« AtoZ cafe | トップページ | たけのこと新たまねぎ »

P.D.L

中目黒には気になるラボがたくさんあります・・・。
本日は豚鍋研究に励んでいらっしゃる?P.D.Lへ行ってまいりました。
(Pork Dish Laboratory)

全く食べ物屋さんに見えないドアを開け靴を脱いでちゃぶ台へ。
カウンターとちゃぶ台7つぐらいの小さな、でもなんだか居心地がいいお店。
(店内が暗かったので早々と写真は諦め豚に集中してしまいました)
お飲み物は今日も梅酒。
南高梅の故郷和歌山の蔵が作っている雑賀(日本酒梅酒)で。

美味しい梅酒をするすると飲みながら蒸しキャベツのサラダに
自家製豆腐、ヤンバル島豚の海塩焼きを。
お通しの豆苗のサラダのドレッシングも蒸しキャベツのドレッシングも
すぐに真似したい美味しさ。
器の中でゆらゆらゆれる自家製豆腐には梅をつけて食べるのがお気に入り。
そしてまちにまった豚鍋へ突入!
2006040108
辛いものが好きならこれがおすすめとお姉さんに言われたので
豚鍋は3種類(豚鍋・青菜鍋・辛)の中から辛いものをチョイス。
全く辛さも豚も感じられない↑の状態ですがぐつぐつ煮ていると
赤いスープが見えてきてかき混ぜると美味しい豚が出てきます。
キャベツたっぷりネギとニラ、豚のヘルシー鍋。
そんなに辛くなく(私は)少し辛いらしいお醤油をかけていただきました。
うーん、普通と言えば普通なんだけど箸が止まりません、・・・美味しい。
しめは五穀米で雑炊を。スープがいかに美味しかったかはこの雑炊で再確認。
そしてここでもやっぱりはずせません。食後のデザートは桜のアイス。
これがまたまたとってもお気に入り。
桜の塩漬けが程よくはいったピンクのアイス。
お皿にうっすら抹茶が振ってあったりして細かいところまで素敵です。

昭和的ちゃぶ台で楽しくおしゃべりしながら豚鍋つつきませんか?
豚の角煮も食べたいし、また行きたいのですー。

|

« AtoZ cafe | トップページ | たけのこと新たまねぎ »

「おいしいごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/1245254

この記事へのトラックバック一覧です: P.D.L:

« AtoZ cafe | トップページ | たけのこと新たまねぎ »