« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

世界バスケ

ものすごく珍しい食べ物以外のお話。

2006083002

バスケ好きの友達のお供でさいたまスーパーアリーナまで行ってきました。
2006年FIBAバスケットボール世界選手権
ファイナルラウンド準々決勝、アメリカVSドイツでございます。
試合開始まで友達の解説と買ってあったパンフでお勉強。
アメリカの選手は友達おすすめの人が何人もいたりして覚えられず・・・。
唯一覚えられたドイツのノビツキーを応援します。
選手が大きすぎてゴールとボールが小さく見えるねーとか
アメリカの選手はジャンプしたらもう飛んでるみたいだねーとか
わーすごい、あーまたすごいと
激しく素人な感想を述べつつ楽しく観戦しました。
細かいルールはいまいちわかっていないのですが
個人技に魅了され、頑張れノビツキーと思っている間にアメリカ勝利で試合終了。

2006083004

友達からみんなに伝えておくように言われたので忘れず書きます。
バスケっておもしろいですね。
おすすめですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄久堂 

初めてみたお菓子でしたが・・・
かわいいパッケージにひかれて購入です。
ちょっとレトロで懐かしい雰囲気のこのお菓子、蔵前の栄久堂さんのもの。
手前赤はソフトマーマレード、奥の黄色はソフトバター。
お店は明治20年から営業している和菓子屋さんのようです。
ソフトマドレーヌはふんわりかるめの生地で
夏カンのマーマレードをサンドしてあります。
夏カンが爽やかです。
ソフトバターにはチーズが入っています。
どちらも見た目を裏切らないいつかどこかで食べたような懐かしいお味。
蔵前までいけないよという方、松屋銀座にて売っております。
(金曜日だけかも)
2006081902

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比内地鶏らうめん

友達から秋田土産に頂いた比内地鶏らうめん。
黄色の乾麺に味噌スープがついています。
味噌スープは比内地鶏のうまみたっぷり
こんな形の乾麺ラーメンは初めてでしたが美味しく頂きました。
今度帰省したら自分でも買っちゃいそうです。
醤油も気になります。
2006082504

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾豆花茶館

内田真美さんの台湾豆花茶館へ行ってきました。
アノニマスタジオで1日限定エントリー制の茶館です。
メニューを見て激しく迷いました。
最初は豆漿、卵焼きが挟まったパン付きにしようと思っていたのに
近くの席の方が召上っていた豆花をみて誘惑されました。
色とりどりの具の取り合わせにひかれてこっちに決定、
九分いも団子・かぼちゃ団子・緑豆・押麦・タピオカいりの豆花。
れんげですくうとたっぷりの具の下からは少し甘いふるふるの豆花が。
豆にいも団子効果かこれ一杯で相当お腹いっぱいでした。
体によさそうな素材ばかりだものおかないっぱいでも安心デザートです。
2006082603
台湾風ジンジャーエールをお供にまだみぬ台湾に思いをはせてみたりして。
朝ごはんや甘いものそしてお茶と魅惑的な台湾・・・いつか行ってみたいです。
2006082602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コルネ

大好きなコルネを作りにパン教室へ。
クリームたっぷりの日本パン、わくわくします。
20060826_1
またもや不器用さを露呈しがたがたの形ですが美味しいから良しとします。
それにしてもいつもの事ながら自分の成形の下手さ加減に呆れ気味。
型に入れて焼く以外うまくできないんだから。トホホ。
2006082601
今日はチョコレートクリームを作りましたが
先生が作っておいてくれたカスタードも詰めてご満悦。
結構大変なんだなーコルネ。
これからは美味しくてかわいいきれいなコルネが作れる
パン屋さんに感謝して頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正泰苑

ビバ!焼肉!
職場のそばにものすごく美味しい焼肉屋さんがあることを知りました。
ザガットサーベイでもかなりの高得点をGET。
そしてなんと荒川区から銀座&芝大門に進出したお店、正泰苑。
2006082503
もちろん予約して18時に入店するとほぼ満席。
そして既に入荷の少ないらしい上タン、中タンは品切れの盛況っぷり。
私の今日のお目当ては生でも食べられる上ロース肉。
2006082502
きれいな色のロースをまずは生で。
思わず笑ってしまいます。美味しいってどうしてこう幸せなんでしょう。
・・・とろけます。
他のお肉はもちろん海苔をまいていただくホタテもお気に入り。
メニューを見てすぐに気になっていた手作りデザートをプレートで。
きちんとパリパリブリュレにタピオカ、塩、抹茶、バニラの3種類のアイスでしめました。
2006082501
お肉にもデザートにもかなり満足。そしてお値段にも大満足。
とてもおなかいっぱいで幸せで1人3000円弱でした。
荒川区勤務に今日ほど感謝したことはありません。
早くも次回の来店が楽しみです。必ず必ず必ずまた行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティージュ アールグレイリキッドティー

