« 空港で稲庭うどん | トップページ | きりたんぽ »

金萬

戻ってきているのですがもう少し秋田食続けます・・・。
(年末年始公開分も写真を掲載致しました!)

今日はお土産に買ってきた秋田銘菓金萬。
と、いってもルーツはどうやら浅草中村屋の都まんじゅうらしいのですが。
「金萬、28個タベマシタ」「金萬、オイシイ!」
これを聞いて懐かしいと思うあなたは秋田っこですね。
子供の頃印象深いCMがよくテレビで流れていたのでした。
中に入った白あんは甘さ控えめ、独特の皮の風味も大好き!
今回は生をかいました。真空パックより生がオススメです。
包装紙と紙の箱がしっとりしていてアツアツの状態を思いおこさせます。
1個20秒くらいレンジで温めて焼きたて気分でいただきましょう。

堀井和子さんも「北東北のシンプルをあつめにいく」でおいしいと書いています。
「マリコの食卓」によると林真理子さんも内館牧子さんも好きみたいです。
お求め安い価格もシンプルな箱もいつまでもそのままの素朴さでいてほしい。
金萬、オイシイ!

2006010506

|

« 空港で稲庭うどん | トップページ | きりたんぽ »

「Akita便り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/246910

この記事へのトラックバック一覧です: 金萬:

« 空港で稲庭うどん | トップページ | きりたんぽ »