« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

なまはげ

皆様のリクエストにおこたえしてのせちゃいます、なまはげ!
20051231
泣く子はいねぇが~と家にやってきた・・・、
わけではなく親戚のおじさんに出動前のなまはげを
連れてきてもらって写真を撮らせてもらいました。
なまはげのお面などは地区ごとに違うのです。
祖母の家のあるこの地区は
なまはげの歯や持っている包丁に赤い色が塗ってありました・・・怖いです。
そしてサンタさんのような大きな袋を持っています。
悪い子は袋に入れられちゃうのです。
袋に入れられなくて一安心。

なまはげの声を聞きたいかたはこちらを→なまはげ館
2月の第2週末あたりにはなまはげ柴灯祭りもあります。
迫力満点、たくさんのなまはげが一度に見られます。

追加→なまはげは色んなところで大活躍。
納豆にだって豆腐にだってなまはげついております。
2005123101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はたはた

冬の秋田、美味しいものはたくさんありますがやっぱりはたはたを食べないと。

雪がふって雷が鳴ると獲れ始めるはたはた。
季語になっているくらい、秋田っこにとっては本当に季節を感じる魚。
魚偏に神と書いてはたはたです。
鍋に入れてよし、焼いてよし、ぶりこ(たまご)が美味しいのです~。
淡白でいくらでも食べられちゃう。
お酒のお供、はたはた鮨もあります。
握りではなく、ご飯こうじと共につける飯鮨です。
お土産にするなら・・・うなぎパイもどきなはたはたパイもあります。

3年間の禁猟期間を経て守られた秋田の冬の魚はたはた。
都会で売っているはたはたとは一味も二味もいやいやもう全然違います!

2005122904 2005122903 2005122901

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大雪

今日より約1週間秋田生活です。
びっくりするぐらい雪があります。
雪がありすぎて町が小さくみえます。
歩道がなくなった道、多数。
道路のあちこちに雪山、出現。
こんなに雪が積もったのは何十年かぶりらしいです。
すくなくとも私が生まれてからははじめてらしい・・・。
(どうやら昭和48年ぶりとのこと・・・びっくり)
写真はのちほどまとめてUPします~。
しばらく秋田の美味しいものをご紹介したいと思います。

今から(今頃・・・)年賀状作りなのでした。

2005122801 2005122803_1 2005122802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会!

今日は職場の忘年会!
手書きのメニューを用意してくれる居酒屋さんで。
大山鶏と合鴨つくねのみぞれ鍋がお気に入り。
今朝しめたらしい・・・大山鶏、やわらかくてぷりぷりで美味しいのです。
ポン酢でさっぱりといただきました。
おなかいっぱい~といいつつデザートもしっかりいただきました。
洋ナシのプリンとバニラアイス。
2005122701 2005122702
職場の皆様、いつも私の食べ物トークにお付き合いいただいて
ありがとうございます~。
一足お先にお休みをいただきます。
そして誰よりも長いお休み・・・申し訳ないです。
こんな私ですが来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2005年お疲れ様でございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロッズ ブロンプトン

ロンドンの老舗ハロッズが世界唯一のラウンジを
六本木ヒルズにオープンしたときいて気になっていました。
そんなわけで友達との忘年会ティーで行ってまいりました。

さすが山本宇一さんプロデュース。ステキな空間!
落ち着いた店内の一番奥の花柄のいす席に通してもらって
入店早々くつろぎモード。
これから仕事の友達は生ハムとサラミのプレートにヴーヴ・クリコでランチ。
私は迷わずアフターヌーンティーセット。
2005122101 
まずはたっぷりのサンドから。
さっぱりしていて好きなお味でした。
2005122102
デザートはスコーン2種類といちごのタルトと生チョコなどがおしゃれな
ガラスの器に盛られています。
盛り合わせっていうのがやっぱり幸せ度をあげます。
生チョコ、口の中ですーっと溶けていってもうひとつ!と言いたくなる
美味しさでした。
おしゃべりしながらのんびり楽しいティータイム。
17時には照明も控えめになりぐぐっと大人なムードになります。
落ち着いて過ごしたいときにはオススメなお店です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ

クリスマスといえば・・・ケーキ!ですね。
今年はどこのケーキを食べるか迷いに迷って予約できず。
作っちゃう事にしました。
大森いく子さんの「型はひとつ!大好きな焼き菓子」の
いちごのショートケーキレシピを参考に。
卵1個でできるショートケーキ、泡立てもお手軽です。
好きなだけいちごを挟んで大満足ケーキとなりました。
メリークリスマス。
2005122301

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスご飯

皆様楽しいクリスマスイブをお過ごしでしょうか?
月に一度のYEBISU806(お料理教室)、12月は美味しい~クリスマスご飯でした。

X'masチキンプレート
エビのカクテル~コチュジャンマヨネーズ~
トマト入り揚げパン
牡蠣ときのこのミルクスープ

やわらかチキンはテンメンジャンや白練りごまを下味に。
意外な調味料ですが中華っぽくはならず美味しいクリスマスチキンです。
テンメンジャン&白練りごまでスペアリブとかも美味しいそう!
試してみなくちゃ。
牡蠣のスープの牡蠣はもちろんぷりぷりで
エバミルク入りでこくがありマッシュルームの飾り切りも楽しくお気に入りでした。
2005122104 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープと音楽と.

ステキなステキなイベントに行ってまいりました。
いつもふーふースープの日(12月22日)に南青山のアイ・スタイラーズにて。
スープと音楽と.というCDのイベントです。

ここにすみたい!といつも思うアイスタイラーズ本店。
5階にて六本木ヒルズと東京タワーのアーバンな夜景を見つつ
2005122201_1
tico moonさんの演奏が始まりました。
目を閉じたらそのまま空にすいこまれていきそうな演奏にうっとり。

休憩時間にはいそいそと4階のキッチンへ。
ろみさんがいつもの笑顔でスープを配ってくれました。
受け取った瞬間、もうにっこり、きゃっほー。
ウフアラネージュ、ふわふわのメレンゲといちごが浮かぶ
あまーく美味しい、とびっきりかわいいスープ。
いつも思うけど、ろみさんの作るものはどうしてこんなに美味しいのでしょう。
2005122202_1
そしてまた5階へ戻ってtico moonさんの演奏。
最後の曲は照明を消してキャンドルのひかりのなかでクリスマスソング♪
お土産の松尾ミユキさんのことりさん?のピンバッチもかわいらしく
クリスマスプレゼントのような幸せであたたかな夜でした。

いつも美味しい幸せをいただいているろみさんのお店でジャム作りを
教えていただけるチャンスがあるらしく、私大興奮です。
あのかわいいアトリエに入れるだなんて、夢のようです。
ココログ2周年万歳!!
ぜひぜひろみさんの美味しい技をこの目で近くでみたいです~。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

きなこケーキ

最近お気に入りの
大森いく子さんの「型はひとつ!大好きな焼き菓子」
レシピできなこケーキを焼きました。
早く味見がしたいばっかりに写真が適当です、ごめんなさい。
きび砂糖ときなこでやさしく香ばしく素朴な味に仕上がりました。
真ん中がぷっくり割れることを期待していましたが
なぜかいびつな形に・・・。
またリベンジしようと思います。

大森さんの「型はひとつ・・・」、
パウンドケーキを焼くときのこつが満載です。
私が10年以上前はじめて型を使って焼いたケーキはパウンドケーキでした。
この本にあの頃であっていたらもっともっと
美味しく焼けたかな~と思います。

2005122103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使 舞台挨拶付

深田恭子ちゃん主演の「天使」という映画を観てきました。
なんと舞台挨拶付き(お誘い、ありがとうございます♪)。
深田恭子ちゃん、永作博美さん、永瀬正敏さん、かわいい子役のえっちゃんに
監督の宮坂まゆみさんが登場!豪華です。
舞台挨拶前には主題歌を大竹佑季さんが歌ってくれました。

