« HAPPY NEW YEAR!! | トップページ | とろろご飯 »

かぼちゃタルトとアンプラ

地元のお菓子で好きなもの、かぼちゃタルトをご紹介。
しっかりとしたタルト生地の上に素朴な味のかぼちゃペーストがこんもり。
かぼちゃ好きの私はちびっ子の頃からこれが好き。
少しぱさぱさしているのが気になりますが懐かしい味でやっぱり美味しい!

2006010202

かぼちゃタルトを作っているお店のお菓子ではじめてみるアンプラ。
たねやの芋小判というお菓子に似ているかも。
男鹿地域特産品開発コンクール最優秀賞を受賞したお菓子らしいのです。
初めて食べる味ではないもののなかなか美味しく包装をもう少し考えたら
お土産で売れるかもと思うのでした・・・、おしい。

2006010201

ちなみにアンプラってじゃがいものことです。
調べてみたら、
ジャガイモは、オランダ人が長崎に持って来たのが始まりといわれる。
アンプラは、オランダ語の aard appelの訛らしい。
とのこと。
秋田弁なかなか奥が深いです。

|

« HAPPY NEW YEAR!! | トップページ | とろろご飯 »

「Akita便り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/211099

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃタルトとアンプラ:

« HAPPY NEW YEAR!! | トップページ | とろろご飯 »