某カフェ関係のHPに時々求人が出ていて知った田園調布の紅茶屋さんティージュ。
確か事務社員でも海外研修とかあって魅惑的~と思ったりしてました。
BAR Muracchoさんで暑くなる前に飲んだキャラメルカスタードティーが
激的に美味しく(HOTオンリーです)葉っぱはティージュのものらしいので初訪問。

とても暑い日にふらふらたどり着いたらお店のお姉さんがグラスで出してくれました、
アールグレイリキッドティー。
すっきりとそして香りも美味しいアールグレイ。
お家でもすぐに飲めちゃうので重いのにリキッドティーをお持ち帰り。
濃い目なので氷を入れても薄くならずに味わえるそうです。
キャラメルカスタードティーもそのうちご紹介できたらいいな。
写真のグラスは紅茶のジャケ買いをしてしまうおみせ
山田詩子さんでおなじみカレルチャペックのグラス。
この秋ついに自由ヶ丘にカレルチャペックのお店ができます、待ち遠しいです。

20060820041 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

アンデルセン

アンデルセンが銀座松屋にできたと聞いて偵察。
銀座松屋の地下1階、何気なくリニューアル。
ミクニのイートインとかスープストックトーキョーとかフォションのパンとかがなくなって
アンデルセンができていました。思っていたより大きくないお店でした。
本日購入は銀座限定のジャム&バタースティックと
オーガニック素材で作っているらしいグリーンブレッドからバナナキャラメルクーヘン。
コッペパンのジャムサンドも好きだけどジャム+発酵バターも好きです。
ソフトフランスパンみたいなタイプの生地も食べ応えがあって好きです。
バナナキャラメルクーヘンはバナナが中に入っていて
素朴なお菓子みたいなパンでした。
牛乳のおともにぴったりです。
2006081901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピエールエルメ クープグラッセ

夏うまれの友達のお祝いはやっぱり冷たく甘いものがいい。
そんなわけでホテルニューオータニ東京のSATSUKIまでいってきました。
ピエールエルメのパフェみたいなクープグラッセを頂くためです。
友達は去年の人気NO.1フォーブルサントノーレ。
有塩バターカラメル入りのアイスでできた魅惑的な1品。
私は今年のメニューからさくらんぼとピスタチオの組み合わせモザイクを。
しっかり甘いピスタチオアイスとグリオットチェリーのシャーベットの酸味
そしてもりもりと上に盛られたクレームシャンティをあわせて食べるとほんと美味しい。
ピスタチオのマカロンものって嬉しいです。

2006082003

お味には満足ですがSATSUKIにはあまり良い思い出がなく
今回もクレームをつけたいぐらいピスタチオアイスがどろどろに溶けていました。
そんなわけでクープグラッセはメニューにあるかわからないけれど
エルメのアイスを食べるなら表参道エルメの2Fバーショコラがおすすめです。
2枚のマカロン生地でアイスを挟んだ名前もかわいいミスグラグラがいただけるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Meal MUJI お好みデリ3品セット

有楽町の無印のMeal MUJI お好みデリ3品セットで夜ご飯。
いつからか主菜・副菜・サラダとバランスよく3品を選ぶことになったのですね。
今日のヒットはマーボーナス。
注文の時はちょっと怪しい色で大丈夫かなと思ったりしましたが、
一口食べて納得です。なんと嬉しいカレー風味。
マーボーナスだけお持ち帰りしてもいいなと思うぐらいお気に入り。
お弁当のおかずにしたいです。

2006082004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BAR Muraccho エスプレッソ

暑い暑い暑いと思っていましたが夕方になると
涼しい風もふくようになりました。
陽が傾いてから自由ヶ丘の駅前で一杯飲みたい・・・
そんな気分のときはやっぱりBAR Muraccho。
今日は珍しくエスプレッソにしてみました。
無印で買ったバニラアイスをお供に。
我ながらナイスアイデア!
2006081903

