« りんご | トップページ | osteria CHIARO »

こごめ大福

4月に転職した職場の近くに竹隆庵岡埜という和菓子屋さんがあります。
転職前の職場の近くの岡埜栄泉の豆大福が頭をよぎり
岡埜の文字にずっと心奪われていました。

竹隆庵岡埜の名物はこごめ大福!
こごめってもち米とうるち米のミックスのことらしいです。
お餅はやわらかくふわふわでそしてお米の粒が時々感じられます。
程よい塩味のお餅と甘さ控えめあんこで結構大きいのですがぺろりと食べられます。
表面を少し焼いているのかほのかな香ばしさもたまりません。
岡埜栄泉の豆大福も懐かしいけどこごめ大福おいしいです。
今度はよもぎに挑戦します。
そのときは忘れずに写真もとります・・・。

食べながら何かに似ているとずっと考えていたのですが、思い出しました。
昔、父の実家で作っていたおやきみたいなのです。
香ばしさとあんこのかんじが似ているのかも。
うちのおやき、長野みたいに野沢菜入りとかありません。
オールあんこ入りでした。

|

« りんご | トップページ | osteria CHIARO »

「おいしいおやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/72038

この記事へのトラックバック一覧です: こごめ大福:

« りんご | トップページ | osteria CHIARO »