« マンダリンオリエンタルグルメショップ | トップページ | スコーン »

梅のカップケーキ

自家製梅酒の梅って取り出す派ですか?
ずーっと漬けておく派ですか?
取り出すタイミングがよくわからず家のは梅がつかりっぱなし。
そろそろ何かに使ってみようかなと思ったのでお菓子に。

2006050601

脇雅世さんの「脇雅世のお菓子と道具」より梅のカップケーキ。
梅酒少々を生地に混ぜ込みさらに刻んだ梅を加えたこのケーキ。
しっとりしているけど梅効果でさっぱり、果肉がうれしくどんどん食べられます。

|

« マンダリンオリエンタルグルメショップ | トップページ | スコーン »

「てづくり」カテゴリの記事

コメント

漬けておく派!
というか私も出すタイミングがわからない派…
3年前に漬けた梅酒がまだ残っているけど大丈夫かな。。
それにしても梅のカップケーキ美味しそう☆
うちの梅でも作ってほしいくらいですー。
今年は私も久々梅酒漬けようかなぁと思ってます。
じゃむさまアドバイスの日本酒にチャレンジ!

投稿: きゃん | 2006.06.02 19:00

きゃんさまー、漬けますか!
是非是非日本酒で♪
今は梅酒用日本酒なんていうのも売っているようです。
是非、カップケーキもお試しあれ~。
私も今ある梅酒2本、何とかしなくちゃ。

投稿: じゃむ | 2006.06.02 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/1683901

この記事へのトラックバック一覧です: 梅のカップケーキ:

« マンダリンオリエンタルグルメショップ | トップページ | スコーン »