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ビアードパパ 抹茶シュー

通勤で使っている駅にビアードパパがあります。
毎日甘い香りの誘惑になんとか打ち勝って買わずに通勤しているのですが。
期間限定抹茶シュー、思わず買ってしまいました。
たまーに限定クリーム販売してます。
それぞれ1週間ぐらいだったりしてついつい誘惑に負けるのでした。
2006081202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラのパン

バラのパンを焼きました。
これも天使のパンと同じくみかさんレシピ。
私やっぱり甘いパンが好きなんだな。
このパンはシッカリ甘くて大満足でした。
さらにクリームとか混ぜこんでもいいかも。
是非、混ぜこみたい・・・。
生地と生地の間にバターを塗っていて
パンが花びらみたいにはらりととれる楽しいバラのパンでした。
2006081206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクナガ 桃のパフェ

これまでの人生で多分一番美味しい桃に出会いました。
赤い皮が美しく、甘い香りにうっとり。
一口かじると果汁が驚くほどあふれます。
まさに食べごろ、まさに旬、あぁ素敵。
そんな桃がのったパフェが四谷三丁目のフクナガさんにあります。
果物屋さんの2階にあるフルーツパーラーです。
桃はもちろん美味しいのですがパフェとしてもかなり満足。
バニラアイスやシャリシャリとした桃のシャーベットどこをすくってもにっこり。
パフェはやっぱりシンプルイズベストです。
何気なくのるぶどうもこれまた絶品で一粒だけで心をぎゅっとつかまれました。
果物って一つ一つちがうもの、
それを最高の食べごろで出してくれるって簡単なようで難しい。
幸せそうに食べてくれると私たちも幸せよーと笑うお店の方の心が伝わる
嬉しくなっちゃうフルーツパーラーでした。

2006081702

レジでうきうき友達と頂いたのはスタンプカード。
今日から友達とパフェラリースタートです。
季節限定の8つのパフェとレギュラーメニューの6つのパフェをすべて
食べるといいことがあるそうです。
もちろん一番気になるのは秋のぶどうパフェ。来月の予定を決めなくちゃ。
そうそうお店はちょっと昭和の雰囲気漂います。
コーラは瓶で出てきます。
果物の香りが楽しめなくなるので葉巻とパイプはご遠慮ください。
何気なく置かれたマッチのチョイスも心くすぐります。
まる捨とかラドリオとか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バナナシフォンケーキ

シフォンケーキ・・・ひっさびさに作りました。
今のオーブンを使い始めてすぐにうきうき作ったら
ふくれたシフォンがオーブンの天井にぺったりはりついたのがトラウマでした。
シフォンケーキ型じゃなくて紙コップでも焼けることをしってリベンジです。

2006081205

・・・そしてまた失敗しました。
なんと卵黄の量を間違え、さらにバナナ投入もへんなタイミングに。
とほほ、とことんシフォンに嫌われているようです。
おかしなことになっておりますが味はなかなかどうして結構良かったです。
バナナの香りと味にかなり助けられた模様。
シフォンと思わずバナナエッグケーキと思って食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒルサイドパントリー代官山

買おうと思っていたパン屋さんがお休みだったので
久々にヒルサイドパントリーでパンを買ってみました。
今日はさつまいものルスティックとぶどうパン。
ルスティックはさつまいもの甘さが嬉しく、粉を美味しくかんじるパンでした。
素朴な感じがお好みです。
ぶどうパンはお店のポップにふわふわと書いてあったのです。
確かにもった瞬間ふわふわ。食べてもふわふわ、気に入りました。
浅草のぶどうパンの有名店が気になる今日この頃です。
2006081201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレグレス

食べてみたかった広尾のアレグレスのケーキ。
どうしてもカスタードが食べたい気分だったので購入してみました。
(まぁどんな気分でも買うんだけど)
エクレアとシューアラクレーム。
エクレアの中にはカフェ味のあまーいクリームが。
上のコーヒー豆はチョコでした。
シューアラクレームはこっくりとしたカスタードがぎっしりたっぷり。
生地のかりかりとしたところがまた香ばしくておいしゅうございます。

2006080603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏レシピ

7月のお料理教室は火を使わないレシピ。
火を使わないってすばらしい。
この季節も嫌にならずに涼しくお料理です。
また新しい調味料が登場したり
簡単なのにふんわり美味しいチーズケーキだったり
イギリスにウスター市があることを知ったり
今月も勉強になりました。
ロコモコを食べて気分も盛り上がります!
実は来月初常夏の島上陸予定なのです。
待っててね、ホットケーキ!

20060806021 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仁手古(ニテコ)サイダー

全国名水百選にも選ばれているお水の美味しい秋田の六郷町。
美味しいお水で作られた懐かしい味のサイダーがこれ、
仁手古サイダー。
よーく冷やして瓶にストローで飲むのが夏の休日のお楽しみ。

2006080601

レトロな瓶のサイダーって結構あるみたいですよね。
スワンサイダーとか有馬サイダーとか
名前を忘れてしまったけれど雑誌でみた青森のサイダーの瓶が
かなりつぼでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蜂の家 白玉胡麻だれ善哉

白胡麻のたれが新鮮。
小さいカップながら結構白玉入っております。
平日の夕方3,4回続けてふられていて
やっと購入できました。
あー、8月ってなんて白玉が美味しい季節なんでしょう。

2006073005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のパン

持病?の腰痛が悪化してもう座っても横になっても
どうにもこうにも辛くてどうしようもない今日この頃。
立ってるほうがちょっとは楽なのでパンを焼き始めました。
ぱん工房くーぷのみかさんのパンレシピでリーンな生地を
エンゼル型で焼くまっしろな天使のパン。
無心で捏ねてしっとりやわらかい生地を扱っていると気持ちも落ち着き
なんとなく腰痛も和らいだような気がします。
あつーいこの季節常温でものすごい勢いで発酵するのですね。
あっという間にできあがり。
朝ご飯にジャムと一緒に食べようっと。
2006080502

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SOWA ソフトアイス

神谷町の駅を出て東京タワーにこんにちは。
わくわくしながら角を曲がれば大好きなSOWAが待っています。
1955年創業のもとは卸し専門だったアイス屋さん。
隣の工場でつくる出来立てアイス、ソフトクリームが楽しめます。
ソフトクリームはバニラと日替わりの2種類。
アイス&シャーベットはたっくさん種類があります。
今日は欲張ってアイスの上にソフトクリームをのせてくれるソフトアイス。
日替わりのマンゴーソフトは残念ながら品切れでした。
季節限定のブルーベリーにバニラソフトをのせてもらいました。
ブルーべリーの皮も入っている手作り感たっぷりのブルーベリーアイスと
美味しいに決まっているバニラソフト、暑さも疲れもどこかへ吹き飛びます。
2006080503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロンドテ@オルネドフォイユ

青山のオルネドフォイユにステキなサロンドテが出現。
ビスキュイティエさんのサロンドテ、
気分はパリのどこかのイギリス風サロンドテとのこと。
溶けそうな暑さの日曜日に負けずわくわくお茶しに行ってきました。
美味しいスコーン2つにたっぷりのクロテッドクリームとラズベリーのジャム、
きゅうりのサンドイッチにショートブレッドを
オリジナル紅茶、青いお花入りをお供に頂きました。
オルネドフォイユさんのステキな食器にうっとり。
クロテッドクリームとジャムをたっぷりつけた焼きたてスコーンに大満足。
フランスの粉で作っていると聞くと気分はおフランス。
ミルクティをたっぷり飲んですっかり日本脱出気分です。
そろそろ皆さん夏休み?うらやましいです。
2006080602
ガラスのこんな形のティーポットが欲しいのです。
キャトルセゾンにちょっと似たのがあったかなぁ。
もう家の食器棚にティーポットが入るスペースなんてどこにもないけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白玉の日!

8月8日、白玉の日やってきました。
皆さま食べてますか?白玉を。
食べてください、白玉を。
色んな食べ方があるけれど私の白玉の基本。
真ん中をへこませた白血球型の白玉を
冷やした甘いシロップに浮かべました。
子供の頃の夏休みを思い出す懐かしい味です。
せみの声を聞きながらおばあちゃんのお家で食べたいかんじ。

2006080501

| | コメント (2) | トラックバック (0)

六花亭 喫茶室の思い出

やっぱり書かずにはいられない北海道の思い出。
六花亭喫茶室のホットケーキとイチゴミルク。

20060802 

去年の旅日記 2005.9.26 
 イチゴの赤とミルクの白のセパレートも美しく登場したイチゴミルク。
 生イチゴがほんのりすっぱくてもちろんミルク自体も美味しく激うま。
 ホットケーキはふわふわでやわらかくて程よい厚さの2段重ね。
 なんとシロップもホット。美味しいバターがじんわりしみこんでたまりません。
 思わずうなる幸せなひと時。
 美味しいイチゴミルクとホットケーキがメニューにあるなんて
 ここに来てますます六花亭が大好きに。
 酪農王国北海道・・・万歳!

200608021

と言う訳で今夏北海道旅行を計画中の皆さま、是非六花亭喫茶室へ。
直営店かなり楽しいです。
風呂敷に包んでもらえるごろすけホーホーとかあんぱんとか
ジャムとかコーヒー豆とかバターとかほうじたてとか色んなものが売っています。
次に行ってみたいのは六花亭の社内図書館六花文庫。
行ってみたいというか・・・働いてみたかったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (53)

ほうじ茶ラテのソルベ

え?と言われそうですがほうじ茶ラテ結構美味です。
ほうじ茶の香ばしさがミルクティーとはまた一味違ってくせになります。
そんなほうじ茶ラテを本間節子さんレシピでソルベに。
ふんわりしゃりしゃり冷たくって食後のお楽しみ。

2006080201

今回はお気に入りの石川は丸八製茶場のほうじたてというほうじ茶で。
そうです、丸八製茶って献上加賀棒茶で有名なお茶屋さん。
大学3年の春休み金沢旅行で出会った丸八さん直営の茶房一笑と加賀棒茶。
そしてほうじたては昨年の北海道旅行でなんと六花亭で出会ったのです。
多分、喫茶で使っているお茶なんですよね。
大好きなお店とお店がつながっていたことがびっくりでした。
旅ってステキ。出会いってステキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

opatoca ソフトクリーム

opatocaにはパンのほかにケーキもそしてソフトクリームもあります。
目黒川沿いを食べ歩きもいいけれど
お店の前はベンチがあってのんびりそこでいただけます。
主にベンチでソフトを食べているのはちびっこだけれど。
今日はストロベリーで。
コーンの底のほうまでぎっしりソフト。
溶けないうちに早く食べなくちゃ。
この日のラインナップはバニラ、抹茶、ストロベリー、黒ごま、ゆずでした。
夏は苦手だけどアイスや冷たいお菓子があるからついつい
出かけてしまいます・・・。ふらふら・・・。
20060733004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

opatoca ぶどうさん

大好きな中目黒のopatocaへ。
いつになくパンがたくさんあって楽しく選びました。
本日ははぶどうさん。
子供の頃からぶどう好きの私ぶどうぱんも大好物でした。
ぶどうさん一つ下さいというと店員さんも
はい、ぶどうさんお一つですねといってくれてなんだかかわいいのです。
大きなぶどうがたくさん入って大満足のぶどうさん。

2006073006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂助だんご 水饅頭

ぷるんとつるんと半透明。
こしあんのすけて見える姿に決めました、
今日のおやつはこれ!
茂助だんごの水饅頭。

2006073001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツッカベッカライカヤヌマ バニラクッキー

先日の日比谷乙な夏で購入しておいた
ツッカベッカライカヤヌマのバニラクッキーでお茶時間。
ツッカベッカライカヤヌマは赤坂にあるオーストリア菓子のお店。
前の職場の近くだったので私以上に食いしん坊な母に頼まれ
缶入りクッキーを購入したことがありました。
ちょっと大人向けなお店構えで気軽にふらっと職場用サンダルで
出かけて後悔した思い出があります。

2006073003

私クッキーは修道院でやきました、みたいなシンプルなものか
これみたいなアーモンドプードルを焼きこんでほろほろとやわらかい
まわりに粉砂糖がついたタイプがすきなのです。
まさにお好み、ふわっと香るアーモンドの香ばしさとやさしいバニラ、
それにほろほろとお口の中でほどけていうようなこの食感、完璧。
そうそう販売員のお兄さんのご好意で試食させてもらった
シナモンクッキーもほろほろとしておいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古縄麺

実家からの荷物の片隅に入っていたピンクの箱。
古代米入り古縄麺。
一応うどんのようでした。
秋田の青森よりに縄文時代の遺跡があるのですがその地域が
ストーンサークルと縄文をテーマに地域興しに取り組んでできた麺らしいです。
2006073002
で、さっきちょっと検索してたら秋田の特産品で他に
わさびめんとかしいたけうどんとかまいたけそばとか
またたびそばとか色々あるらしいです。
またたびそば・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »