアの
有名なハンバーガー屋さんです。
ボリュームたっぷりなアボガドバーガーと
細めかりかりのポテトを食べて出国準備万全です。
2006082701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッターホーン シューアイスクリーム

マッターホーンに贈り物のお菓子を買いに。
ついでに覗いちゃったんです、冷凍庫。
マッターホーンさんにはアイスも何種類か売っています。
カップに入ったもの、シューアイス、アイスケーキもあります。
アイスケーキにはその場でお誕生日おめでとう、○○ちゃんとか
書いてくれるとお店の方がちびっ子連れのお客さんに説明してました。
本日は自分用にはシューアイスクリームを。
一つ一つかわいい袋に入っているのです。
シューの中はスタンダードなバニラアイス。
幸せです。
2006081701 20060817011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーハウス オリガミ

キャピトル東急ホテルのコーヒーハウスオリガミへ。
前の職場のランチでものすっごくたまーに連れて行ってもらっていたこちら。
お庭を眺めながらのランチは時間と仕事を忘れます。
オリガミといえばパンケーキ好きはチェックしなければいけないメニューが
ドイツ風パンケーキ(アップルorブルーベリー)。
ただ上司と一緒のランチでご飯の後にパンケーキ!とも言えなかったので
なかなか食べられない憧れでした。

夏休みで家族連れもいっぱいで窓側の席とはいきませんでしたが
うきうきパンケーキ付きランチ。
オリガミはスモールサイズも頼めるのでご飯とパンケーキ頑張ったら食べられます。
迷いに迷ってしっかり味の豚のから揚げと太い麺が美味しい排骨拉麺に。
テーブルにずらりと並ぶ葱とラー油と七味をたっぷりのせて満足です。

2006082001

そしておまちかねのドイツ風パンケーキ(アップル)。
普通のパンケーキとは違うもっちりクレープみたいなドイツ風。
作り方をみると強力粉を使っていて
そしてグルテンを引き出すために叩いているみたい。
もっちりはそこからうまれているのですね。
フライパンのヘリまで使ったふちが立ち上がった形も独特です。

2006082002

夏のメニューで目についたので冷静あずきドリンクも飲んじゃいました。
十勝産小豆100%、冷やし汁粉みたいでなかなか良いです。
ランチに、日枝神社への近道に、お世話になったキャピトル東急ホテル、
11月30日で建替えのため閉館です。
新しいホテルになってもドイツ風パンケーキがメニューにありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

梁の家

新橋梁の家でお食事会。
お久しぶりな皆さまととびっきり幸せなお話を聞きながらの嬉しい会となりました。
2006090105
席につくと小皿でキムチやカクテキ、もやしのナムルなんかが出てくる韓国式。
辛めのケジャンやトッポギを食べつつ箸やすめに
辛くないカキヂョンやチャプチェを。
韓国屋台の甘辛トッポギと違ってこちらおかず系トッポギ。
結構辛めそして具沢山でした。
韓国料理は野菜がたっぷり。
さらに唐辛子のカプサイシン効果も期待しちゃいます。
脂肪さまどうかどんどん燃えてください。
2006090101 
店内はお客さんでいっぱい、その上まだ待っているお客さんもいたりして大繁盛。
ふらっとよってもなかなか入れないのかも。
のり巻きと石焼ビビンバを食べてお開きになりました。
スンドゥプとかカムジャタンとか鍋も食べたいので秋以降にも行ってみたい。
そしてサムギョプサルやプルコギの焼き物もやりたいです。
食べたい韓国料理のほとんどがメニューにあるナイスなお店。
マシッソヨー。カムサハムニダ。
2006090106 2006090104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »