« Au Bec Fin | トップページ | QBG エクスプレスロール »

鶴屋吉信 つばらつばら

そういえば紹介していなかった実家へのお土産お菓子。
悩みに悩んで結局ブルータスの日本一の手土産はどれだ?で
和菓子部門第一位。秋元康さん大絶賛。
鶴屋吉信のつばらつばらにしました。
つばらつばら=しみじみと、心ゆくままに、あれこれと、という意味の万葉のことば。
大伴旅人の歌つきの説明が入っていたりして好きな雰囲気。
写真でみると二つ折りの普通のどら焼きのようですが
皮がもちもちしているのです。
お上品なあんこも美味しく家族にも親戚一同にも好評でした。

2006010513

つばらつばらを食べつつ思い出すのは
もちもちあんこのお菓子・・・阿闍梨餅!
久々に食べたいです。

|

« Au Bec Fin | トップページ | QBG エクスプレスロール »

「おいしいおやつ」カテゴリの記事

コメント

あじゃりくん食べたいなぁ。いや、むしろ京都へ行ってしまいたい。

投稿: レオ | 2006.01.17 18:44

そうなの、行きたい!京都!!
今日図書館で沼田元気さんの京都本みつけて
行くあてもないのにかりてしまいました。
修学旅行のお土産発注・・・増やしちゃおうかしらん。

投稿: じゃむ | 2006.01.18 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/322667

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴屋吉信 つばらつばら:

« Au Bec Fin | トップページ | QBG エクスプレスロール »