« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

幸せのポートレート

サラジェシカパーカーやダイアンキートン、クレアデインズが出演です。
全米で「ラブ・アクチュアリー」の記録を超えたということで
観にいってきたのは「幸せのポートレート」
サラジェシカパーカーのキャリアウーマンで彼の家族に溶け込めない様子に
はらはらしたり家族の秘密に悲しくなったり
クレアデインズ、素敵だなーと思っている間にあっという間にエンディング。
ストーン家のクリスマスには様々な愛がありました。
平凡な感想だけど、家族ってあたたかい。

20060629

・・・で、どうしてこの映画7月15日からロードショーなのか。
もったいない。
冬かせめて秋のクリスマス付近に公開したらいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (43)

ごまスコーン

毎日食べてばかりのくせに一応頭の片隅で気にしています、カロリーを。
福田里香さんレシピのこのごまスコーン、バター不使用です。
バターのかわりは練りごまです。
バターで作るよりとても簡単作りやすくそれでも焼きあがりはスコーンでした。
ごまの香ばしさが嬉しく黒いスコーンに赤いジャムをのせてと思っていましたが
ジャム無しで頂きました。
なにかつけるとしたら甘くない生クリームとかがいいかな。
2006062404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美しい人 9lives

9人の女優がそれぞれの物語をみせてくれる、美しい人9lives。
連続する人生の一瞬をそっと切取りみせてもらっているかんじ。

9つの物語の中で私は最終章 神の祝福を受ける人、マギーの物語が良かったです。
ダコタファニングちゃんも出演しております。
物語の意味に気づいたときにはっとするんだけれどスクリーンにあふれる緑と
そっと置かれるぶどう、穏やかに流れる時間にほっとしました。
2006062701

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パティスリー ドゥ シェフ フジウ

家の近くの道路をひたすらひたすらひたすらまっすぐ行くとこのお店に着くらしい。
パティスリー ドゥ シェフ フジウ。
以前も頂き物で焼き菓子を食べお気に入りのお店です。
今回はクッキーの詰め合わせを頂きました。
一つ一つがしっかり焼かれ、丁寧な仕事のクッキーなのです。
お店のロゴ?もシンプルでお気に入りです。
お皿の上のチョコレートのクッキーは思っていたよりビター。
大人に差し上げても喜ばれそうなチョコレートクッキーでございました。
いつか生菓子も食べてみたいお店なのです。
2006042402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポワンタージュ

麻布十番で友達とご飯、まで時間があったので美味しいパンを買いに伺いました。
カフェやご飯スポットとしても使えるポワンタージュ
お店に近づくと美味しいパンの香りが漂ってきて急ぎ足で店内へ。
写真はいちごとチーズクリームのバケットと大好きクリームパン。
バケットはチーズクリームとセミドライのいちごがごろごろ入っていてびっくり。
ふんわり?もこもこ?生地のふくらみ具合にひかれたクリームパン。
やさしい味のクリームがたっぷりでお好みでした。
小豆+うぐいす豆+豆乳のパンもほのかな甘味のお豆が美味しくしっとり、
ソーセージののったフォカッチャはランチにピッタリでございました。
そうなんです、バケットからイタリアっぽいパンやクリームパンや動物パン等
日本のパンまで幅広い品揃え。

2006062401

友達と合流してじめじめを吹き飛ばせ!とむかったのはエーケイブ
近くの六本木ヒルズにもお店のあって沖縄料理が食べられるのが麻布十番店。
海ぶどうをぷちぷち食べながらオリオンビールで乾杯。
豆腐とゴーヤーのチャンプルーがお気に入り。
お豆腐をただ炒めているだけではなさそうです。真似して作ってみようかな。
あ、もう一つお気に入りはたんかんみかんサワー。
果汁がたっぷり感じられてさっぱり!ごくごくいけます。
周りの人がみんな食べていた石焼料理も気になります。
デザートにもかなり後ろ髪ひかれましたが・・・、
じめじめ梅雨を無事に吹き飛ばして2軒目に移動しました。
今度はゆっくりたっぷりご飯を食べに行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白神こだま酵母パン

秋田でお土産探しをしていたときに自分用に買った
白神こだま酵母の手作りパンセットを使ってみました。
・白神ブレンド(国産小麦、北海道産と秋田産ハルイブキ)
・白神こだま酵母・喜美良(砂糖)・自然塩
・1次発酵用ポリ密封容器・焼き型・レシピ
以上がセットに入っているのでお水を用意するだけですぐにパン作りスタートです。
小麦500g、私にとって500gはなかなかハード。
あー、捏ね不足と思いつつ1次発酵に突入してしまいました・・・。
せっかくなのでセットに入っている容器で1次発酵。
透明ないわゆるタッパーなので発酵の様子が見えるのが面白い。
パンって生きているんですね。
暑くなってきて常温発酵がいけそうなのでしばらくこの容器で発酵観察しちゃいそう。

2006062003

肝心の焼き上がり・・・やっぱり捏ねがたりない模様。
パンの味をごまかすために大好きな卵サンドにしてしまおうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小ざさ 最中

吉祥寺の有名な行列のできるメンチカツのお店の隣が小ざささん。
笹の暖簾がかわいいです。
こちらも行列ができていることもありますが最中は比較的簡単に買えます。
お値段お手ごろ、小豆あんと白あんがあります。
パリっとしたかわで美味しいつやつやあんこを包んでおります。
あるときから風が見えあるときから小豆の紫の一瞬の輝きの声が聞こえ始めたという
あんこを大切に頂きました。
2個なんかじゃ満足できず、もっともっと食べたい。

2006062002

ちなみに簡単に買えないのはここの羊羹。もはや幻・・・でしょうか。
たしか8時半から整理券が配られるのですが。
その整理券6時とかでもうなくなっていることもあるらしいのです。
いつか食べられる日はくるかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

momo curry

高校でカリー部に入部、大学ではカレーサークルを作ったという
オーナーさんをテレビでみてたずねたのは吉祥寺のmomo curry
重たい引戸をがらがら開けると思っていたより広めのちょっぴりリゾート風の店内。
リゾート風だけど友達のうちみたいな居心地のよさも兼ね備えております。
入り口横にスープカレー品切れの黒板が出ていて妙にスープカレーが気になります。
本日は春野菜チキンカレーとマンゴラッシー。
2006061701
たっぷりの揚げ野菜がうれしく
スパイスをじっくり丁寧に煮込んだ感じのルーも旨みたっぷり。
カレーの種類もたくさん、辛さも選べるようでした。次回は辛口で。
そういえば自家製ピクルスがついてきたのですが緑のほうがかなりお好みでした。
あまりすっぱくなくてしゃきしゃきこりこりの食感。食材が何かわかりませんでしたが。
momo curry夜もお酒やカレーが楽しめます。
深夜には闇カレーの出る飲み屋さんになるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白玉屋新三郎 クリームあんみつ白玉

大好き白玉屋新三郎さんの渋谷東急フードショーの出店へ。
そうです前回おじさんに教えていただいたこの出店、イートインがあるのです。
甘夏を使ったメニューも食べたかったけど、クリームあんみつ白玉にしてみました。
すっきりとしたバニラアイス、美味しいあんこ、つるるんと冷えた寒天、
それになんといってもこれこれもっちもちの白玉、絶対美味しいに決まってます。
終盤は黒蜜をかけて頂いたりしてデパ地下の片隅で大満喫。

2006061706

笑顔の素敵な白玉屋のおじさん、途中で濃い目のお茶あげましょうか?と
聞いてくれたりして忙しそうなのに穏やかな接客がまたうれしいです。
甘夏も食べたいしお持ち帰りもしたいし、期間中、まだまだ伺います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーズ

20060618_1ピクサー&ディズニーの映画わくわくします。
新作カーズをみてきました。
車しかでてこないのに最後には
引き込まれておりました。
ストーリーはよくある展開だけれど
いい、ピクサー&ディズニーはこれでいいんです。
観終ったら笑顔になれる!これが一番です。
レーシングカーのつやっとしているあたりとか
きれいな風景やレースの場面など
映像はいうまでもなく素敵でした。
映画自体にも製作側にもチーム愛を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナヨーグルトブレッド

先日パン教室でわがままを言って分量を考えてもらった
バナナヨーグルトパンを作ってみました。
今日も捏ねなしぐるぐるかき混ぜるだけの楽チンコース。
マニキュアを塗っていてもあんしんのパン作りです。
パニムールで無事に焼きあがりました。
お味の方は・・・うーん。
明らかにバナナブレッドの方が美味しいかも。
これはこれでいいんだけどヨーグルトの香りでバナナがいなくなってしまった感じ。
次回はやっぱり先生レシピの美味しいバナナブレッドを作ろうっと。
2006061601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パティスリー スリール

気になっていたケーキ屋さん五本木のパティスリースリール。
資生堂パーラーやロオジエのパティシエさんだった方のお店です。
お客さんでいっぱいの店内にちょっとびっくりしつつ
今日も大好きシューアラクレームを購入。
焼き菓子もとっても美味しそうなのでサブレノルマンドも買ってみました。

2006060902

こちらのシューアラクレーム、ほっとしちゃう。
のんびりティータイムにぴったりです。
粉糖がふられているのも控えめでかわいらしい。
やわらかいやさしい焼き上がりのシューに
カスタードと生クリームが程よく混ざった美味しいクリームがたっぷり。
日本人好みだと思われます。
そしてサブレノルマンドが想像していたよりかなりヒット!
食べ応えのある大きさもうれしいしレモンが効いているのです。
これと迷った五本木サブレもこの分だと期待大。
再訪必須です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フルーゼハウン

クリームと言えば中沢。最近はデザートも結構頑張っていますよね、
おなじみの絵の小さいカップで出ている
ヨーグルト(クリーミィヨーグルト)お気に入りです。
そんな中沢さん本社は新橋。
ビルの上の階には素敵なキッチンスタジオもありますが
1階にはだれでも気軽に入れる中沢さんのアンテナショップカフェがあります。

乳製品好きにはたまらないフルーゼハウン
職場が近かった頃はランチメニューはあまり魅力的ではなかったはずなのに、
久々に行ったらランチが変わっていてちょっと魅惑的でした。
お昼にくれば良かったー。
本日はカフェとアイスビスケットサンド。
薄めのビスケット2枚でフランボワーズのアイスをサンド、100円です。
アイスはバニラとフランボから選べました。
フルーゼ芳純プリンに電話で20個テイクアウト予約があったので美味しいのかも。
ブルータスにも出ていたし、気になります。
飲み物にもクッキーがついてきて幸せです。
これからの季節仕事途中に立ち寄ってアイスビスケットサンドで
涼んでみるなんていかがでしょう。

2006060204

フルーゼハウンはデンマーク語でクリームの港。
北欧の心地よさを感じて欲しいという店内には北欧雑貨や北欧の本も。
フルーゼハウンで北欧に行きたくなってしまっても安心です。
隣にはH.I.S.がありますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャムブランチ

吉祥寺の素敵ギャラリーでいがらしろみさんの
「ジャムの小さな愉しみ」展が開催されております。
7日間そして1日8人だけのジャムブランチの予約に成功し
指折り数えてこの日を迎えました。

なんとも贅沢な今回のジャムブランチ、
ギャラリー地下の美味しいパン、ご存知ダンディゾンのパン
ろみさんのジャム10種類とエシレバター
おいしいヨーグルト
フランスのチーズ
絞りたてのオレンジジュース
イギリスの紅茶orサザコーヒーのゴルダ をいただけるのです。
あーなんて幸せ。
2006061702 2006061703
テーブルの上のかわいらしさに食べる前からにっこり。
いつもながらろみさんの美味しいものの提供の仕方が大好きです。
わくわくするつぼを心得ていらっしゃる!
ダンディゾンのパンもこんなに盛りだくさん。
この中に今回のイベントスペシャル、ジャム用のパンもありました。
頂いて来たのでもしかしたら後日ご紹介するかも~。
2006061704 2006061705
パンにつけてヨーグルトに混ぜてチーズと一緒に・・・ジャム、ジャム、ジャム。
ジャム10種類覚えられませんでしたがリンゴのジャム(かわいいピンク色でした)が
お気に入りでした。
そしてワックス無しの柑橘類をお安く気軽に入手できないので自分では作らない
オレンジなんかが入っているジャムもうれしいです。
たくさんの種類のジャムを広げる食卓ってどうしてこう楽しくって幸せなんでしょう。
同じテーブルを囲むのは初対面の皆さまですが
IKEA話や益子陶器市、阿佐ヶ谷のベーグル屋さんのお話を楽しく伺いました。
そうそう今回のイベントは会場内でろみさんがジャムを煮ています。
ジャムを煮ているときの香りやわくわくも味わえるのです。
ブランチの途中でできたてあつあつの日向夏のジャムもテーブルに届いたりして
最後までうきうきのひと時でした。
満腹+幸せな帰り道の電車ではっと気づいたら傘を忘れてきていました。
お気に入りの青い持ち手の傘だけど(ビニールです・・・)
幸せだから、ま、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つる瀬

6月16日本日は和菓子の日でございます。
みなさま今日はどんな和菓子を食べるのでしょうか?

2006061602

和菓子の日だからやっぱり今日の記事は和菓子にします。
湯島駅から徒歩1分昭和5年創業のつる瀬さん。
閉店時間が21時というのがなんともうれしいこのお店、仕事帰りに寄れちゃいます。
喫茶もございます。
豆大福とわらび餅。
名物豆大福は石臼で搗くやわらかーいお餅で美味しいあんこが包まれております。
秘伝のアクきり茹で?らしいです。
つぶしあんが私には新鮮で赤えんどう豆の塩味も美味しく満足です。
わらび餅はこしあんでオーソドックスでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラマシーニューヨーク ストロベリーチーズケーキ

包装紙を開けたらピンクのかわいい箱が見えました。
ぼこぼこの水玉模様がキュートです。
デパ地下にあるグラマシーニューヨークの
季節限定ストロベリーチーズケーキをいただきました。
ちょっと甘いものが食べたい時ありますよね。
そんなときにぴったりの程よいサイズのチーズケーキ。
クリームチーズにカマンベールチーズに発酵バターを使っており
そこにいちごが加わって幸せ度アップ。
軽めで食べやすく一度に一つだけのつもりがついもう一個いっちゃおうかなと思います。
2006060903

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珈琲美学

フロートが好きです。クリームソーダも好きだけど。
だから夏は断然スタバよりタリーズを探します。
タリーズなら何時でもコーヒーフロートがオーダーできるんだもの。

フロート好きにはたまらないお店はこちら学芸大学の珈琲美学さん。
ここではホットの珈琲を飲んだことはありません。美味しそうなんだけど。
どうしてもコーヒーフロートかコーヒーゼリーにしちゃいます。
どちらにもなんとバラの形に盛り付けられた美しいバニラアイスがのっているから。
グラスいっぱいに花ひらく美味しいバラなのでした。
2006060901

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茂助だんご しょうゆ

おいしい、大好き、築地の茂助だんご~。
先日こしあんを食べたので・・・しょうゆがたべたい衝動を抑えられませんでした。
お団子といえば子供の頃はあんこより断然みたらし派。
初めて茂助だんごのしょうゆをみたときには
え、これ・・・あんまり好みじゃないかもと思ったのですが。

2006060904

何事も見た目で判断してはいけないのです。
醤油の香ばしさが美味しいよと主張しております。
甘くないので、これ実は夕飯です。
シンプルで飽きのこないナイスなお団子。
こしあん、しょうゆ・・・。お気づきでしょうか。私今度はつぶあんが食べたいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パテ屋

自由ヶ丘と田園調布の間に小さな森があります。
森の中にはパテ屋さんとカフェが。
パテ屋さんには美味しそうなものがずらり。
小さなお店ですが商品への愛情が感じられる素敵なお店です。
はじめての人にはお店の人がサイズのことなど親切に説明してくださいます。
私も店主の林さん自ら商品の説明をしていただき恐縮してしまいました。

2006051406

32年間続けているという野菜たっぷりレバーパテとポークリエットを購入。
パンにのっけて・・・もう止まりません。
たんたんと確実に長く続けるってすごいですよね。しみじみおいしいです。
夏休みに1ヶ月ぐらいお店を閉められるそのスタンスもあこがれ。
お隣のカフェもとっても気になります。パテもいただけるそうですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸せのおすそ分け

友達結婚式の2次会に行ってきました。
とってもかわいいドレス姿にうっとり。幸せいっぱいの様子にうきうき。
あたたかくハッピーな会でした。
そしてなんとブーケトスで大事なブーケが私のところにやってまいりました。
うれしい~。初ブーケGETでドキドキです。
幸せになれるとお墨付きの伝統のブーケらしいのです。
伝統を壊さないようにしなくては・・・。
頂いたお菓子はこれまたうれしい鎌倉ニュージャーマンのバラのマドレーヌ。
20060610
本日は本当におめでとうございます。末永くお幸せに!

|

太陽美人 完熟トマトジャム

宮崎に住んでいる友達に去年もらったジャム。
奥松農園さんの太陽美人、完熟トマトジャムです。
珍しくてもったないと思って食べていなかったのですが気づいたら
賞味期限が迫っていたので開封しました。

2006060202

パンケーキを焼いてうきうきお休みの朝。
外はいい天気だなーと思いつつジャムを一口。
太陽が口の中にやってきました。
南国の太陽を思いっきり浴びたトマトがぎゅぎゅっと詰まってここにいます。
トマトのジャム、青臭さなどないですよ。不思議なんだけど美味しいです。
奥松農園さんのHPを見たらお料理教室で使っておいしかった甘えんぼという
トマトも作っているみたい。
南国宮崎素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンケーキデイズ

以前某ドリンクイベントで高円寺に行ったときにもうすぐOPENの看板を見て
とにかく気になっていたお店パンケーキデイズへ。
パンケーキ専門店、明るくデイズ君というらしいキャラクターの絵がかわいいお店。
パンケーキ8枚重ね!に自家製ジャムとホイップクリーム付も気になりましたが
ごはんを食べに入ったことを思い出しおとなしくランチにしました。
ごぼうハンバーグ~しいたけとトマトのバルサミコ風ソース~。
ランチにはパンケーキ3枚がセットです。
はちみつとメイプルどちらも出てくるのがうれしいですね。
吉祥寺店はテーブル席もあるようですがテイクアウトOKとのこと。
井の頭公園でパンケーキピクニックができちゃう!
2006052701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏です

5月のお料理教室。
デザートのマンゴーゼリーのチーズケーキデザートがお気に入り。
簡単なのにクラッカーの塩味がきいたチーズクリームと
ぷるんぷるんのマンゴーゼリーがナイスコンビ。
マンゴーって大人になってから好きになった果物の一つ。
どうしてこんなに美味しい物が苦手だったかしら。

2006060201

そしてもう一つのお気に入りがかなり簡単レンジで作るトマトソース。
今日は甘えんぼというミニトマトで作りました。
名前がかわいいだけでなく実力派のミニトマト、しっかり甘く美味しくて絶妙ソースに。
マッシュルームのフライにたっぷりかけて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンブラン エクラテ

日本のモンブラン発祥のお店として有名です、自由ヶ丘のモンブラン。
このお店の懐かしい黄色のクリームのモンブランをみると
モンブラン大好物の祖母を思い出します。
今度の帰省に買っていってみようかしら。

2006060203

本日はモンブランではなくエクラテを買ってみました。
朝と夕方、1日2度焼きあがって個数限定のためお一人様2個しか買えません。
甘いものが好きな人ならこれ気に入ると思います。
シュー生地の上に珈琲クリーム。
普通のエクレアならシュー生地をかぶせて
チョコを塗るとかアイシングするとか粉砂糖でおめかしとかそんなところですよね。
エクラテは珈琲クリームの上にシューの内側を上に向けて生地をのせてあります。
そして上向きのシュー生地には生クリームがたっぷり。
シナモンパウダーがアクセントに。
この形、ありそうでなかなかないような、さすが進化を続ける老舗です。
私がやるならシュー生地にカスタードにいちごで
上に生クリームとアクセントに抹茶かな・・・。
大好き老舗洋菓子店の包装紙こちらはそうです、東郷青児さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BAR Muraccho

4月いっぱいで閉店してしまった自由ヶ丘のカフェトレボ
別の方がまたあの場所であの車でやってくれるらしいと知ってから
1ヶ月近くたった頃、再開のお知らせをトラックバックで頂きました。
ブログってすばらしい。

2006060303

早速行ってきました。
あ、電気がついてる!うきうきワーゲンに近づきます。
自由ヶ丘の和みスポット再び。今回のお店はBAR Muraccho。
アイスアメリカーノをごくごく頂きつつ
(ついでに神戸屋でかったシュークリームも食べちゃいました)
久々に電気のついたワーゲンを眺めました。
次々と訪れるお客さんのだれもがほっとしているように感じたりして。
よかった~。これで自由ヶ丘で休憩難民にならずにすみます。
キャラメルカスタードティーとかフレーバーラテとか気になるメニューもありました。
これからどうぞよろしくお願いします、BAR Muracchoさん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バナナブレッド

今月のパン教室はバナナブレッド。
イーストを入れるパンなのに捏ねずに混ぜるだけ。
手も汚れずにぐるぐる混ぜるだけで力はいるけど楽チンです。
あっという間にシフォンケーキみたいに軽い美味しいバナナブレッドが焼き上がり。
あー、小麦ってイーストって不思議です。
バナナヨーグルトパンにしたいというわがままを言って
ヨーグルトを入れた場合の分量も先生に教えてもらいました。
バナナヨーグルトパン作ります!
2006060301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャムパン

手作りジャムパンを頂きました。
ありがとうございます♪
なんと、これ、ジャムの妖精クリスティーヌさんのリンゴのジャム入りなのです。
ふんわりしていてやさしい甘さでかなりお好みです、美味しい。
危うくパウンド型一つをいっきに食べてしまいそうでした。
昔からあるいちごジャムのジャムパンは甘すぎてちょっとという方も
こんなシンプルなジャムパンなら食べられますね。
2006060302
わが家でただいま特等席に飾っているクリスティーヌさんのジャム
どうやって食べようかしらと想像も膨らむ新しいジャムパンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EX・LOUNGE 樓雲記

南青山のEX・LOUNGE 樓雲記へ中華を食べに行きました。
1日中同じメニューが楽しめてコースもあるけれど
豊富なメニューはそれぞれごはんセットにできるので
いつ行っても安心楽しいごはんです。

2006052704

本日はEX膳。
友達はマーボー豆腐、私は絹ごし豆腐の上にぷりぷりの海老団子がのって
さらに卵白がうかぶあんかけたっぷりの美味しい一品をチョイス(名前忘れました)。
EX膳はおかず1品と中国茶、ご飯、スープ、漬物、デザートがつきます。
中国風漬け物の大根がさっぱりでお気に入り。家でも作りたい。
次回は鶴瓶さんも大絶賛らしい中華風オムライスにしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコーン

ろみさんレシピでスコーンを。
今日は夜ご飯にスコーンをというわけでカレーに添えてみました。
スコーンにカレー最近はまっています。
ちなみにカレーは飛田和緒さんのオクラカレー。
暑くなってきたせいかカレー熱上昇中。
からーい、からーい、インドカレーが食べたい。
2006050603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅のカップケーキ

自家製梅酒の梅って取り出す派ですか?
ずーっと漬けておく派ですか?
取り出すタイミングがよくわからず家のは梅がつかりっぱなし。
そろそろ何かに使ってみようかなと思ったのでお菓子に。

2006050601

脇雅世さんの「脇雅世のお菓子と道具」より梅のカップケーキ。
梅酒少々を生地に混ぜ込みさらに刻んだ梅を加えたこのケーキ。
しっとりしているけど梅効果でさっぱり、果肉がうれしくどんどん食べられます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »