« 梅園 桜餅 | トップページ | HIGASHIYA 桜餅 »

雅庵 桜餅

こちらは中目黒徘徊中に小さな看板を吸い込まれてしまった雅庵の桜餅。
こんなところにこんなお店があったなんて新発見。
素材にこだわった和菓子が並ぶ小さな店内。
苺のお菓子など品切れの物も多く再訪必須。

桜餅はとっても不思議。
桜の花に見立てているのか花びらみたいなひらひらがかわいいです。
桜色と内側の薄い緑が印象的。
あんこはこしあん。
形も愛でてどちらかというと上生菓子気分な桜餅でした。
ついでに購入はこれまた形も名前もかわいいミル菓。
練乳使用のミルク餡を高級卵鳥骨鶏を加えた生地で包んだ焼き菓子です。
ミル菓も懐かしい味でお気に入り。

2006040201

長く卸売りをされていた和菓子の老舗が営むこちらのお店。
二代目の皆川さんは、日本菓子協会東和会が主催するコンテストで、
3年連続「最優秀技術賞」を受賞。
また「最優秀会長賞」も受賞するほどの和菓子業界の有名人らしいです。
販売の若いお兄さん(職人の見習いさんかしら)もとっても丁寧。
お店からにじみ出る和菓子を大切に扱う姿勢にすっかりとりこです。

|

« 梅園 桜餅 | トップページ | HIGASHIYA 桜餅 »

「おいしいおやつ」カテゴリの記事

コメント

太鼓判もお薦め!    皮がふわふわしてて、ほのかに甘い卵の味がなんともいえなかったよ。 次回は大福を食べてみたいです。

投稿: レオ | 2006.04.07 19:27

太鼓判!も美味しかったんだね♪
次は私太鼓判にするよー。
上生菓子とかもきになるぅ。

投稿: じゃむ | 2006.04.07 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/1251312

この記事へのトラックバック一覧です: 雅庵 桜餅:

« 梅園 桜餅 | トップページ | HIGASHIYA 桜餅 »