映画はかなりかなりファンタジーでびっくりですが
深田恭子ちゃん天使役はまっていました。かわいいです。
ちなみに永作さんは司書役!
そして図書館に永瀬さんが登場するシーンがあるのです。
うちの図書館にも永瀬さん来ないかな~。
永瀬さんのパパ姿、素敵でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福臨門点心セット

玉川高島屋の地下でランチ。
本店は香港の福臨門で点心セットをいただきました。
福臨門、平日以外もセットメニューがあってうれしいです。
点心セットは金華ハム入り汁ソバ(ミニサイズ)と
海老蒸し餃子などあつあつ点心3種類。
それに選べるデザート付き。マンゴープリンをいただきました。
海老蒸し餃子の海老がぷりぷりで甘くてお気に入りです。
接客も高感度大で満足です。
2005121802_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつまいもパイ

友達からむらからまちから館で売上第2位のさつまいもパイをいただきました。
兵庫県の洋菓子工房、アビルテというところが作っています。
レンジで温めて食べてみました、あ~幸せ。
中もびっしり黄金色のさつまいも。
おいも好きの皆様、オススメです。
2005121801_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和楽紅屋

帰省土産をもとめてお買い物。
ついでに辻口さんの和楽紅屋で自分用おやつを買いました。
ごまと抹茶のシュークリーム。
むむむ・・・美味しい。
小さいのにしっかり和を主張するにくいやつ。
ミニシューなので2つあっても一瞬で食べ終わり。
米粉だし太らなそうだもの、もっと買えばよかった。
ゆずとごま、2種類のコンフィチュールもかなり魅惑的でした。
また行かなくちゃ。

写真ではとってもわかりにくいけれどお皿は
大寒波襲来にぴったりな東郷青児?の冬のお皿。
上等のおやつには上等のお茶をということで京都一保堂の玉露をお供に。
(Tea bagsだけど)
ついでにお店でひいた和楽紅屋のおみくじは中吉でした。
2005121803_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひつ膳 田んぼ 

甘いものとパンとジャム以外も食べています、私。
和食も好きです。

先日食べた表参道おひつ膳 田んぼの季節のおひつ膳。
おひつのふたを開けるとぴっかぴかのお米が輝いております。
うれしい~。
天然ぶりの塩焼きとこだわりのコシヒカリが良く合います。
ここのご飯はスタッフ全員がお米作りから携わり、さらに毎日精米しているそう。
最後はしそもろみをお供にお茶漬けにしてさらさらといただきました。
秋田の日本酒、新政もおいてあります。
20051218

| | コメント (0) | トラックバック (42)

opatoca

仕事の休憩中に食べようと思って
中目黒のおいしいパンとケーキの店opatocaへ寄りました。
チキン勝つバーガー
こぎつねこんこん
ぱーでんねんの以上3点を購入。
opatocaはパンの名前がとってもかわいいパン屋さんなのです。
他にもあんまちゃことかロケットとか火山噴火とか
最近の新作はよしこちゃん。

チキン勝つバーガーがボリューム満点で
ぱーでんねんは翌日にもちこしです。
20051216

| | コメント (0) | トラックバック (64)

margo

ガラスの引き戸を開ける前からわくわくしました。
引き戸を開けて入った瞬間もうこれは間違いないと思いました。
お店のたたずまい、家具、黒板のメニュー、お店に置かれた本、キッチンの様子、
お店の空気そのものがずばり100%好みです。
友達を待ってサツマイモのポタージュや自家製パン(自家製ジャムつき!)などなど
丁寧に作られたやさしく美味しいお料理と
国産無農薬のみなまた紅茶をいただきました。
みなまた紅茶はじめていただきました。すっきりと飲みやすく凛としたかんじ。
コーヒーは真空抽出ヴィンテージコーヒー。
どうやら鎌倉ディモンシュのマスター、オススメのコーヒーらしいです。
次はコーヒーをいただきたい~。
ビールに焼酎に泡盛にシャンパンにワインに、お酒も豊富。
パンも美味しかったのですがご飯はあいがも農法の玄米で
カレーや玄米定食(この日は金目鯛)も気になります。

