« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

とらや 夏羹 

とらやにふらふら立ち寄ったら巨峰と見えてしまったので
思わず買ってしまいました。
夏羹の巨峰です。他に金柑、南高梅、青柚子もあります。
寒天ならではの口あたりにこだわった夏向け和菓子とのこと。
すっきり、さっぱり、べたべたしない甘さが嬉しいです。
2006072203  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日比谷いなにわ

社会人1年目のころ、秋田出身ですと話したらランチ仲間のお姉さま達が
連れて行ってくれた日比谷いなにわ。
ランチ時うどんを頼むともれなくご飯つき(卓上ののりたまかけ放題)で、
当時お昼はいつも大行列でした。今はどうかな?
その頃はいつもお姉さま達おすすめの味噌肉うどんを食べてました。
今日は初めてゆっくりメニューをみて鶏肉うどんに。
薄い色のお出汁に一口大のお肉、そしてこれつるっとのどごしも良い
秋田の味、稲庭うどん。

2006072502

社会人になりたての頃はここで秋田を思い出していたけど
今はお姉さま達との楽しいランチを思い出したりして。
思い出は積み重なっていくんだなーと妙にしみじみ頂きました。
こちらは秋田の2大稲庭うどん店の一つ佐藤養助商店公認?店。
ちなみにもう一つの寛文五年堂は銀座にお店があります。
余談ですが、本広克行監督の映画UDONが観たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴージャム

おばさんが試食させてくれて購入を決めたマンゴージャム。
宮崎果汁株式会社さんのもの。
ゆるゆるでソースみたいな仕上がりで、マンゴーがぎゅっと濃縮されたかんじです。
トーストに○、ヨーグルトに○。
ケーキやパンに入れて焼いてもよさそうです(やってません・・・)。
アイスにかけても楽しめそう。
マンゴージャム入りヨーグルトを食べつつ読書中。
片桐はいりさんの初エッセイ集「私のマトカ」。
お気に入り映画「かもめ食堂」のロケ先フィンランドでのお話満載。
ただいま旅熱ぐんぐん上昇中↑
2006072501

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東あられ ゴーダチーズ

両国の老舗東あられさんのゴーダチーズ。
こちらのゴーダチーズおやつによしおつまみによし。
チーズの香りについついもう1枚。
チーズのコクにさらにもう1枚。
・・・とまりません。
これ今をときめくあのえびちゃんも好きらしいです。
2006072202_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の真ん中で乙な夏を

日比谷シティにて30日まで夕涼みガーデンがオープンしております。
東京の真ん中で乙な夏を
東京の新旧名店がビアガーデンのまわりに集合。
集合しているお店は広尾のルスフレ、尾山台のオーボンビュータン、
下高井戸ノリエット、神田竹むら、赤坂ツッカベッカライカヤヌマ等
有名店オンパレード、甘い物好きにはたまらないナイスセレクション。
仕事帰りにわくわく立ち寄りです。
生ケーキは置いていなかったので・・・スフレもなく(キッシュでした)
夕飯後にノリエットのシャーベットを風鈴の音と共に味わいました。
フレーズとペッシュドヴィーニュ。(いちごともも)
くっきりとこい果物の味とふんわりとろける口溶けの良さ。
うーん、乙な夏(あんまり暑くない日だったけど)。
Imga0311 2006072503
見知らぬサラリーマンさんなのですが日比谷っぽいとおもって
載せてしまいました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トライフルズ トラッド

ポールバセットに引き続きお持ち帰りカップ入りシリーズ。
代官山のトライフル専門店トライフルズのトラッドです。
昔バイトしていたお店で季節ごとにフルーツをかえて
トライフルを出していたので私にとってかなりなじみのケーキです。

20060718

たまたま立ち寄った丸の内のDEAN&DELUCAにあったので購入してみました。
ローストアーモンドの小袋が別添えなのも嬉しいです。
イギリスで有名らしいバーズというカスタード入り。
上の生クリームから一番底のスポンジ部分まで大きくすくって
口に入れると色んな幸せが押し寄せます。
上の生クリームが一番すきかも。どこの何%か知りたいところ。
トライフルはお手軽なのにスポンジ+クリーム+果物で
ショートケーキに等しい満足感!
ご家庭では失敗スポンジの処理にも最適です。
まだ見ぬイギリスのティータイムを妄想しながらぺろりと完食。
どうやら代官山では底が白玉のトーキョースタイルもあるらしい。
今年の8月8日はトライフル、ありかも。

| | コメント (0) | トラックバック (69)

