« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

LE COURAGE

今日は幸せの会!を銀座のLE COURAGEで。

思いがけず個室をご用意していただいてうきうき始まったお食事会。
野菜ってこんなに美味しかったんだと実感できる落ち着いたお店で大満足!
まずは自家製巨峰ソーダと共にブロッコリーのパテ。
自家製ソーダ、巨峰や柚子、梅に苺などあって魅惑的。
ちなみにこの後頼んだシャンパンカクテル(苺)も幸せドリンクでした。
季節をかんじる前菜の一皿は、わかさぎ。
きのこのポタージュに引き続きメインには豚をチョイス。
20060331_3
この豚がとってもジューシー、こってりに見えて
炭火で焼いているせいか嫌な脂ではなくぺろりと平らげてしまいました。
お口の中で脂が溶けていきますー。
そして豚に負けないぐらい・・・か、それ以上の存在感は無農薬の野菜たち。
それぞれをいかす絶妙の焼き加減に脱帽です。
無農薬の葉っぱ付きにんじん家でも使いたいですー。
そうそうメインと同じ頃に出される一口サイズの
かわいい焼きおにぎりが香ばしくてまたうれしい。

そしてお待ちかねのデザート!栃木女峰苺のスープ仕立て。
ちょっぴり練乳風味もかんじるピンクのアワアワの中にはちみつアイスと
美味しい苺にイチゴソース。
もうこの苺のスープ仕立てをいただいて決めました、また来店します。

本日はメンバーの幸せ話でとってもハッピー!
もうすぐ赤ちゃんが生まれる友達にサプライズプレゼントを用意したりして。
外国のベビーシャワーパーティーみたいでステキです。
赤ちゃんに会えるのをたのしみにしておりまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

cimai

一日だけのパン屋さん、cimaiの開店情報を聞きつけ行ってきました。
12時からでしたが私が到着したのは15時ごろ。
扉を開けてびっくり。
なんとパンが2種類・・・というか3個しかないのです。
パン屋さん18時ごろまでのはずなんですが唖然呆然。
もっと早くくれば良かった。

それでも朝食をイメージした妹さんのパンと
ルヴァン仕込みのmy天然酵母のお姉さんのパンと
それぞれ買えたのでラッキーでした。
200603
じゃがいもとエダムチーズのパン。
じゃがいもの歯ごたえが面白くおきにいり。
まさに朝ごはん。
天然酵母パンはいちじくとくるみ。かみしめるほどにうまさがひろがります。
お目にかかれなかったスコーンが気になります。
次回開催の時はお知らせをいただく約束をしてきました。
今度は開店と同時ぐらいの到着を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もつ擴

本日はもつ鍋の日。
2週間前からお料理教室友達に予約してもらってうきうき行ってきました。
あー、楽しかった。
お店はこちら。博多からやってきた恵比寿の「もつ擴(もつひろ)」です。
2006032801 2006032802
手前のレバ刺しもとっても美味しかったのですが、やっぱりもつ鍋!
餃子の皮がふた代わり。野菜たっぷりに新鮮なもつ。
いくらでも食べられそう~。
餃子の皮のとろりとしたところもおいしゅうございますー。
何気なくつけた柚子胡椒・・・てづくりなのかなーお気に入りでした。
しめは胡麻麺。写真はないのでお店のHPでご確認ください。
はじめて食べる麺でした。
鶏がらスープともつのうまみを博多ちゃんぽんがしっかり吸い込み
たっぷり胡麻をからめたら出来上がり。
酢だれとラー油をかけてつるるっといただきました。
お店は予約困難、私たちが帰る頃も満席大混雑でした。
2週間前に予約してでももう一度食べたいです。
焼酎メニューも盛りだくさん。焼酎好きのみなさまにもオススメします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝ごはんの愉しみ展

昨日ご紹介したミルク・ソーダブレッドが掲載されている「朝ごはんの愉しみ」。
その出版を記念した朝ごはんの愉しみ展に行ってまいりました。
店内大混雑。お目当てのミルク・ソーダブレッドは最後の一つ。
ふー危ない。
なまこ型ではなく小さめの形。私が作ったものより焼きがしっかり香ばしい。
次回はこの形で作ります。

2006032604

楽しみにしていた内田さんのジャム、前に作ったこれ好評だったので。
りんご・きんかん・アプリコット
いちご・リュバーブ・クランベリー・はちみつ の2種類を購入。
ジャムの素材の組み合わせを忘れないように心の中で唱えながら
混み混み店内を出口に向かいました。
後ろからありがとうございましたーの声が。
腕をつかまれて振り返ると笑顔の内田さんが再度ありがとうございました、と。
ステキな方でますますファンになってしまいました。
明日の朝ごはん、たのしみです。早起きしちゃいそう~。

2006032601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルク・ソーダブレッド

内田真美さんの「朝ごはんの愉しみ」レシピで
ミルク・ソーダブレッドを焼きました。
レシピも装丁もスタイリングも写真もとってもお好みの1冊。
レシピの間のお話も楽しいです。
掲載されている連泊すると朝食を和食、洋食と用意してくれる
京都の片泊まりの宿に宿泊希望。

2006032501

イーストを使わずベーキングパウダーとベーキングソーダで
あっという間に出来上がり。
レシピは20cmのなまこ型2本分。
生地をなまこ状・・・?
そしてそんなに膨らむのかしら・・・という疑いももって(ごめんなさい)
小さ目の私なりのなまこ形で焼きました。
側面が割れてしまったのでやっぱりもっと長めにすれば良かったのでしょうか。
オーブンをあけたときのあまーいにおいがうれしい~。
ざっくり感がなんともいえない美味しいパンとなりました。
大好きコーンスープをお供に愉しい朝ごはん。
本当にあっという間にできてこれなら
朝40分ぐらい早く起きたら焼きたて生活が送れます。
発酵の待ち時間も結構好きなんだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏の・・・

柏在住の友達からここ何年か5月になると柏の柏餅だよと
美味しい柏餅をいただいております。
そんな柏餅のお店に、桜餅と草餅があったといっていただきました!
写真は桜餅。
2006031104
上下の桜の葉の間に潜んでいるのは色もかわいい桜餅。
草餅は自分ではあまり買わないので蓬の香りが新鮮でした。
今年も柏餅、よろしくお願いいたしますー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

粥 喜々

リラックス度満点の赤いステキな椅子に座って美味しいお粥を食べてきました。
粥 喜々
ベースはオリジナル無添加押麦入り五分粥。
本日のスペシャル粥から友達は鮭粥。私はさんせん粥。
さんせん粥は海老・イカ・アサリがたっぷりの海鮮粥。
具沢山でうれしく、お腹にもやさしく大満足。
友達の鮭粥もわさび醤油が新鮮で美味しかったです。
一品料理に青菜炒めや巻物各種など中華も楽しめます。

ちなみにここの小龍包は都立大学にある気軽に
美味しい点心が食べられるHibusumaのもの。関係があるのかな~。
デザートはマンゴープリンか杏仁豆腐かタピオカあたりかなと思っていたら・・・。
みごとに予想を裏切られ葛きりバニラアイス添え、うぐいすきな粉がけ。
居心地も良く美味しいお粥やデザートに幸せ気分。
夜遅くまでついのんびりすごしちゃうお店です。
是非早い時間に来店して赤い椅子席をGETしましょうー。
店内が良い感じに照明を落としていてお粥やデザートの写真うまくとれず。
写真はわけあって店長さんから頂いた中華蒸しパンマーラーカオ。
お家でレンジでチンしていただきました。素朴でふかふかでこれまたお気に入り~。
2006031103

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WEST いちごミルク

21時過ぎに銀座でさくっと甘いものが食べたい・・・。
遅くてもOK甘いものリストより、WESTへ。
パリっと清潔な白いクロス、きびきびと働くウェイトレスさん、ほどよいクラッシクのBGM。
背もたれの高いイスに座れば明日の仕事は忘れちゃうー。
いつたずねても居心地がよく安心快適ウエストの喫茶室。

2006031405 

私はいちごミルクをオーダー。
甘めのミルクに上等の真っ赤ないちごがたっぷりそして生クリーム。
友達はパイアラモード。チョコパイでした。
はー、1日のしめくくりにふさわしいあまーい時間。
今日もぐっすり眠れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューワールドサービス モーニング

ニューワールドサービスでモーニング。

2006031803

三信ビルの日中の光が好き。
白い壁にあたる太陽のさしこみ具合がごきげん。
おしゅきなお席におかけください。と
今日もスーツ姿のおじいちゃん店員さんに迎えられました。
ランチ直前の時間がかえってよかったのか・・・。
なんと贅沢にニューワールドサービス一人占めでモーニングのAを。
トースト(バター付)と珈琲、ベーコン、そして卵2個。
卵は調理法を選べます。大好きスクランブルエッグを発注。
キッチンから聞こえる卵を作る鍋の音と
WONG WING TSANさんのピアノのBGMが心地よい。
のんびりと良い朝をすごしました。

2006031801 

忘れません。
この色、この時、この空気。
深呼吸をしてお店をあとにしました。
さようなら。

2006031802

・・・と言いつつ。
お店がなくなることがどうしても実感できず。
本当になくなってしまうのかまた訪れてしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只管豆腐

意外かもしれませんが・・・冬の間の私の主食は湯豆腐です。
(秋も春もよく食べます)
夏の間は副菜として冷奴をかなり頻繁に食べるので・・・
そうです1年中豆腐三昧です。
そんな豆腐三昧の毎日で最近かなりお気に入りの豆腐がこれ。

2006030505

三之助豆腐の只管豆腐。
はじめて買ったときはその感触にまずびっくり。
表面は木綿豆腐的ですが押してみると
絹ごしのようにやわらかくふるふるとした弾力がかんじられます。
明らかにいつもの東急セレクト豆腐とは違います!
そして食べてみてまたびっくり。
まー、美味しい。繊細でほわ~ととろけてゆくようなやわらかさ。
只管豆腐を湯豆腐にする日は東急セレクト湯豆腐とは違って気合たっぷり。
まず豆腐は金けがないほうがいいらしいので竹串で切ります。
何もつけずに味わい、美味しい塩で味わい、柚子胡椒で味わい、
そして今回からは友達に教えてもらった絶品ポンズ旭ポンズでも味わいました。
只管豆腐の湯豆腐は欣喜雀躍、至福の時間間違いなし!
三之助豆腐のHPでは豆腐レシピも沢山掲載。
次回は吉野葛を使う只管湯やっこにと思っております~。

湯豆腐や
いのちのはての
うすあかり            (久保田万太郎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe 香咲

アイラブホットケーキ!
外苑前の美味しいホットケーキが食べられるcafe 香咲へ。
キラー通りに出ている看板を目印に曲がって
おしゃれなカフェを通り過ぎ、美味しそうなハンバーガー屋さんを通り過ぎるとあります。
オーナーさんと思われる女性とあぁここは原宿も近いのねと思わせる
若い男子がカウンターの中できびきびと働いておりました。
注文ごとに丁寧に飲み物を入れホットケーキも1枚ずつ焼いてくれます。
2006031102_1
ふわふわホットケーキでほのぼのしちゃうー。
本日はカフェオレをお供に。
ちなみに店内のお客さんは全員ホットケーキを食べていました。
青山の週末でもここまでくれば待たずにのんびりひっそりお茶タイムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子午せん

乙女リーダー、甲斐みのりさん「乙女の京都」出版記念
甲斐さんと網中いづるさんのトークショーに行ってきました。
会場では京都は六曜社の珈琲がいただけるということでわくわく参りました。
お砂糖も色とりどりでとってもかわいく、並べられたラブリーなお菓子にうっとり。
さすが乙女なイベントです。
京都にあこがれ実際に京都に住んだことがある甲斐さんだけに
つぼをおさえたディープな京都トークでした。
網中いづるさんもとっても雰囲気のあるステキな方。
プライベートも仲良しというお二人の楽しそうな様子ににっこり。
お二人は近々パリにいく計画があるようです。
京都、行きたい!パリも行きたい!!

写真は頂いた子午せんという兵庫県の人丸さんのお菓子。
はじめてみたお菓子。
ストライプのシンプル袋に入っている状態で中の
日本がうっすらみえて気になりました。
2006031805
あ!3月25日発売の甲斐さんの「甘く、かわいく、おいしいお菓子」
今日ちらりと見せてもらいましたが相当よさそうでした。
230点もの日本全国のお菓子が登場です。
要購入本リストにピックアップ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TORAYA CAFE 表参道ヒルズ

表参道に用事があったのでついでにヒルズへ行ってまいりました。
TORAYA CAFEでランチでございます。
チーズトーストとホット中国茶。
デザートに4月までのメニューらしいのでどうしても食べたかった
いちごのパフェを友達とシェア。
チーズトーストはじゃがいもとホワイトソースの上にチーズがトロリ。
クロックムッシュ好きにはたまらないお気に入りトーストでした。
2006031101
お待ちかねのいちごパフェ。
まず見た目、さすがだなーと思います。こんなパフェはじめて。
これも長尾さんアイディアでしょうか。ステキ。
甘くない小豆茶ゼリーの上にいちごようかんや生いちごなどなど・・・。
そしてきな粉アイスに生クリームのふた!
20060311 
世界にはばたくTORAYAさま、いちごようかんさすがです。
あられのようなポン菓子(多分)もよいアクセントでした。
パフェなのに和、和なのにパフェ。
私の中でNO.1いちごパフェは絶対、断然資生堂フルーツパーラーだけれど。
TORAYA CAFEのいちごパフェもありです、良いです。
季節ごとにパフェが出るのかかなり興味深々。
夏、桃パフェ。秋、巨峰パフェ。を激しく希望いたします。
TORAYAさまよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (51)

ニューワールドサービス

日比谷の三信ビルディングの解体が決まったというニュースを見たときには
びっくりそして激しく悲しかったです・・・。
竣工昭和5年のお気に入りスポットでした。
尊敬するお姉さまに連れて行ってもらった大好きフレンチのお店はもう退店済。
本日はギリギリ営業中のニューワールドサービス。

2006031404

ろうそく型の味のあるランプがところどころ灯る落ち着く店内。
スーツ姿のおじいちゃん店員さんがいそいそとメニューを届けてくれます。
やっぱりこれを食べなくちゃ!GHQのコックさん直伝レシピによるハンバーガー。
良い色に焼きあがっているバンズに厚切りトマトなどの野菜。
そして塩コショウ加減が絶妙、ジューシー肉汁のパテととろけるチーズ。
うーん、GHQ恐るべし。昔バーガーと侮るなかれです。美味しい!

2006031403

三信ビルにはじめて足を踏み入れた時の
なんともいえない気持ちが忘れられません。
扉が開いた瞬間息をのみました。
透明な光がひっそりとあふれレトロで重厚なそこかしこにうっとり。
粛々とでも確実に過ぎてきた長い年月を肌でかんじる独特の空気。
井上ひさしさんの東京セブンローズでも読んで気分を盛り上げ
もう一度憧れのモーニングで伺おうかな。

三信ビルの現役時代に通わせてもらったことに感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPIRIT

3月3本目の映画はSPIRIT。
中国武術の創始者、実在の人物フォ・ユァンジアのお話。
主演、ジェット・リー。中村獅童はちょっぴりしか出てきません。
戦うシーンより個人的には
ジェット・リーと獅童さんのお茶のシーンがお気に入り。
何事も心持ちしだいなのです。

20060314061

虎ノ門ニッショーホールでの観賞でしたので
腹ごしらえは近くのLOHASなカフェ、ベーカリーカフェ241でテイクアウト。
おからつくねピタ美味しかったです~。
写真は自宅へお持ち帰りの小豆バターフランスと元気クッキー。
職場の近くにあったらちょくちょくパンを買いに行くのにー。
職場が近くのみなさま、うらやましいですー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かもめ食堂

あー大満足!あーつぼ映画!
小林聡美さん片桐はいりさんもたいまさこさん、最高最強トリオです。

太ったかもめに餌を与えたくなる。
北欧の森を歩きたくなる。
ガッチャマンの歌を口ずさみたくなる。
旅に出たくなる。
美味しいものを食べたくなる。
美味しいご飯を作ってあげたくなる。
美味しい珈琲を入れるためにおまじないを唱えたくなる。
どこか良い街で食堂を始めたくなる。
かもめ食堂でおにぎりが食べたくなる・・・そんな映画です。

くすくすと笑い、なんだかわからないけれどじんわり幸せがこみあげる。
軽やかに春を迎えられそうな気分。
やっぱり万国共通、美味しいものは人を幸せにするのね!

2006031407

| | コメント (2) | トラックバック (5)

県庁の星

県庁の星を観て来ました。
公務員の世界をちょっと懐かしく思い出しつつ・・・。
職場にあんなエスプレッソマシーンあったらいいなぁ。
織田裕二さん嫌いじゃなく踊るも嫌いじゃない方には
週末ふらりと観るのにおすすめしまーす。
織田さんはがんばっちゃう役が似合います。

映画の後にご飯を!というわけで行きたいお店(場所不確か)を探しましたが・・・。
残念ながら後一歩のところでたどり着けず。
そんなわけで梅酒がいっぱいありそうな看板にひかれて別のお店に。
赤シソ梅酒、緑茶梅酒、百年梅酒、酒粕梅酒、黒糖梅酒、にごり酒梅酒。
迷いに迷って梅酒は2種類を注文。
自家製黒糖梅酒よりはるかに美味しい黒糖梅酒。
宇治の緑茶をつかっているらしいほんのり緑の緑茶梅酒。
友達チョイスを味見させてもらった酒粕の香りがほのかに漂う酒粕梅酒。
ブランデーと蜂蜜、古木の梅の百年梅酒は思いのほか飲みやすいのです。
それぞれ個性的で大満足。
2006031401 2006031402
お料理もその場でささっとでも丁寧に作ってくれてうれしいお店。
うつぼのから揚げとか山芋のネギ焼きとか変わったお料理も美味しかったです。
しめにいちご酒を!と思ったら品切れとのこと。
ぶんたん酒にしてみました。
かんきつがさわやかでデザート気分。
そうそうこのお店なんとドリアン酒もあります(ハブ酒もあったけど・・・)
梅以外の果物もつけてみようかなと思う帰り道でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せお茶時間

この前の日曜日、お家にサプライズプレゼントが届きました。
びっくり、びっくり、びっくり。
2006031202
昨日ご紹介した2月に食べた美味しいBiscuitierのナナさんのお菓子!
また食べたいな~なんて思っていたところに沢山いただきました。
早速美味しいお茶をいれてうきうきわくわくお茶時間~。
これはシンプルなクッキー、soboクッキー。
なんともやさしく素朴な味で1枚食べるごとに思わず笑顔になります。
そして1枚食べたらとまらない美味しさです。
しみじみ幸せな日曜日を過ごしました。
どうもありがとうございました。
私もみなさまを笑顔にしたいということでBiscuitierのかわいい本
「おいしいお茶とお菓子の時間」レシピでお菓子作ろうっと。
2006031201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Biscuitier カトルカール

2月の自由が丘のろみさんのジャムと一緒の甘い生活には
実はジャム以外にもお目当てが。
Biscuitierとしてろみさんと活動中のナナさんのお菓子の販売!
2回も行っちゃいました。
いちごとフランボワーズのジャムをくるくるまいたロールケーキもしっとりお気に入り。
ご紹介は発酵バターを使ったカトルカール。
発酵バターの豊かな風味がジャムとあわせて見事な相乗効果。
(ちなみにあわせたジャムはいちじくジャム)
カトルカールは自分でも焼く気軽なお菓子だけど焼き加減の見極めとか
材料の混ぜ方とかまだまだだなーと改めて実感させられる美味しさでした。
そして贅沢でなかなかできないけど発酵バターの焼き菓子良いです!
シンプルな包装もかわいいです~。
2006022303 2006022304_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こしの

ハモニカ横丁でいつも行く料理道具や食器、食材が売っているフードラボ。
その並びになんと平日月・火・水のみ営業の和菓子屋さんこしのがあります。
最中とようかんとおまんじゅうを売っています。
梅の形がかわいいあずきの最中とおまんじゅうを購入。
おまんじゅうはレンジで温めていただきました。
ほんわか出来立て気分で熱々こしあんがおいしゅうございます~。
このおまんじゅう揚げたり焼いたりしてもいけるみたいです。
しかし月火水のみとは・・・。次はいつ出会えるかしら。

2006030105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパムと芽キャベツの早春スープカレー

東京カリ~番長の水野さんの新しい本スープカレーキッチンのレシピを参考に
スパムと芽キャベツの早春スープカレーを作りました。
参考にと言うのも申し訳ないぐらい材料も作り方も省略してしまったのです。
で、スパイスだけは増量。
でも美味しかったのでのせちゃう!
旬は2月の芽キャベツがごろごろ、かわいらしいのです。
スパム(一応減塩を使用)の味がしっかりしているので
適当な作り方でもそれなりにまとまったのかもー。
次回はレシピ本通りに作ってみます。
2006030106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DURALEX

私、恋におちました。
赤いラインに一目ぼれ。

激しく惹かれつつ予算オーバーだよと思って最初はこれだって探していた
DURALEXの小グラス2つをレジへ。
2006030107
これ谷村さんと飛田さんのお買い物日記に出てくるのです。
でもやっぱり気になってレジのお兄さんにあの赤いラインの子達珍しいですよね、
と聞いてみたら珍しいですよとやさしい笑顔で即答。
お兄さんもともとDURALEX関係者らしいのですが
ここ15年ぐらいのカタログには掲載無し。
フランスでもあんまりみない。
日本ではほぼでないですよ。
フルーツポンチ用ですよ。(そういえば大きなボールもちかくにありました)
と親切に色々教えてもらいました。
赤いラインが何度見てもラブリー。
アンティークだけど状態も完璧だし・・・ご縁は大切にということで連れて帰ることに!
すぐにでもフルーツポンチ作ろうかと思ったけれど取りあえずヨーグルト。
あー、かわいい!食器棚の特等席に収めること決定です。
2006030108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンドル チキンバスケット

ずーっと行ってみたかった世の中で一番おいしいと言われる
チキンバスケットを食べにキャンドルへ(自由が丘店)。
おまちかねのチキンバスケット・・・。
ふわっとさくさくの衣でチキンのやわらかさとジューシーさをとじこめております。
付け合せのコロッケはおいもみっちり。
フライドポテトまで妥協無し。
おいしいー。
2006030503 2006030504
そしてメニューが魅惑的過ぎて悩みに悩んで・・・。
鶏のグラタンとデミグラオムライス。
グラタンは懐かしいような正しいグラタン!
デミグラオムライスはふわふわ卵と美味しいデミグラソースで間違いなし。
デザートはお花咲く自家製クレープマスカルポーネまきをベリーソースで。
そうそうなぜかココに・・・な、肉厚梅昆布茶も美味しかったです。
飛行船みたいな照明が印象的なかわいい店内にも大満足。
ハンバーグもカキコキーユも牡蠣フライもピラフも25分かかるアップルパイも
1950年の海老マカロニグラタンも、クレソンのフライも気になります。
キム兄的NO.1チキンドリアも食べたいです。
また行きたいお店リストにしっかり登録です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白玉屋新三郎

今日も細々と活動中、白玉普及委員会でございます。
白玉を作りつづけて350年ーと掛け声を聞いたら立ち止まらないわけにはいきません。
熊本からやってきた白玉屋新三郎
(HPに白玉作りのコツがたくさん、勉強になります)
渋谷の東急Foodshowに本日3月8日までいらっしゃいます。
まずはてづくり用に白玉粉GET。
そして白玉甘味雪いちごをお持ち帰り。
なめらかでもちもちでこしのある白玉といちご、
それに少し洋風なソースといちごジャム少々。
大好きな白玉といちごの組み合わせににっこり。
白玉のやわらかさは試食でいただいたきな粉白玉の方が上でした。
買ってきた白玉粉でできたてをシンプルに頂くのが楽しみでございます。
冷凍の白玉&あずきなどのセットも豊富で
みなさまお手軽に美味白玉が味わえますよ。
2006030103

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Caffe ラ・カンパネラ

千駄木の団子坂にある大好きなお花屋さんへ行ったついでにラ・カンパネラへ。
チキンカリーセット(激辛)デザート、コーヒー付。
カレーセットを注文しても -食後にブレンド-
とまずはコーヒーのオーダーを通していてコーヒーへの期待も膨らみます。
ほんのりオレンジ色のカレーは、沢山の具材で丁寧に作られたかんじ。
激辛でも嫌な辛さは全くなく(そんなに辛くないですー)美味しい!
くせになりそうです。
激辛以外にも小辛、普通辛も選べますのでご安心を。
うれしいデザートは果物入りのヨーグルト。
そして食後の淹れたてコーヒーを飲んでさらに大満足。
カレー&コーヒーが好きな方には是非是非オススメ。
カレーの余韻は残しつつ、キレのあるコーヒーですっきりです。

20060228

寡黙なかんじのマスターにホールはかわいい笑顔のおばあちゃん。
店内に漂う美味しい珈琲の香りと時々聞こえる豆を挽く音も心地よい。
次々訪れるお客さん。
常連さんらしき方が出直してくるから~と席を立つやさしいお店です。

ちなみに大好きなお花屋さんで購入のブーケはこんなかんじでございます。
2006030506

| | コメント (0) | トラックバック (55)

まるごといちごロール

3月のパン教室。
仕込み水がいちごピューレ&卵、さらに乾燥いちごも加えて
春がまちきれない美味しいパンを作りました!
いちごがやさしく香りいちごが所々見えてうきうきかわいい春パンでございます。
2006030501 2006030502
本日は中にクリームチーズを入れたものと
チョコレートを入れたものを作りましたー。
クリームチーズといちごの組み合わせ、大好き!

そういえばアンデルセンにいちごミルクパン(名前自信なし・・・)があります。
形は食パンタイプでやっぱり乾燥いちごは入っていたような。
そしてパンの表面にフォンダンというのかアイシングというのか
白くてミルキーなものがかかっているのです。
今日習ったまるごといちごロールのフィリングをやめて
上にミルキーなアイシングをしても良いかも・・・といちごミルクマニアにんまりです。
これは早速復習しなくては。
来月のパン教室は大好きカレーパン。これまた楽しみでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いせ桜

吉祥寺ハモニカ横丁のお赤飯とお餅のいせ桜
訪れたのは・・・ひなまつり前だったので
ショーケースには立派なひしもちがいくつもありました。
桜餅を購入。包み紙も桜模様でかわいいです。
私、和菓子は作らないのでよくわかりませんが普通桜餅って
丸めのあんこをピンクや白の皮でつつんでいませんでしたっけ?
気が付いたらここの桜餅ロールケーキのようにあんこが巻かれていました。
普通巻いているのかしら?

2006030104

とにかく桜餅お店によって色々でおもしろいですー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやついろいろ

最近食べた美味しいお土産&おやついろいろ。
友達の北東北土産のおせんべい、
千葉在住友達に頂いた千葉銘菓ピーナッツサブレ―&桜ティー。
そして大好き近江屋洋菓子店の焼き菓子2種類。
桜ティーを飲んだら桜餅が食べたくなりました。
2006022506
そしてかわいいジョーズ!パッケージも良かったけれど・・・
ジョーズの中に詰まっていたのがやさしい味のかわいい魚クッキーでびっくり。
ナイスアイディアでございます。
2006022803

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春メニュー

気がつけばもう3月。今年度もまもなくおしまい!
桜の開花予想もでましたね。東京は3月25日ですって。
2月のお料理教室は春メニュー、ちょっぴりひな祭り気分ってことで本日公開~。
彩りひなずしのセルクルをつかった盛り付けに時間がかかりました。
空心菜のネギだれサラダはぱりぱりさっぱりで美味しく
大好きなポテトを衣にする揚げ物も香ばしくてお気に入り。
そしてひなまつりらしくはまぐりスープ、豆乳使用でヘルシーです。
P102003211 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶とお菓子 横尾

前々から気になっていて来店済みの友達にも好きそうだよと言われていた横尾。
はい、好きでした!間違いなく!
こちら恵比寿のアンティークタミゼが店内をプロデュース。
とっても落ち着くかわいい図書室みたいなそんなイメージです。
どこの席に座ろうか迷うほどのお好みの空間。
結局奥の古い木材のカウンターで古本を眺めつつ温野菜ランチ。
2006031
ほんのりあたたかく幸せをかみしめるような雑穀パンと
じっくり煎って比内地鶏のうまみをぎゅぎゅっと閉じ込めた味噌でお野菜をパクパク。
かなりかわいいサイズの木のおわんででてきた岩のりのすまし汁も美味しい。
お飲み物はスウェーデン紅茶リーヴスルスト、春一番の桃の紅茶に。
外のさむーい雨のことなんてすっかり忘れてほっこり気分で長居しちゃいました。
お菓子も食べたいのでまた必ず伺いたいです。
きりたんぽも食べたいので日本酒と料理 横尾へも伺いたいですー。
本日の吉祥寺訪問の目的は100%ORANGEさんの個展「おなかのとけい」
2006030101

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショパン

古いもの、古いお店、大好き!
神田はオフィス街の路地をはいれば戦災をまぬがれた味のある建物が盛り沢山。
そんな老舗の並ぶ近くにひっそりとある喫茶店。
こちらは店内でちらっと聞いたところによると創業昭和8年。
店内を彩るかわいいステンドグラスが印象的です。
2006022504
薄暗い店内に赤いいすが並びもちろんショパンが流れております。
本日はコーヒーゼリー&アイスクリームセット。お飲み物はカフェオレで。
なんと飲み物代+150円です。
レトロ喫茶万歳~。
2次会利用のおじ様がいない時間帯ならひっそり静かにすごせそうです。
2006022505_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »