« うれしいもの、いろいろ | トップページ | 鐡玄忘年会 »

小林かなえさんケーキ教室

貝印本社Kai Houseでひらかれた小林かなえさんのケーキ教室に行って来ました。
かなえさんは「お菓子好きのためのパリ一週間の過ごし方」など書いています。
もちろん私もパリに行くときに教科書がわりに購入しました。

今回の教室は「アルザスのクリスマス」
メニューはブッシュ・ド・ノエル・マロン、クグロフ・アルザシアン、ヴァン・ショー!
先生のデモンストレーションのみ実習無し。たまには実習無しも楽チンでうれしいです。
デコレーションに使うアラザンがフォションだったり、色粉(?)も
アイシャドー並にきらきらしていたり、ヴァンショーのワインもこだわりのアルザス産、
フランスの食材に興味津々。
見せていただいたアルザス写真には憧れのジャムの妖精さんもうつっていて
食い入るように見てしまいました。
メニューの中で一番のお気に入りはヴァン・ショー(ホットワイン)。
温めたワインにシナモンとかナツメグを入れてオレンジを入れた
グラスでいただきました。
ヴァン・ショーって美味しいのですね~。病み付きになりそうです。
ヴァン・ショーの威力は絶大で、すっかりぽかぽか帰りはマフラーいらずでした。

2005121002

|

« うれしいもの、いろいろ | トップページ | 鐡玄忘年会 »

「おいしい教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/85208

この記事へのトラックバック一覧です: 小林かなえさんケーキ教室:

« うれしいもの、いろいろ | トップページ | 鐡玄忘年会 »