ポールバセットのケーキ

ポールバセットからお持ち帰りしたのはこれ。
ブリオッシュアルプディーノ。
ポールバセットオリジナルなのか、辻口さんがかかわっているのかは不明です。
辻口さんがやってるのはhのチョコだけなのかな。

2006072201_2 

生クリームの下にレーズンなどそしてブリオッシュと底には
バニラビーンズたっぷりのトロリとしたプディングが。
つやっとしてとろっとしてあまーいプディングとあのカフェラテ絶対合う!
美味しかったカフェラテを思いながら我が家では美味しいコーヒーは飲めないので
紅茶をお供に頂きました。
ポールバセットですが自由ヶ丘にもいよいよできました。
場所は辻口さんのモンサンクレールの目と鼻の先。
辻口さんのスィーツが存分に味わえるのかもしれません。
一度行ってみなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポールバセット 銀座

オープンをしってずっと気になっていたコーヒー屋さんへやっといけました。
世界一のバリスタと大好きパティシェ辻口さんのコラボ店、ポールバセットです。
ちょっと恥ずかしいのですが窓側の道路に面した席に座ることに。
道行く人が丸見えです。道行く人からも丸見えです。
ショーケースの中の辻口さんのおやつを見たいよと思ったのですが
立ち上がったところで店員さんがオーダーはこちらで伺いますよとのこと。
メニューに載っていたカフェラテとカラメル風味のショコラ一粒のセットに。
2人それぞれにミルクの絵が違ってたりしてこんな細かいところにやられます。
ミルクとコーヒーと泡のバランスはスタバよりこっちが好みかも。

2006072102

着席したときにはがらがらだった店内でしたが。
さすが銀座、時間が遅くなるほどに満席に。
そして隣の席のお姉さまたちに店員さんが一言。
昨日からケーキもはじめましたのでよろしければどうぞって・・・
ケーキあるなら食べたかったんだから!大ショックでございます。
思わず友達と顔を見合わせてしまいました。
そんなわけでもちろんケーキはテイクアウトしたのでまたご紹介しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

万惣 桃のパフェ

桃が美味しい季節です。
万惣へ桃のパフェを食べに行ってきました。(銀座松坂屋店)
20060721
あー幸せ。
食べごろの桃がとろけます。
バニラアイスも美味しく中にも大きめカットの桃が。
そして底はベリーのソースでまた違った味わいに。
パフェはやっぱり材料がシンプルなものが美味しいですね。
大満足でございます。
来月もパフェを求めて集合することを早くも決める帰り道。
来月も楽しみでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (58)

こだわり特薦ジャムパン

いつも通勤途中に寄るコンビにはセブンイレブンだけど珍しくローソンへ。
お店に入ると入り口近くの特設台にジャムパンが山積みになっておりました。
こだわり特撰ジャムパン
甘さひかえめ果肉感のある苺ジャムをマーガリン入りのパンで包みました
とのこと。
買わずに出勤できるはずもなくお昼ご飯に買ってみました。
よくあるコンビニジャムパンよりふんわりした生地で
よくあるコンビニジャムパンより果肉が感じられてゆるめのジャムが包まれています。
思っていたよりいいかも。
もう一つ札幌のスープカレー屋さんのカレーパンも購入です。
2006072101

| | コメント (2) | トラックバック (1)

蒜山ジャージー生クリームサンド

数年前から大好きなおやつ、
蒜山ジャージー生クリームサンド。
某スーパーで見つけてなんとなく手にしたその日から大ファンです。
ふんわりやわらかくかるいスポンジケーキ皮で
濃厚蒜山ジャージ生クリームをサンドしてあるこれ。
どこにでもありそうでなかなかない美味しい洋風ドラ焼き。
一口目のふわっとした口当たり、
そのあとにやってくる蒜山ジャージー牛乳100%の美味しいクリーム、
とりこになります。
買う気はない日もみつけたらついつい購入。
私は食べたことがないけどチョコバージョンもありますよ。
2006071801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すいかのグラニテ

大好きな松長絵菜さんレシピで夏のお気に入り、すいかのグラニテを作りました。
アイスでもシャーベットでもなくシャリシャリふんわり美味しいグラニテです。
暑い日の食後のお供にピッタリで涼しいデザート。
スイカと三温糖と凍らせる時間があれば簡単に楽しめます。
うっかりすいかを買ってしまって冷蔵庫にスペースが無い時にも助かります。
2006071702_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンガンボスープ

