トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

ダウン・イン・ザ・バレー

今日は映画を見てきました。
ちょっぴり好きなエドワードノートン主演製作、カルキン一家の弟君ローリーカルキンも
出ている「ダウン・イン・ザ・バレー」
若く切ない恋と家族の話。

二人の恋よりかわいく幼い弟より怖いお父さんより気になったのは
エドワートノートンがドーナツを食べるシーン。
アメリカではドーナツを注文すると普通のドーナツとドーナツの真中を丸めた
まん丸のとセットで出てくるのが常識ですか?
ミスドで例えるならオールドファッションにDポップが一粒ついてくるかんじ。
ぜひ日本でもはじめてもらいたいセットドーナツです。
あ、映画の感想はエドワートノートンがステキ、やはり演技派!
といったところでしょうか。
オープニングで流れる音楽がとてもお気に入りでした。

映画の前の腹ごしらえはアフターヌーンティー銀座のベイカリーコーナーで。
スィートポテト&マロンとクロックムッシュとアフターヌーンティー。
マロンのクリームがかなりお好みでした。クロックムッシュあたためてくれたらいいのに。

20051130_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大くに

秋の鎌倉、紅葉も見なくちゃ!ってことで駅から近いけど静かそうな妙本寺へ。
静かにのんびり過ごした後は・・・。

前から気になっていた和菓子屋さん、大くにへ。
波乗り饅頭2種類(杏餡とコーヒー餡)とかまくらどらやきと
寒くなったら毎日でも飲みたい葛湯を購入。
たった4つのお買い上げなのに白い箱に詰めてもらって
包装紙で包んでいただきました。
丁寧なお店の姿勢がうれしいです。
ちなみにサーファーの彼の海水パンツの柄も大くにマーク!こだわっています。
帰りがけのおまけもとってもうれしい和菓子屋さんでした。

波乗り饅頭はとっても懐かしい味。
それでいて杏がきっちり感じられて新鮮です。
名称ホイル焼きになっています。
形状は違うけれど地元にもホイルにつつまれたこんなお菓子ありました。

200511263_3

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

mimi Lotus

鎌倉でふらふらしていたら見つけたお店。
スコーンかワッフルでかなり悩んで結局ワッフルに。
アイスつきにひかれてブルーベリーワッフルとイングリッシュミルクティー。
友達はシンプルなワッフルとオレンジアイスティー。
ワッフルの焼けるにおいが漂ってきて待ってる時間もうきうき。
おいしい紅茶を飲みながら早くも幸せです。

そして運ばれてきたワッフル。軽いのです。とっても食べやすい!!
ブルーベリーソースとアイスにぴったりで大満足。
アイスもバニラアイスじゃなかったのかな?ちょっと不思議な
クリーミーな感じでした。
一人一枚ペロリと完食。

ティーコジーもテーブルのお花もトイレもかわいい。
スコーンも気になるし(ランチも!)次回も寄ってしまいそうです。

20051126

| | コメント (0)

ジャムとスコーンと

鎌倉へ行きました。
鎌倉駅について一番に向かうところはもちろん、大好きなRomi-Unie Confiture。
クリスマスギフトやお菓子のお家がディスプレイされて入店と同時ににっこりです。
早速ジャムとスコーンのセットを購入。
キャラメルクリームとくるみのジャム(Caramel Noix)。
くるみがごろりと入っていておいしい!
大好きなスコーンにつけてもりもりいただきました。

何度作ってもこのお店のおいしさには近づけませんが
久々にスコーン作ろうかなと思います。
ジャムとスコーンやっぱり幸せなくみあわせです。

200511271442000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年12月 »