歌える絵本作家荒井良二さんの原画を見ながらほっこりまったりできる幸せカフェ。
祐天寺、margo。
東横線で中目黒から祐天寺に着く直前に進行方向に向かって
左手に見えるぽっとあたたかい灯り気になっていませんか?そこです。
勝手に2005年カフェ・オブ・ザ・イヤーに決定です。
うーん、あの素敵さを伝える文章が書けません・・・。
気になる方は直接来店を!!
20051215 

| | コメント (5) | トラックバック (18)

りんごジャム

予告通り、りんごジャムを作りました。
結局りんご×フランボワーズに。
今回は内田真美さん「朝ご飯の愉しみ」より。
一晩時間をおく必要があるのでまずは夜にせっせとりんごをきざみました。
結構な量でプチジャム屋気分。
りんごとフランボとバニラビーンズ1本に砂糖を入れて寝かせます。
この段階ですでに甘いいい香り!
次の日の朝に早速ジャムに。
今回は友達へのお歳暮にするつもりなので失敗のないように緊張の煮込みでした。
出来上がったジャムを湯煎して作業終了。
湯煎後のジャムはいつまでもほんわか温かくて小さな冬の幸せです。
ジャムカイロ・・・、ジャムたんぽ・・・。
2005121004   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

issa

最近お気に入りの寄り道スポット神田。

友達に教えてもらったお茶と豆乳のうまさがうりのissaへランチに。
温泉卵付き豚肉生姜焼き丼とごまはち。
生姜焼き丼は、たまねぎ、なす、アスパラにしめじと野菜もたっぷり入って500円!
女の子にちょうど良いご飯の量です。
(と、思いましたが次のお客さんはご飯少なめでとオーダーしていました・・・)
丼ものは他にもハンバーグとかカレーとかさっぱり鶏とか色々。
平日ランチは女性で大人気!も納得です。
もちろん飲み物もメニューが豊富。
健康的なごまはちをホットでいただきました。
ごま+蜂蜜+豆乳=間違い無しの組み合わせ。
きめ細やかに泡だった美味しい豆乳をステキな和の器でいただいて
午後もがんばる気力が沸いてきます。
2005121006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鐡玄忘年会

2005年お気に入りNO.1中目黒鐡玄でうきうき忘年会。
くいしんぼう梅酒隊で訪れました。
あ~おいしい。ジンギスカン万歳。鐡玄は牛・豚・鶏等その他のお肉も豊富で
やっぱりやっぱり楽しいです。
本日の締めはラムカレー飯とラム出汁稲庭うどん。
秋田っこびっくり。
ラム出汁と稲庭うどん良く合います。つるっと食べちゃいました。
本日のアイスは大好きいちごミルクでにっこりご機嫌でおひらきとなりました。
くいしんぼう梅酒隊の皆様、これからもおいしいものめぐり参りましょう!!!
2005121003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小林かなえさんケーキ教室

貝印本社Kai Houseでひらかれた小林かなえさんのケーキ教室に行って来ました。
かなえさんは「お菓子好きのためのパリ一週間の過ごし方」など書いています。
もちろん私もパリに行くときに教科書がわりに購入しました。

今回の教室は「アルザスのクリスマス」
メニューはブッシュ・ド・ノエル・マロン、クグロフ・アルザシアン、ヴァン・ショー!
先生のデモンストレーションのみ実習無し。たまには実習無しも楽チンでうれしいです。
デコレーションに使うアラザンがフォションだったり、色粉(?)も
アイシャドー並にきらきらしていたり、ヴァンショーのワインもこだわりのアルザス産、
フランスの食材に興味津々。
見せていただいたアルザス写真には憧れのジャムの妖精さんもうつっていて
食い入るように見てしまいました。
メニューの中で一番のお気に入りはヴァン・ショー(ホットワイン)。
温めたワインにシナモンとかナツメグを入れてオレンジを入れた
グラスでいただきました。
ヴァン・ショーって美味しいのですね~。病み付きになりそうです。
ヴァン・ショーの威力は絶大で、すっかりぽかぽか帰りはマフラーいらずでした。

2005121002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいもの、いろいろ

もりだくさんの一日。
取り急ぎうれしいうれしい本日のいただきもの。

右下の十字に紐がかかっている写真は友達手作りのステキカレンダー。
来年は毎月うきうきカレンダーをめくることになりそうです。
左下のケーキ2種類はご近所の友達が届けてくれたおすそ分けケーキ。
右上のパンはチクテカフェのイチジク入りパン。
これまたケーキといっしょに届けていただいたおすそ分けパン。
パンの横の黒くみえるものは今日行ったお菓子教室でいただいたお土産。
シュガースプリンクラー。
これからは紛糖をきれいにふりかけられます。

2005121001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デザートカンパニー

時々食べたくなるDESSERT COMPANYでスパイシーチャイミルク寒を購入しました。
一口食べてごきげんです、 チャイです!
原材料名をみると紅茶ははいっていないのです。
牛乳寒を作ってカルダモン+シナモンをふりかけるだけでチャイになるなら簡単かも。
お家でもできそうです。

デザートカンパニーの神宮前本店は予約制で夜のご飯も食べられます。
薬膳コースいつか試してみたいです。
20051207

| | コメント (0) | トラックバック (8)

osteria CHIARO

楽しかった(美味しかった)2005年ですがもうわすれちゃいます。
今日は早くも忘年会でした。
日本橋のosteria CHIARO。コレドのすぐ裏手のこじんまりとしたお店です。
飲み放題付きおまかせコースは前菜盛り合わせ、パン、うにとえびのパスタに
メインはお肉、そしてデザート盛り合わせにお茶付きです。
飲み放題のお酒も美味しいかわいいカクテル盛りだくさんで楽しいです。
さらに女の子同士は時間制限なし!
おしゃべりがとまらない楽しいメンバーなので制限無しはうれしい限りです。

前菜の盛り付けも丁寧でステキだったしパスタも美味しかったです。
秀逸だったのはデザートのキャラメルアイス!
盛り合わせは果物もたっぷりケーキ2種類、そしてキャラメルアイスがワンプレートに。
アイスだけでもまた食べたい、ほろ苦さの残る冬らしい濃厚アイスでした。

美味しいお酒と美味しい食事に、絶品キャラメルアイス、
そして楽しいみんなとの再会で今日はすっかり幸せです。
20051208

| | コメント (2) | トラックバック (42)

こごめ大福

4月に転職した職場の近くに竹隆庵岡埜という和菓子屋さんがあります。
転職前の職場の近くの岡埜栄泉の豆大福が頭をよぎり
岡埜の文字にずっと心奪われていました。

竹隆庵岡埜の名物はこごめ大福!
こごめってもち米とうるち米のミックスのことらしいです。
お餅はやわらかくふわふわでそしてお米の粒が時々感じられます。
程よい塩味のお餅と甘さ控えめあんこで結構大きいのですがぺろりと食べられます。
表面を少し焼いているのかほのかな香ばしさもたまりません。
岡埜栄泉の豆大福も懐かしいけどこごめ大福おいしいです。
今度はよもぎに挑戦します。
そのときは忘れずに写真もとります・・・。

食べながら何かに似ているとずっと考えていたのですが、思い出しました。
昔、父の実家で作っていたおやきみたいなのです。
香ばしさとあんこのかんじが似ているのかも。
うちのおやき、長野みたいに野沢菜入りとかありません。
オールあんこ入りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご

先日友達に大きなりんごをもらいました。
うれしくてすぐに食べてしまったのです。
りんごのおいしい季節になりましたねー。
りんごジャムを作ろうと思って今日仕入れてきました。
りんご×フランボワーズにするか
りんご×シナモンにするか迷い中。
20051206_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Soup Stock Tokyo Cafe

表参道の地下が楽しいことになっています。
「駅」と「地下」がひとつになって「Echika」 
不思議の地下でウフフ らしいので行ってきました。ウフフ。
スープストックの和カフェ、Soup Stock Tokyo Cafe。
甘いものはどらやき(小豆&ずんだ)、キャラメルプリン、コーンプリン。
普通のスープのほかに抹茶ラテやカフェラテ、煎茶などありました。
どらやき(小豆)とカフェラテをいただくことに。
どらやきはもっと皮がふかふかの方が好きだけど(できれば焼きたて希望)
さっと甘味が食べられるのは嬉しいので良しとします。

紀ノ国屋の駅中初出店も。限定商品が気になりました。
期待していた日本初上陸のMOF受賞シェフのパン屋さんはフードコートの中に。
資生堂パーラーの新スィーツショップマムールエスの
エクレア(フランボワーズ)にも惹かれました。
それはまた今度。

あ、青山ブックセンター本店で杉浦さやかさんの
「スクラップ帖のつくりかた」原画展12月8日までやっています。
さやかさんの原画と実際のノートが見られます。
お好きな方はぜひぜひ!
200512051

| | コメント (0) | トラックバック (7)

紅イモ&かぼちゃパン

今日は月に一度のパン教室。
紅イモ&かぼちゃパンを作りました。
先生手作りのあんを包んでおいしくかわいいパンになりました。
甘くてふわふわのパン、成形も楽しくお気に入りです。
今日は雨の降るさむーい一日でしたが
会場はパンにやさしい室温であたたかく
パンが焼ける香りに包まれて寒さも忘れる楽しいひと時でした。
2005120413
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日進堂

先日の鎌倉、まだネタがあります。

波乗りまんじゅうの大くにさんのすぐ近くにあるパン屋さん、日進堂。
ろみさんが紹介していたので是非食べてみたかったパン屋さんでした。
レトロな店内に惣菜パンや甘いパン、ロールパンが並んでいました。
レジの横にはいかにもお店であげたあげパンが。
惣菜パンも魅惑的でしたが朝ご飯にしたかったのでメロンパンと
羊羹風あんこをはさんだ甘いパン、ロールパンを買いました。
メロンパンの模様に魅了されました。いい色、良いバランス!
メロンパンの模様付け教えて欲しいぐらいです。
こんなお店が近所にあったら最高です。
レトロな日本風パンだけかと思いきや、お店のガラス戸に
カンパーニュなどの宣伝が。今度はカンパーニュなど洋風パン、試したい。

今まであまり歩いたことのない大くにさんと日進堂さんのこの通り、
古い雑貨を売るおしゃれなお店あり、きしめんやさんあり、
クレープカフェも確か有名蕎麦屋さんもあるのです。
鎌倉の気になる通りがまた増えました。
2005120302

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さかなの器

200512011_1 先日の鎌倉散歩で運命の再会が。
ふらりと入った御成通りの路地奥の
雑貨屋さんで見つけちゃいました、さかなの器。
←写真のボウル型は実は9月に行った
雑貨カタログのフリマでGETしたもの。
鎌倉ではお皿とれんげとさらにプチどんぶりをGET。
やすーい、普通のお皿だけど再会がうれしく、
あ!さかな!!とちょっと興奮気味でした。

お店の方が言うにはこの魚、中国でよく描かれるとのこと。
他にも色々なシリーズに出会えることを期待しています。
                 ちなみにお料理はぶり大根!
                 11月のお料理教室の復習でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BURDIGALAのクロックムッシュ

今日はわけあって新宿ランチ。何を食べるか散々考えたのですが・・・。

あまり時間もなかったのでルミネのBOULANGERIE BURDIGALAへ。
BURDIGALAのシュークリームが食べたかったけれど新宿店ありませんでした。
残念・・・。
昨日のアフターヌーンティーに引き続き大好き、クロックムッシュ。
秋らしくきのこ入りにしました。マッシュルームがたっぷり。
クロックムッシュと好きなドリンクをセットにできてお得です。
シュークリームのかわりにクリームののったパンもいただきました。
改札のすぐそばだし便利に使えるお店です。
マドレーヌとか焼き菓子も飲み物セットにできるようでした。
通勤最寄駅だったら・・・朝ご飯もいいな~。
2005120121

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »