« issa | トップページ | margo »

りんごジャム

予告通り、りんごジャムを作りました。
結局りんご×フランボワーズに。
今回は内田真美さん「朝ご飯の愉しみ」より。
一晩時間をおく必要があるのでまずは夜にせっせとりんごをきざみました。
結構な量でプチジャム屋気分。
りんごとフランボとバニラビーンズ1本に砂糖を入れて寝かせます。
この段階ですでに甘いいい香り!
次の日の朝に早速ジャムに。
今回は友達へのお歳暮にするつもりなので失敗のないように緊張の煮込みでした。
出来上がったジャムを湯煎して作業終了。
湯煎後のジャムはいつまでもほんわか温かくて小さな冬の幸せです。
ジャムカイロ・・・、ジャムたんぽ・・・。
2005121004   

|

« issa | トップページ | margo »

「てづくり」カテゴリの記事

コメント

おはよーございますー
いただいたじゃむ、たいそうおいしゅうございました~
今朝もスコーンと一緒に食べてきたよ。
やっぱりほのかにお酒のいいにおいがするような…
気のせいだったのね。

投稿: えに | 2005.12.14 10:29

朝のスコーンとジャム素敵です。
ぐふふ。
ジャム、もりもり食べてください~。
お酒はほんとに入れていないの。
鍋から染み出ているかしら・・・。

投稿: じゃむ | 2005.12.15 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/92792

この記事へのトラックバック一覧です: りんごジャム:

« issa | トップページ | margo »