« カフェトレボ  | トップページ | つるとんたん »

庄之助

地下鉄の駅に広告が出ていて気になっていた和菓子屋さん庄之助
大相撲立行司二十二代木村庄之助がお父様の和菓子屋さん。
夕飯を食べたお店のものすごく近くだったので寄ってみました。
小さいお店にお菓子ぎっしり。ほんとうにぎっしりです。
色々気になりますが、とりあえず今日は庄之助最中と軍配しるこを。
最中は残念ながらもって帰ってくる間につぶれてしまったので写真無しでお腹直行。
軍配うちわ型が珍しくそしてあんこも美味しくボリュームもあって大満足。

2006041605  20060416061 20060416071 

写真は大好き懐中しるこの軍配しるこ。
お店のおばあちゃんが女茶碗じゃなくて男茶碗でね。
ポットのお湯じゃなくて沸かしたあついお湯でね、と教えてくれました。
わが家で一番大きいカフェオレボウルでいただきましたが、まさにジャストサイズ。
懐中しるこ好きの私、いろいろ食べていますがここまで大きいのは珍しい。
あぁいいもの見つけちゃった、次の冬はこの懐中しるこでのりきります。

お店では先客の方がごま大福なるものを買占める所でした。
とっても紳士なおじ様で全部良いですか?と私たちに聞いてくれたのです。
予備知識がなかったのでもちろん、いいですよーと簡単に答えたのですが・・・。
大塚寧々さんも大好物と記事が壁にはってありネットで調べても結構高評価。
次回はごま大福を目指します。

|

« カフェトレボ  | トップページ | つるとんたん »

「おいしいおやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/1430569

この記事へのトラックバック一覧です: 庄之助:

» 立行司 [お相撲さんば]
立行司立行司(たてぎょうじ)は、大相撲の行司における最高位の階級。かつては力士の横綱と同様に吉田司家の立行司免許を必要としたため行司の横綱に相当する。立行司は木村庄之助と式守伊之助の二人からなる。定年制実施以前は、行司も年寄になることができたこともあり(その名残は木瀬(木村瀬平)・式秀(式守秀五郎)...... [続きを読む]

受信: 2006.06.02 19:27

« カフェトレボ  | トップページ | つるとんたん »