« きりたんぽ | トップページ | 豆 »

岩のりと大吟醸天巧

秋田では、たらをよく食べます。
しょうゆ味のあつあつのたら鍋。
取り分けたら地元でとれる岩のりをたっぷりと。
磯の香りがただよいます。
横にいた父が美味しそうなものを飲んでいたので
味見させてもらいました。
連続モンドセレクション金賞受賞小玉醸造株式会社
太平山純米大吟醸天巧。
!!!
おいしい~。
日本酒飲めないと思っていたけどやっぱり飲めるみたいです(笑)

2006010504

お酒の味を伝えられないので瓶に書いてあった文章の抜粋を。
酒を醸す技術の全てをつくし,最高の酒造好適米に精米歩合40%の
高精白をほどこして造られる「天巧」は,
爽やかな吟醸香を放つ純米吟醸酒の傑作。
アルコール添加を一切せずに米の持つ旨みを引き出すことにより,
その名に恥じない酒本来の味に仕上がっている・・・ようです。

|

« きりたんぽ | トップページ | 豆 »

「Akita便り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/247222

この記事へのトラックバック一覧です: 岩のりと大吟醸天巧:

« きりたんぽ | トップページ | 豆 »