« 大雪 | トップページ | なまはげ »

はたはた

冬の秋田、美味しいものはたくさんありますがやっぱりはたはたを食べないと。

雪がふって雷が鳴ると獲れ始めるはたはた。
季語になっているくらい、秋田っこにとっては本当に季節を感じる魚。
魚偏に神と書いてはたはたです。
鍋に入れてよし、焼いてよし、ぶりこ(たまご)が美味しいのです~。
淡白でいくらでも食べられちゃう。
お酒のお供、はたはた鮨もあります。
握りではなく、ご飯こうじと共につける飯鮨です。
お土産にするなら・・・うなぎパイもどきなはたはたパイもあります。

3年間の禁猟期間を経て守られた秋田の冬の魚はたはた。
都会で売っているはたはたとは一味も二味もいやいやもう全然違います!

2005122904 2005122903 2005122901

|

« 大雪 | トップページ | なまはげ »

「Akita便り」カテゴリの記事

コメント

私も昨日の夕ご飯、はたはただったよ!      やっぱり久しぶりに食べるとおいしいよね。

投稿: レオ | 2005.12.30 11:29

お帰りなさい~。
ねー、やっぱり美味しいよね。

はたはたパイ調べていたら・・・。
ただのうなぎパイの真似ではたはた入ってないと
思っていたんだけど。
一応しょっつるで味付けしてあるんだって。
新しい発見。

投稿: じゃむ | 2005.12.30 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/177886

この記事へのトラックバック一覧です: はたはた:

« 大雪 | トップページ | なまはげ »