油断すると冷たくて甘いものしか食べない今日この頃。
これはいかんと思って熱々スープを作りました。
アメリカ南部料理チキンガンボスープを。
ガンボってアフリカ語?でオクラのことです。
スパイシーでちょっぴり辛くてオクラ効果でとろみがついて食が進みます。
器は最近お気に入りの某市で購入したシンプルなTACHIKICHIのもの。
そしてお供はM SIZEで購入した鷹番トースト。
和三盆使用、マスカット酵母の美味しいトーストです。
2006071701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M SIZE 

自然酵母パンを買いに学芸大学のM SIZEへ。
無農薬のフルーツや野菜から酵母を作っていて体にやさしい素材で
愛情たっぷりに作られた感じがする素敵なパン&お店です。
本日は鷹番トーストとヨーグルトマンゴーと7月のパンバジルトマトを購入。
ヨーグルトマンゴーはたしかりんご酵母でカスピ海ヨーグルト入り。
写真のオレンジ色のところももちろんマンゴーですが中にもドライタイプのマンゴーが。
写真をとるために袋から出した瞬間に漂うマンゴーの香りにやられます。
マンゴー好きには是非食べて欲しいです。
バジルトマトはオーブンで温めてがぶっとかじったらフレッシュトマトが飛び出し
衝撃の熱さでしたがもちろんおいしゅうございました。
2006071404

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こくぼ くずもち

中目黒のこくぼさんへ。
カップに入ったあんみつやくずもちが売っていて
ところてんなんか甘いものからすっぱいものまで数種類あって嬉しいお店。
お店と作るところがつながっているせいか
ワンカップあんことかワンカップお豆とか小袋きな粉とかがあって
アレンジ用にも買えるところも気に入っております。
迷って購入はいつもくずもちです。
すっきりとした角が清々しい三角のくずもちを見ると
暑さでだらーっとしていた気持ちもしゃっきりです(ほんの少し)。
2006071403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーグル

大好きベーグルを久々に焼いてみました。
表面のしわしわをなくしてつるりと仕上げたいのだけど
なかなかうまくいかず毎回しわしわです。
そして久々すぎて成形もなんだか決まらず楕円っぽい。
でもでもベーグル、バター無しで作れるし
ジャムに良し、サンドに良しでやっぱり楽しい。
今年の春の苺ジャムにクリームチーズで頂きます。
2006071402
こうして並べた写真をみてるとドーナツも食べたい気分に・・・。
嗚呼、食いしん坊・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雅庵 水ようかん

毎日むしむしですねー。
食欲がない日でもつるんとした甘いものなら食べられる。
今日は中目黒、雅庵さんの水ようかん。
しつこくない甘さで気分もすっきり。
そしてこの水ようかんには特製生姜シロップがついているのです。
生姜の風味が心地よいシロップをかけていただけば
むしむし湿度が一瞬吹き飛ぶような気がします。
2006071401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズ白玉

枝元なほみさんレシピでチーズ白玉を作りました。
白玉粉をクリームチーズと牛乳で練ります。
レシピではゆでた白玉を果物とあえてはちみつをかけていただくことに。
本日は生の果物がないので黄桃の缶詰を開封。
チーズ白玉と果物が好相性です。
白玉とはちみつって?と思って余った白玉は黄桃なしで
はちみつをかけていただいたのですがこれがまた美味しいのです。
いつもの白玉がちょっぴり洋風に。
2006070904

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザコーヒー

久々にのんびり(正確にはだらだら)週末。
こんな日はのんびりお茶でもというわけでお茶のお供に頂きものの
サザコーヒーのコーヒー豆のチョコを。
口の中に入れるとまずはチョコの甘さがひろがって
かりりとかじると珈琲の苦味がふわっと。
珈琲とチョコが一度に味わえる優れもの。
そんなわけで予定変更お茶じゃなくてカフェオレ気分で牛乳をお供に。
コーヒー豆チョコにはホワイトチョコバージョンなどもあるようです。
2006070902

| | コメント (2) | トラックバック (1)

沢屋 巨峰ジャム

日経プラスワンの朝食におすすめのジャムランキングで
堂々一位に選ばれていた軽井沢の沢屋さん。
国産の果物を自社工場で無添加仕上げのお店です。

2006070903

その沢屋さんのジャムの中から友達が贈ってくれたのが
大好きラブリー巨峰ジャム!
ずーっと食器棚の上に飾っていたのですが開封しちゃいました。
この巨峰ジャム手作業で種を取り除いているとのこと。
皮も果肉も存分に感じられまさに巨峰。
うーん、すばらしい。
巨峰を何粒も一度に頬張るような幸福度でございます。
こんなにぶどうらしいぶどうジャム初めて。
沢屋さんの他のジャムにも興味津々です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バニラアイスwith梅酒

アイスの美味しい季節となりました。
自宅で食べる時最近必ずやってしまうのがこれ。
バニラアイスに自家製黒糖梅酒をたらーっとかけております。
そのまま飲むとくせがある私の黒糖梅酒も一気に消費。
普通のバニラがちょっとリッチな風味に、大人なお味に大変身。
ラムレーズンみたいになります。
おすすめです。

2006070901

アイス気分を盛り上げるために31のスヌーピーカップに入れてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

和食

お料理教室ものすごく珍しく和食でした。
・・・通い始めてからはじめてかも、こんなに和食なのは。
むしむし季節に嬉しいメニューがずらり。
真あじとなすの揚げ浸し、たこときゅうりの酢の物。
ちらし寿司にあさりの赤だし。
あー美味しい。やっぱり和食はいいですね。
さっぱりすっきりもりもり試食しちゃいました。

2006062602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネシャーベット

ぶどうがあったら他のケーキもご飯も何もいりません・・・(3日ぐらいは)。
みずみずしくって甘くって丸くって・・・小さい頃からもう大好きなのです。
I LOVE GRAPES!
子供の頃は親戚の家に私用冷凍巨峰が1年中準備されていたぐらい。
好きで好きでたまりません。
ぶどうがあれば私、幸せ。
2006070602
私のぶどう愛をよくよく理解している友達から頂きました。
源吉兆庵のピオーネシャーベット。
このまま食べるとゼリーのようですが8時間程度冷凍するとシャーベットに。
口に入れると凍っていてもつるんとした食感が楽しめゼリー気分も味わえます。
あー、ぶどうって最高ですね。
家にあるとっておきのぶどうジャムもそのうち紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白玉だんご抹茶風味

1ヶ月近くもりあがったワールドカップもいよいよ決勝戦ですね。
次の1ヶ月は皆さま、白玉の日に、むけて盛り上っていきましょう。

2006070601

たまにはこんなこともというわけで白玉だんご抹茶風味。
抹茶風味なだけでなく真ん中に黒砂糖の塊を忍ばせてみました。
そのぶんシロップは甘さ控えめに。
たまにはこんなのもいいかなー。
見た目は白い方が断然いいけれど。
まん丸で作ったらマリモみたいになってしまいました。

ドイツワールドカップにちなんで
器の下にしいたクローバーの紙はドイツ製です。
かわいらしくて質実剛健なイメージのドイツじゃない。
でも1枚1枚とても薄いのにキレイな模様で
さすが職人の国(これまた勝手なイメージだけど)ドイツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リスドォル ミツ

西荻窪にお店のあるリスドォルミツ。
渋谷のフードショーに来ていたので行列に並んでみました。
お試しパンセットがあったりしてかなり迷って
トマトのパンを試食したりしながら選んだのは3種類。
大好きメロンパンとお試しセットでチーズ入り写真のブーレンノアのハーフと
ビール酵母のバケットのハーフ。
2006070201
ブーレンノア相当おいしいです。
オランダで探し当てたオランダ王室推奨品の究極のチーズが真ん中に。
生地にはジャガイモが練りこまれているとのこと。
くるみもごろごろ入っていました。
ふわっと外側ぱりっと生地だけでも美味しいのに
チーズの塩味がたまりません。
あっというまに完食してしまいました。
はー、また食べたい、行こうかな西荻。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴょんぴょん舎 銀座百番

盛岡冷麺を食べにぴょんぴょん舎銀座百番へ。
ネギニラチヂミと冷麺中辛を。
熱々じゅうじゅうのネギニラを食べつつ冷麺を待ちます。
岩手の地ビールもいただけるようです。
つやっと輝ききれいに渦巻く半透明の麺が魅惑的。
ほんの少しとろりとしている?スープに絡めてキムチと一緒につるつると。
スイカもうれしいです。

2006070202

銀座の路地裏にあり、席数も限られている銀座百番。
伺ったときはものすごく混んでいました。
もう少し空いてふらっとよってつるっと食べられるようになったらうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のコースランチ

職場の近くの数少ない洋食ランチスポットへ。
洋館?洋風山小屋?レトロで不思議な空間でした。
入り口を入ってすぐのステンドグラスがかわいいです。
本日はコースで!
夏のコースはトマトのガスパチョ、ホタテのソテー、ビーフシチューなど。
デザートはバナナのズッパイングレーゼ。
時間はギリギリなのですがたまには良いです、洋食ランチ。
2006070203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラメルワッフル

昨年の秋頃に出会ってからというものとてもはまっていたお菓子がこちら。
ダールマンズのキャラメルワッフル。
薄いワッフルでキャラメルを挟んでおります。
これであたたかい飲み物のカップにふたをして待つことしばし。
湯気でワッフルがしっとり、中のキャラメルも溶けはじめてもうたまりません。
1日1枚は食べたくなるお気に入りお菓子なのです。
青い袋、青い箱見つけたら是非手にとってくださいね。おすすめです。
写真手前のミニサイズはいつもキャラメルワッフルを購入しているお店で
品切れといわれがっくりしょんぼりしていたら店員さんに頂いたお試しサイズ。
写真奥のオレンジっぽい袋はスタバのキャラメルワッフル。
レジ前にいつもあって安心していたらバナナクリームフラペチーノが出始めた頃から
なくなってしまいました。秋の復活を期待しています。
あ、スタバでお試しの際はラテ、カプチーノのふたにするのは微妙です。
アワアワ効果でキャラメルワッフルがしっとりしません。
私はいつも本日のコーヒーのふたにしていました。

2006062403

本日はリヨンの紅茶屋さんCHA YUANのマンゴティーのふたに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープカレー 心

夏が来ちゃったみたいにもう暑いので・・・やっぱり食べたい辛いもの!
札幌からやってきたスープカレー心の渋谷店へむかいました。
セルリアンタワー前の緩やかな坂道にもへこたれそうな暑い日でしたが無事到着。
ベーコンとキャベツのスープカレーとマンゴーラッシーを。
辛さは1番~100番までご飯は玄米or白米と量が選べてうれしいです。
3番が中かららしく6番からは慣れてきたら11番からは辛いものが大好きなら
31番からはマニア向けとのこと。
とりあえず初来店なので5番にしてみました。
ベーコンとキャベツといいながらゆで卵や素揚げのジャガイモ、
インゲンやにんじんにブロッコリーなど野菜盛りだくさん。
旨みたっぷりスープが美味しくご飯無しでも食べられそうです。
なんだかお家に帰ってきてもお腹の中からぽかぽかです。
5番の辛さが物足りなく次はどーんととばして11番からにしちゃうかと思ったり。
いつかはマニアな31番以降もいってみたいところです。
おすすめらしい納豆とオクラのねばねばコンビも気になります。

20060702

そうそうラッシーが入っていたグラスがとっても欲しくて。
グラスの内側に模様が入っていて(カッティング?切子の浅いやつみたいな)
ラッシーの白い部分に模様がうつって混ぜる前のマンゴーとセパレートの時が美しい!
うまく説明できませんがグラスの内側にカッティングありのものが
売っていたらご一報ください。

| | コメント (2) | トラックバック (52)

久慈良餅

職場でいただいた青森のお菓子久慈良餅。
レトロなパッケージがつぼです。
ちょうど写真で久慈良餅をのせているあたりに浅虫水族館通りとかかれています。
かわいい住所です。
津軽米、こしあん、砂糖を混ぜて蒸篭でむしあげ胡桃をのせた餅菓子。
もちもちの食感とくるみが嬉しくおいしゅうございます。
名前の由来はいく久しく慈しまれる良い餅とのこと。
確かに良い餅でした。
2006062601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子祭り

食べるより作るのが好きな食べ物の一つが餃子。
もちろん餃子を食べるのも大好きですがお家で黙々と包むのが好きです。
無言です、夢中です。
博多名物?鉄鍋餃子を意識して丸く並べて焼いてみました。

2006062405

餃子祭りの本日はたれも各種用意。
もちろんお気に入りの旭ポンズ。
味見をして即買の京都は山田製油のごまらあ油。ぴりりと辛くて病みつき。
その他、柚子胡椒にいつも使っている秋田のお醤油等。
餃子祭り、堪能。
次回の餃子祭りにむけて自家製梅酒で調味料を作ろうと企んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »